• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2023年05月26日 イイね!

最大積載量200kg

約半分搭載して、美ヶ原高原まで登山してきましたw

エンジンオイルペール缶を4本も積めば軽貨物には、結構な重み。
そりゃそうだ、山道でもない自宅からの動き出しで既に重かったものw



……エンジンオイルの出前なんて聞いた事無いぞ?www
Posted at 2023/05/26 18:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月17日 イイね!

お届けモノでーす♪

今度の日曜日は、オフ会でビーナスライン登山ですw

……で、

そのビーナスに登る時に持参するモノが届きました。




ペール缶4缶(爆)

ここに来てSUNOCOオイル、大人気w

いや、良いモノは良いのだ!
耐熱性、耐久性、潤滑性、清浄分散性を高次元でバランスの良いオイルなので当然です。

ありがたや♪
Posted at 2023/05/17 23:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月10日 イイね!

今週もまた…

早いもので、周りでは……
桜が散り始めてますw

あれー?長野県内だと入学式のときに桜が咲いている、なんてなかったのに……。

……というぐらい暖かったので、先週、プレオと母のインプレッサをタイヤ交換した。






何事も無くタイヤ交換を完了し、インプレッサの走行距離を見ると……

あ゛……

後、50kmほどでオイル交換タイミングの距離到達やんけ!

と、言う訳でオイル交換の予定を立てると、同じタイミングで、
お友達のMARUさんから

「タイヤ交換とオイル交換お願い……」

とw
なんというタイミングなのかとw

ま、1台やるのも2台やるのも変わらん!

という事で、
「たいちょ's春のオイル交換祭り」開催に至りましたw

インプレッサの方はといえば、今回はエレメント交換のタイミングでは無かったのでオイルのみ。

さっさと終わらせた訳で。




オイルは安定と信頼の、毎度すみません、SUNOCOのQualiaさん、0w-20を使用。

続きましては、MARUさんの作業。

……の前に、オイルエレメント交換もあったので、お薬注入♪




これが効くんですよ。
SUNOCO スピードフラッシング。

ジャッキアップして、オイル交換開始。
スピフラ注入して、真っ黒になったオイルを抜きながらのタイヤ交換w

……までは楽勝でしたが、やはりそこはBPレガシィ。

アンダーカバーにオイルエレメントのフタが無いので、カバーを外すべく、クルマの下でゴソゴソと取り外し作業。
多分、スバルのディーラーで懲りたんだろうね。
BRからアンダーカバーのエレメントの所にフタ付けたもんねw

クルマの下に潜り込みながら、他愛も無い話をしてオイル交換完了。




こちらのオイルも安定と信頼の
SUNOCO Svelt Euro 5w-40

これで完璧💯💮

……てな訳で、3週連続で車関係の作業でした。

……一体オイラは何屋なのかと問いてみたいw
Posted at 2023/04/10 21:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月19日 イイね!

出張オイル交換

出張オイル交換我が家にある元プレオバンの持ち主より、ソリオのオイル交換依頼…と言うか、そろそろかな?と問い合わせしたら、ちょうど連絡しようと思っていたらしい。

んな訳で、MA15Sソリオバンディットを、今回はフィルター交換無しでオイル交換作業。
使用オイルは、毎度おなじみの……

SUNOCO Qualia 5w-30



本来ならば0w-20を使うところですが、ここのお家にあるダイハツタントと共用で使う理由があり、タントに硬さを合わせております。

が、このソリオに搭載されてるK12Bエンジン、スズキ大半のエンジンを占めるタイミングチェーン駆動ゆえ、メカニカルノイズが意外とするのもあり、若干硬い方がノイズが収まることを確認。
まだ交換して実走してないので結果はまだ出てないですが、燃費に悪影響無ければOKじゃないかな?と。



で、特に何事も無く交換完了。

……と、このお宅にある、先程話題に出たタント、
この車両、周りのダイハツKFエンジンの例に漏れず(?)オイル食いがあると言うことで点検。
前回、かなりオイルが減っていたのを確認して、Qualia+スピードフラッシングで様子を見てみたところ、
オイル消費が若干抑えられたみたいでした。
ピストンリングがスラッジで固着気味になるのが、少し良くなったのか、オイルそのものが燃えにくくなっているのか不明ですが、症状が少し緩和されたようで結果オーライでした。

……ところで、

話は少し飛びますがスバルのFA20ターボエンジン、皆様ご存知(?)のように、比較的新しい直噴エンジンターボエンジンですが、
一応このエンジン、メーカーのオイル粘度指定が5w-30であります。
もちろん、これより柔らかいオイルを入れるのはタブーですが、
少し硬くするのは、状況次第では、アリ。

しかし、EJ20ターボよろしく、上側を50とか60のオイル入れている方がちょくちょく見られますが、(EJ20ターボでも熱に強いオイルなら50も60も要らぬ)

決して良い物ではありません。
硬すぎです。
EJエンジンほど基本設計は古くないし、ショートストロークでもありません。
ましてや、直噴対応でないオイル(SNプラス、SP規格以外)ですと
エンジン側に負担が掛かります。

少し硬いエンジンオイル、場合によっては有効ですが、
必要以上に硬くすると

燃費悪化
レスポンス悪化
出力ダウン
油温上昇
オイルポンプトラブル等

良い事はありません。
心当たりのある方、強制はしませんし、入れるのは自由ですが、
ご注意あれw




Posted at 2023/03/19 23:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月11日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!3月11日でみんカラを始めて19年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

19年だってw
年取る訳だよ……やーねーwww
Posted at 2023/03/11 22:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation