• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2022年01月08日 イイね!

SK5フォレスター SPORTS(D型)試乗記

SK5フォレスター SPORTS(D型)試乗記BTレガシィ試乗後、マイチェンしてから乗って居なかった、フォレスターにも試乗。
D型になってからフォレスターのフロントマスクに賛否両論出ている訳ですが、個人的には嫌いではない、むしろSJフォレスターとハッキリマスクが変わって良くなったのでは?と思っております。
ただ、ライトの面積が減って、夜間の光量は大丈夫?なんて心配してみても、まだ日の明るい時間だったので確認出来ずw

このフォレスターに関しては、SK5が出た時に試乗してますので、後期になっての感想、BTアウトバック試乗直後だったので比較してみました。

前期から最大の変更点は、フロントマスクよりもEyeSightの制御と足周りではないかと。
とにかくEyeSightに関してはモデルが新しくなる度に賢くなり、ややお節介(笑)にもなっている。
日の高い時間では無かった為か、少し眩しくて目を細めたら、フロントのディスプレイに……

「居眠り注意」

悪かったな、目が細くてw

なんて笑い話もありましたが、EyeSightのブレーキ制御、信号確認、ステアリングアシストなどよく出来ておりました。
また、足周りの硬さ(角?)も取れ、乗り心地も上質に、しかしながら、アウトバックより車重の軽さも手伝ってか、同じスタッドレスタイヤを履いていたにも関わらず、同じ登りコーナーでは鼻がグイグイ入っていくのは、楽しさを覚えるほど。
車重とホイールベースでこんなに変わる?と言うぐらい、フットワークの良さはアウトバックより1枚上手。
その代わり……遮音性やゆったり感はアウトバックには敵いません。
自分的には視界の良さやサイズ感を含めて、アウトバックよりフォレスター、と言うのが結論でした。
(あ、アウトバックのウインカー操作もクリック式だったのがあったからなのかも?w)
Posted at 2022/01/08 17:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2022年01月08日 イイね!

BT5レガシィアウトバック リミテッドEX試乗記

BT5レガシィアウトバック リミテッドEX試乗記皆様、新年おめでとうございます。
本年も見捨てないで下さいm(_ _)m ‪(笑)

本年1発目のブログが、スバル初売りの案内が来たのでお邪魔してみたら、アウトバックが鎮座したいたので早速。

【エクステリア】
とにかく、良くも悪くも大きさを感じ迫力があります。
コックピットに収まってしまえば、大きさも感じないスバルの美点なんですが、レヴォーグと並んでも、デカい!
ただ、全体的なスタイルは個人的にレヴォーグよりもこっちが好みかも。
車格のせいもありますが、全体的に地味ぃ~なカラーが多い。
ストームグレーも良い色なんですが、クールグレーカーキ辺りがあっても面白いかも?




【インテリア】
BSレガシィから1番変化を感じ、質感が上がったのがインパネ周り。
シートも奥行きがあり、適度なホールド感は乗っていても良い感じ。
後はレヴォーグと同じくデカいタッチパネル式のセンターセクションが目を引きます。初見だと少し操作を悩む人も出てくるかも?
ラゲッジの使い勝手は、さすがスバル、と言わんばかりで、奥行きも高さもバッチリ。この辺りも、さすがフラッグシップと言う点でしょうね。

【乗り心地、乗り味】
現行のスバル車では、1番落ち着いた、足周りも角の取れた大人の乗り味。
遮音性もレヴォーグより金掛けた感がありとにかく静か。但しエンジン音がしない程ではないのでご安心(?)を。
先程も書きましたが、運転席に収まるとボディの大きさもさほど気にならず、車庫入れも意外と小回りが利いて楽々。


【走り】
CB18ターボはCVTとのマッチングはOK……と言いたいところですが、
フラットな路面では気にならないものの、登り坂などでやや元気に走らせようとすると、重さを感じます。
コンパクトなタービンを使用してピックアップを良くしても、やはりそこは1800cc+ターボの部分が顔を出してしまうかな、と言うのが本音。



「振り回すような性格のキャラではない」と言えばそれまでだが、普段、下のトルクが薄いと言われている(笑)EJ25を乗り回している自分でも物足りなさが出てしまうのは残念。
SIドライブをIからS#にして走るには走るのですけどもね。

このアウトバックの後に、同じCB18搭載したSK5フォレスターも試乗したのだが、やはり80kg重くなるとね、と言うのが本音。
タイヤがスタッドレス履いていたので、更に重さを感じアンダーステアも強めでした。

BSアウトバックから室内、外装のデザイン、足周りの質感は上がりました。
が、やはり極低速域のトルク感はFB25に軍配。
フラットな路面なら気にならずも勾配があるような場面では、やはり大排気量NAなんでしょうかね。

とは言え、日本国内の税制や燃費などを含めたら中々の実力派ではないかと思います。
とにかく、大人なSUVワゴンとして乗りやすい1台でした。
Posted at 2022/01/08 17:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2021年12月31日 イイね!

良いお年を

最近、クルマネタも少なく、めっきり投稿が減ってしまいましたが生きておりますw

本年も色々とありがとうございました。
また来年も飽きずに構ってやってくださいませ。

皆様、良いお年をお迎えください。
それでは、

メリークリスマス!(大誤爆)
Posted at 2021/12/31 14:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月24日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/24 02:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年11月26日 イイね!

大量入荷

誰か欲しい人が居たらDMででも声掛けてくださいな。




誰かが「欲しい!」というタイミングで、
家に在庫が無いとこうなりますw

ま、自分でも使うから良いのですが、約2ダースは使い切れませんw





Posted at 2021/11/26 01:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation