• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2007年12月28日 イイね!

年末のドサクサに、、、

オダギリジョーと香椎由宇が結婚だって(笑)




香椎由宇(QMA芸能エフェクト問題に出るからチェックしなさい!)
は特にオイラのストライクから外れるので、右から左へ、、、なんですが・・・






オダギリジョー、、、、、、、








段々むさ苦しくなって行くようにしか見えないのは、オイラだけではないはずだ!



あのモジャモジャ長髪&無精髭、、、、














松坂(レッドソックス)の口髭並みに似合わないと思います(爆)

・・・・・・・とは言うものの、、、






短髪&髭スッキリのオニギリ・・・じゃなくて、オダギリジョーは












何の特徴も無くなるか(猛毒)



(ΦωΦ)フフフ…








オイラも長髪&口髭?<確実に逮捕されます(自爆)
Posted at 2007/12/28 01:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月27日 イイね!

珈琲屋さんお引越し

珈琲屋さんお引越し我が家から遠くなっちゃいましたが(ノД`)シクシク

毎度オイラがコーヒー豆でお世話になってる
カフェ・シュトラッセ
珈琲屋さんから、喫茶店になりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

正式には1月8日オープンなのですが、先日プレオープンにお邪魔してきました。
とてもよい雰囲気のお店になっております。

ちょっと足を伸ばして、お出かけ下さいね♪
Posted at 2007/12/27 02:57:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月27日 イイね!

GRBインプレッサSTI試乗記

GRBインプレッサSTI試乗記たいちょさん、、、、


ネタが無いの(爆)

で、SHフォレの試乗よりも前にGRBに試乗してきました<このときSHフォレと初対面

さて、混雑を避けるべく遅めの試乗となりました、NEWインプレッサSTIですが、、、、、




立派なGTカーになりましたね(^▽^;)
これが今風のスポーツカーなのでしょうか?
どこも尖がった印象が無く、本当に308ps出てるのか不安になるぐらい、ラクチンなクルマです。
本来ならばサーキットで走らせてナンボのクルマですが、
季節柄、冬タイヤ装着されていたので、やや大人しめの試乗となりました。


エンジン:
GD時代よりも下から綺麗にトルクが出るようになりましたね。
いわゆる「ドッカン」的加速は殆ど無く、「モリモリモリ!」って感じで加速します。(ある意味、SG9よりもマイルドかも!?)
街乗りモードである(?)「I」モードでもそこそこの加速をしてくれます。

でも、キャラ的には「S#」で乗りたいのが人情ってもんで(違)

中低速から中高速まではトルクフルで扱いやすくどこからでも加速してくれる半面、やはり最近の特性なのか6500rpm辺りから回転の上がりが鈍り出す印象、GC8のVer3やGDBのC型以降のようにレッドギリギリまで回そうという気持ちが薄らいでます。
とても、優等生でジェントルなスポーツカーになりましたね。
もうちょっと尖らせて欲しかったのは、無いものネダリ?

脚周り:

エンジン以上に優等生になってます。
GCやGDから比べると決して硬さを感じない脚周り。
マンホールの蓋を故意に乗り越えても「トン♪」と何事もなく往なします。
今までだと「トン」とフロントが越えた直後「コツん」とリアが少々突っ張る感じで通過したショックでしたが、これならファミリーカーで使っても、そんなに文句は出ないのではないかと思います。
しかし、ノーズの入りはかなり入っていきます<街乗りレベルで
今までのインプレッサだと、リアを多少ブレイクさせて鼻を入れる感じでしたが、
今度の脚周りは4輪踏ん張ったまま「スィ♪」っと向きを変えてくれます。
また、柔らかさを感じるにも関わらず、高速コーナーでもあまり不安を感じません。
(VDCカットして、ワザとブレイクさせようとしたら、思いのほか踏ん張ってくれて、返って怖いぐらいだったのは秘密です)
個人的にはVDCアクティブモードが良い雰囲気でした。

とにかく、リアサスの進化は大きいでしょうね。

その他・・・

やはり車幅は慣れるまで少々気を遣う感じ<Dラー前の道路が比較的狭い
決してフロントの視界が悪い訳ではないので、困るほどの問題ではないのですが、
やはり4輪の位置を把握できないと少々難儀しそうですね。
あと、、、、純正OPのレカロはミニサーキットでも対応しそうなシートですが、、、、
純正のSTIシートは、降乗性をあまりにも重視したせいか、あまりホールドしない。GCの頃のシートの方が良く出来ていたような気がします<体型のせい??

シフトフィールは入りも良く、タッチも硬くなく、柔らかくなく「コク、コク」と入る印象。個人的にはもう少し硬い方が好きですが、万人向けでいいかも♪

ファミリーカー&GTカーとして、かなり進化しましたが、スポーツカーとしては、どうかな?って感じはします。
後、クルマの値段が値段だけに、もうちょっとインパネ周りの質感を求めたい気はするものの、、、、、


スバルだから仕方ないかってのが本音(自爆)


値段がもう少し安かったらなぁ・・・・と思うのが本音<単なる貧乏人たいちょ
とは言え、インプレッサらしさは薄らいだけど、良く出来たGTカーでした。
Posted at 2007/12/27 02:42:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月26日 イイね!

そろそろ…

お昼ご飯を食べたいお年頃黒ハート









お腹減った爆弾
Posted at 2007/12/26 15:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2007年12月26日 イイね!

SH5フォレスター試乗記・・・XT編

SH5フォレスター試乗記・・・XT編NAのXSが良く出来ていましたので、やはり期待の高まるSHフォレスターのフラッグシップであるXT。

早速感想を。。。

エンジン:

やはりターボの威力は絶大。普通に乗り回す分には速い速い。
下から素直にトルクが出てくれます。
しかも、GHよりも低速重視に振った特性のせいか、クルマ自体が「スッと」動き出してくれます。
但し、GH9やGRBと同じ癖なのか、思いのほか上まで綺麗に回らず、6000rpmの辺りで回転が鈍る感じがします。(GH&GRBは6500rpm)

とはいえ、フォレスターのターボ仕様という特性から考えれば、この辺が妥当な気がしますけどね。

また、今回のSIドライブですが、「I」モードでもパワーがMAXまで出るようで、幾分レスポンスはダルでしたが、足は速く、街乗りのちょっとした追越でもイライラすることは無さそうです。
SとS#ですが、レガシィやGRBほど劇的な変化は見られなかったんですが、
チューニングがこなれて来たせいなのか、電子制御スロットルの違和感が幾分無くなってる感じがしました。
但し、、、NAよりも微振動を感じましたが、個体差である事を祈ります(笑)

脚周り:

XSよりやや硬めの脚周りですが、個体差なのか仕様なのか、幾分脚の動きが渋く感じました。
(GH、GRBでもその感触はあまり無かった)
それ以外は良く出来た脚。基本的にはXSに準じます。

その他気になったところ:

これも個体差か初期不良(?)なんでしょうか、アイドリング中にラゲッジ付近で
「カタカタカタ・・・」
と音が発生。
若い営業さんと話をしてましたが「トノカバーであると信じたい」と言ってましたが、、、、

オイラはいいとしても(爆)一般のお客さんからは対策しておかないと突っ込まれる感は否めません。


XTはやはり元気の良いSUVのフォレスターらしいキャラではありますが、
スバル以外から乗り替えるならば、XSの方が良いフィーリングでした。
でも、スバル好きな方でしたら、やはりXTの方に触手が伸びそうです。


追記:
ATは相変らず4速ですが、あまり気にしてません(笑)
スバルの5速ATのフィーリングがイマイチ良くない気がします。
(レスポンスの悪さ、シフトショックのいなし方等)
5速ATの熟成を考えてるか考えてないかは知りませんが、オイラは全体のバランスは現状で4速に軍配があがります。

以上、役に立たないオイラの試乗記でした (゚∇゚ ;)
Posted at 2007/12/26 02:32:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation