• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2024年07月08日 イイね!

スバル簡易資料集 型式一覧②レックス編(除くOEM)

スバル簡易資料集 型式一覧②レックス編(除くOEM)初代360(EK34)

セダン……K21

初代360(EK21 4ストローク車)

セダン……K22
バン………K42
ワゴン……K26

初代レックス5(EK22 500cc)

セダン……K23
バン………K43

初代レックス550(EK23 550cc)

セダン&
スゥイングバック……K24

バン&
ファミリーレックス…K44


2代目

セダン……KF1
コンビ……KM1
コンビ4WD…KM2


3代目 (EK23 550cc)

セダン……KG1
セダン4WD…KG2
コンビ……KN1
コンビ4WD…KN2

3代目(EN05 550cc)

セダン……KH1
セダン4WD…KH2
コンビ……KP1
コンビ4WD…KP2

3代目(EN07 660cc)

セダン……KH3
セダン4WD…KH4
バン………KP3
バン4WD…KP4


尚、公式ではございません。
間違い等発見されても、荒れずにご指摘お願いします(笑)
Posted at 2024/07/08 23:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月08日 イイね!

スバル簡易資料集 型式一覧① スバル360&R-2編

スバル簡易資料集 型式一覧① スバル360&R-2編スバル360

セダン………………K111
コマーシャル……K141
カスタム……………K142

スバル450

セダン………………K212

スバルR-2

セダン……………K12
セダンLシリーズ…K12W
バン………………K41


尚、公式ではございません。
間違い等発見されても、荒れずにご指摘お願いします(笑)
Posted at 2024/07/08 23:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月17日 イイね!

撥水剤

皆様こんにちは。
GWも終わり、オイラの嫌いな夏に向かっておりますw
暑いの嫌いやねん、脱いでも暑いし蚊は発生するし…。

その暑い夏に向かって、北海道を除いて梅雨に突入しますが、
雨が降るとなると、クルマが好きな方は、そこそこの割合でフロントウィンドウに撥水剤を塗り塗りする方がチラホラ…
そんなオイラもEyesight付きのレガシィは一応メーカー側で「禁止」とされていたのでほったらかしておりましたが、プレオになってから、また塗り塗り。
今でこそ多くの会社からコート剤が出ておりますが、古くはレインX、もっと古いとスバル純正で
「レプコン」
なる撥水剤が売っておりました(知ってる人少ないんですよ…)
さて、その撥水剤ですが、何処のメーカーのどれがいい!

とか言いませんが、
ヒントになれば…と思い書いてみました。

撥水剤、大きく分けると
「シリコン系」

「フッ素系」
に分かれます。
もちろんその良いとこ取り(悪くいうと中途半端な)
両方処方された物もありますが…

あくまで今までのオイラの少ない経験値で申しますと、

撥水力、下地処理と拭き上げの楽さは
シリコン系

全体的な耐久性(期間、ワイパー等の擦れ)、油膜の付きにくさは
フッ素系

に分があると思っております。

なので、撥水力を求めたければシリコン系、

1度塗れば長らく放置、な方はフッ素系を使うのがよろしいかと思います。

実際にシリコン系は塗ったばかりだと30~40kmくらいから水玉が飛び始めますが、1ヶ月もするかしないかで撥水が落ちてきますし、シリコンその物が油膜の原因にもなりかねないので、コマメなメンテが必要です。
逆にフッ素は下地処理をしっかりしないとそもそも撥水力を発揮しないですし、60km以上出さないと水玉が飛び始めませんが3ヶ月くらいは平気で撥水してくれます。

ちなみにオイラはというと、、、

フロントウィンドウはワイパー使うので耐久性のフッ素系
それ以外(サイド、リア)はシリコン系を使用しておりました。

撥水剤の主成分は、容器や販売時にパッキングされてるブリスターパックや裏紙に書いてありますので、
後は好みで皆様自分で決めて下さい(いい加減)

参考になるかならないかは、皆様次第(もっといい加減)

Posted at 2024/05/17 23:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月12日 イイね!

春はお別れの季節です♪

題名を脳内メロディで歌えた人~?

(・ω・)ノハイ おニャン子クラブの「じゃあね」の歌い出しですね♪(シルカ!)

いえ、春は……



タイヤ交換の季節です♪
我が家でも、冬タイヤに交換してあったプレオとインプレッサで慣行。




そして、何と!




タイヤのエア調整まで出来るようになってしまいました♪



貰いもんのコンプレッサー。

で、本題!(エッ!マエオキダッタノ?)

自称「クルマ好き」な方なら結構な確率でタイヤ交換を自ら行なう方が多数かとは思っておりますが(?)
時々、走行中にタイヤが外れて歩行者に怪我させたとか、
タイヤを武器にしている物騒なドライバーもちらほら。
そうならない為にも、適正トルクでホイールナットを締め付けましょう♪
(間違ってもレンチに足から乗って全体重を載せるとか馬鹿な事するんじゃないゾ!)←某動画で観たらしい
ちなみに、適正トルクを遥かに超えて締めるとボルト自体がミクロ単位で延びて、返って緩みやすくなったり、極度の金属疲労を起こして折れます……

と、ここまでは比較的普通だが……

困った事に適正なホイールナットを使わない方も居るとか居ないとか(汗)

実はナットにも種類がございまして……

中粒とかひきわりとかタレ付きとかカラシ付きとか……ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

納豆ですね♪

コホン……

自動車メーカーによって、ナットの仕様が違います。

まずネジ山ピッチ。
大きく分けて2種類

1.5·····トヨタ、ホンダ、三菱、マツダ、ダイハツ

1.25……スバル、スズキ、日産

は比較的有名なお話。

気を付けなきゃならないのが、
ホイールとの接点形状。

トヨタ・三菱……平座(純正アルミ)
ホンダ……球面(純正アルミ)
それ以外……テーパー(斜め直線)
社外ホイール……ほぼテーパー

なのでトヨタ、ホンダ車の純正アルミホイール装着車で冬用タイヤを別の社外ホイール装着されてる方は、2種類のナットが必要なんですね。
例えば平座で留めないといけないホイールをテーパーナットで留めると簡単に緩みます。

「オレの86(ZN6,ZN8)、トヨタなのに平座ナットじゃないんだけど」
と言う方、ご安心を。

86(含むGR86)はスバル製です。
OEM車はご注意を。
ナットの規格は、基本製作メーカーサイドの物を使用しますので各自ご確認下さい。

これを間違えるとマジでホイールが

「春はお別れの季節です、みんな旅立って行くんです♪」

とタイヤが独り立ちして発射されたらシャレにならないので気を付けましょう。

尚、、、

あくまでナットのお話です。
多くの欧州車や1部レクサス、最近の1部トヨタ車は、ナットでなく
ボルトで留まってますので、それもご確認ください。

·····おまけ·····
以前、スイフト(スズキ)に乗られて居た方がワイドトレッドスペーサーを持って来てカローラフィールダーに付けて欲しいと持ってこられた方がいらっしゃいましたが、
持参されたナットが全てトヨタ用だったので、丁重にお断りした経験がありましたw
スズキ用のワイドトレッドスペーサー(ネジ山1.25)にトヨタナット(ネジ山1.5)が付くはずありません。
もし強引に締めたもんなら、ボルトが折れるかネジ山を総ナメしますw

皆様は⬆のような事はされないと思いますが、お気を付けくださいネ♪
Posted at 2024/04/12 05:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月07日 イイね!

祝・みんカラ歴20年!

祝・みんカラ歴20年!3月11日でみんカラを始めて20年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

20年とかw

歳を感じざるを得ない(爆)
Posted at 2024/03/07 18:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation