• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月27日

Newアクセラ試乗

暑い中、Newアクセラの試乗にDまで行ってきました。

i-Stopモデルがちょうど他店に行っちゃった所だってことで20E(4WD/4AT)です。
午前中はあったらしいのですが.... i-Stopはまた次の機会ですね。

それはともかく、まず乗ってみる。センターのインフォメーションディスプレイが目新しい感じです。結構見やすい感じ。ドアが開いていることを検知して表示するとか芸が細かいです。

センタートンネルの部分が高くなり、セレクトレバーとサイドブレーキの位置が高め。アクセスしやすい感じです。
サイドブレーキも助手席側に寄ってしまいましたが、遠さを感じずに使えました。ただ、助手席に人が乗った場合はちょっと気を使いそうです。
....特にキレイなおねーさん乗せた時なんか.... そんなこと今の私にはまずないけど。 (^^;

気になったのはブレーキペダル。アクセルペダルに対してちょっと手前にあるような印象です。私のアテンザよりもかなり手前です。

走り出す。4WDでも重さを感じない軽快な走り出し。でも1速3,000rpmまで上がっちゃうのはいいのかなぁ.... 一般道2,000rpm縛りで走ってる私にはちょっと回しすぎな印象が。これはアクセルワーク次第で調整できるのかも。
ブレーキフィールは良好。ドッカンでも止まらないでもなく素直にコントロールできます。
ハンドルはDEデミオほど軽くなく、落ち着いた重さ。ハンドリングもDEデミオほどクイックでなくスムーズに素直に曲がります。

音も静か。エンジン音は発進時の3,000rpmまで回っていてもそううるさくありません。ロードノイズは.... もともとウルサイ路面舗装の部分では仕方ない(PS2履いたアテンザでもすごく五月蝿かった^^;)ですが、普通になめらかな路面では静かでした。DEデミオ、GHアテンザ以降の静音性を引き継いでいます。

アテンザより横幅が狭い分、センターコンソール側面が左足に近くなります。左ひざを当てやすく、右カーブでの踏ん張りが利きそうです。GG/GYアテンザだと遠くてガニマタになってしまうので.... (^^;;

唯一問題だと思ったのはパネルの映りこみ。運転席ドアガラスのドアミラー下半分に当たるあたりに白く光るものが映ります。これはダッシュボード右端、エアコン吹き出し口より下の部分で手前に張り出すようなパネルがあり、それに日が当たって映りこんでしまったようです。ここだけは改善していただかないといけませんね....

停車してエンジンを切ると、エコドライブの成績が表示されました。エコランプ点灯75%ってどんなレベルなんだろう? (^^;
燃費とかエコラン評価とかのギミックって、なぜかいい数字を叩き出したくなりません? (笑)
飛ばしたり攻めた走りをしなくても楽しめるこういう機能、結構好きです。


今年の新車はアクセラだけのためか、甲信マツダも気合が入っているようです。8月1日の長野びんずるで「浴衣の女王コンテスト」を開催し、浴衣の女王に選ばれた人にアクセラをプレゼントとかやってます。長野ローカルでTV-CMもやってますし、新聞広告も出ています。
私こそは女王様よ、って人は応募してみては? (^^;
いや女王様ってのは違うし。


しかし i-Stop に乗れなかったのは残念。またいつか時間があったら行ってこよーっと。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2009/06/27 17:42:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2009年6月28日 10:12
試乗されたのはスポーツですか?
自分はこの間2.0のスポーツに試乗したんですが、左ドアミラーを視認する際、リアクォーターウインドウ(逆三角形のところ)の白っぽい内装パネルが視野の端に入ってくるのが凄く気になりました。

インフォメーションディスプレイは面白いですよね。隣にモニター型のレー探を設置してエアコンのパネルと合わせて3連ディスプレイ、なんてありかも♪
コメントへの返答
2009年6月28日 14:52
スポーツです。
左視野は...そこまで気がつきませんでした。右ミラーの方が気になっちゃって... (^^;;

プロフィール

「多分生きてる...はず...」
何シテル?   10/24 00:18
三代目アテンザワゴンに乗っています。 その前は初代前期型アテンザスポーツワゴンを180,043km乗りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デントリペアVivid 
カテゴリ:ショップ
2009/08/03 20:49:12
 

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初代アテンザスポーツワゴンからの乗り換え。 今度も過走行モードに突入できる....か? ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
18万km乗りました。 【装備】 メーカーオプション  撥水フロントガラス/DSC   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation