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ともぱぱの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2007年2月26日

シフト加工

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1
ミッションの2・4・バックギアがブーツの厚みで戻ってくるのと、トランスファーの4Lがフレームに干渉してすぐ抜けるので加工しました。

画像は4L入れてもすぐに戻ってくる状態です。
2
まずはトランスファー側
クイックシフトみたいにストローク量減らすのも良いかと考えたんですが
旋盤も無い素人にはムリ!!!

なのでボディーカット★
そのあとカンスプレーで錆び止め。

これでトランスファー側解決♪
3
ミッション側は部品取り車からシフト外して、純正と比べながら加工。


バッチリです!!!
ホントは中間辺りで曲げた方が運転しやすくてよかったんですが、見た目重視でステンパイプ突っ込んでいるので…

パイプベンダーさえあれば…

一通り終えた感想は『上出来』です。
4
解体画像
5
やっぱり20回に1回の割合で
戻ってくるので思い切って自作☆

付け根から切り落として、
丸い球の上の曲がりがくせものなので
コレも曲げてやりました。
んでもって、少し太めの鉄棒曲げて合体。
アームレストに合わせて運転しやすいよう
すこ~しだけ長めにしました。
6
形がエグイです…

遊んでいる時に重すぎてギア抜け


なので新たに作り直し…
7
ボディーリフトの図に描いてある通りに曲げ加工

完成!!!

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この記事へのコメント

2009年12月18日 21:09
はじめまして、今自分もボディリフト後、同じ状態でシフトレバーが2速4速の時ニュートラルに戻ってしまいます。TF側はボディーを切り切りして解決したんですが、ミッション側がブーツのせいで戻ります。

ともぱぱさんも、いろいろ試行錯誤されたんですね(^_^;)
シフトブーツを布製に変えてみようか考えたのですが、やはりレバーの角度等を変えるのがてっとり早そうですね~勉強になりました。
コメントへの返答
2009年12月18日 21:52
どもですう~。
そーッス。
シフトレバーの細くカーブしているトコを一度真っ直ぐにして、太くなっているすぐ下の部分(細い部分の上)で再度曲げなおせばバッチリだと思いますよ~。

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念願のインナーガレージ付き マイホーム完成!!! 必死こいて 働きマス。 クロカンめっきりです。 だんだんサビが… 先立つモノがないので(笑...
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