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イイね!
2022年02月28日

ミッションOHから今まで

ブログサボってましたw

去年の11月にTC2000を走った時のこと



元々TY85に変えてから5速の入りがサーキット走る時だけ悪く、絶対に鳴る感じでした。
そんなものなのかと思っており放置していましたが、この日は違う。

1週ごとに明らかに悪くなっています...

俺のTY856が死んでゆくーーー

この日はそんなもんでしたので、そこそこにして帰宅。


もうこれはOHか交換しかないと思い
・意外と近所だったゼロマックスにリビルトの在庫を確認。(客じゃないのにお話聞いてもらえました。ありがたいです)
  →在庫なし。
・大学の後輩が働いているお店にお見積り。
  →思っていたより安い

ということで、後輩の腕を信じ預けました。
(ついでに、フロントLSD装着と、ボークリングにWPC処理を付け加えました。)

OHの結果、ボークリングには特に目立った摩耗はなく、5速のドグ部分に若干の摩耗があるくらいでしたが、フォークの摩耗が酷く、樹脂で当たっているはずがアルミで当たっている部分も確認できる感じでした。

恐らく、そもそもフォーク剛性の左右差が多少あり、摩耗により更に片当たり気味になりスリーブの動きがイマイチだったのでは?と予想しています。

ここは消耗品な感じですねえ。TY85は今のエンジンに対しては無敵だと思っていましたが、結局そうでもない感じかなと。
まあ、TY75と比べたら安心感は段違いなのですが...

あとは巨大なベアリングにガタがあったりなどもあり、消耗品と思われる部品は大体交換してもらいました。


そんなこんなでTC2000で実験です。
Attack筑波の前日で、非常に混んでいました。E枠も速い人ばかりでしたw




ちゃんとガリッとならずスッと入っていきます!治ってる
MT最高!


ブーコンをPFC制御からprofecMAPに変更して初だったのでブーストがサーキットではすぐにフェイルセーフになってしまってグズグズでした。
また、オリフィスを捨てたのもあり、今までよりアクチュエーターが元気に動いてしまったようで


開きっぱなしにww
ブーストがかからないこの車はびっくりするくらい遅いですww
(この状態でも踏み続けたら一瞬だけブースト0.8を記録しましたが...)

これでE枠を2つ無駄にしました。
立ち上がりがめちゃめちゃ遅く、迷惑かけたかもしれません。
申し訳ありませんでした。



間の時間で修理してY枠に飛び込んだのがさっきの動画になります。
フロントLSDに慣れていないからか、微妙です...
30台満車で混んでいて走り方研究できるような感じではありませんでしたw

熊田家でラーメン食べて帰りました。個人的には筑波サーキット周辺ではここが最強です。駐車場も沢山あります。



アクチュエーター問題は、後日コンプレッサーハウジングを回転させてアクチュエーター位置をずらして解決した予定です。
ブーストも今までの制御だとどうしてもサーキットでオーバーシュートしてしまうのが防げないことがわかった(EVC2もPFC制御も同じだった)ので、Arduinoで排気温度をprofecの制御に使えるよう入力してみました。




これで明日TC1000走ります。
タイヤも古く摩耗もひどい状態なので、排気温度による制御の確認とフロントLSDに慣れるのが目的です。
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Posted at 2022/02/28 21:28:53

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この記事へのコメント

2022年2月28日 22:28
おー、なるほどです。まあ、フロントのLSDのトルクステアに慣れてくれば、タイムアップになると思います。
コメントへの返答
2022年2月28日 22:41
パワステが効いてるようでトルクステアはそこまで激しくないのですが、侵入時の動きとか踏み始めるタイミングがダメな感じがしています。

氷上では最高の動きをしそうですw
2022年2月28日 22:57
フォークは5速でも痛むところですね。クロスの鉄製フォークだと大丈夫でもアルミはなんだか渋くなるとかあるのです。
フロントLSDは初めて?向き変えさえすればアクセル踏んで内に入っていくからいいですよ。どこから踏んでいいかは踏めばわかる。

動画の音、ブローオフバルブがあんまり抜けてなくてバックタービン音すごくない?シャフトがねじれそう。上置きだとその方がツキがいいのは判るんだけど。
コメントへの返答
2022年2月28日 23:14
TY75も先端は同じような樹脂ですよね。
鉄でできていて変異が少ない方が片当たりに対しては有利かと思います。TY85はどの世代でも全部アルミかどうかは確認してないです。

フロントLSDは学生の時にFFの車で体験してます。4WDではまともに体験したことないです。今までのクセが抜けてない感じです。

お察しの通りブローオフバルブの抜け悪い気がしています。
GRBの純正を使っているのですが、ちとホースが細すぎました。かと言って今更作り直すとカシメ外しからやらないといけないので
完全バックタービンよりかは良いと思って見て見ぬふりをしています。
2022年3月1日 9:06
MTスコスコで気持ちよさそう!
コメントへの返答
2022年3月1日 13:27
かなり調子良いです!
2速に落とす時とかもすんなり入ります。
2022年3月1日 12:23
濃いめ?のスープが美味しそうですね。。!
コメントへの返答
2022年3月1日 13:28
吉村家からの直系を破門になった系列なのでなんも言わなくても醤油が効いてます!

プロフィール

「@yui108 まークソみたいな利権を一度リセットしないと何も変わらないと思っております…」
何シテル?   08/19 08:46
IIcxの読みは「つーしーえっくす」由来はMacintosh IIcxから。 親父にGRBを買わせ、親父がずっと乗ってた赤いGF8Bを頂いて。免許取り立て...

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