
昨日入手した
ガンダムヘッド。
皆様から思った以上に
イイねを頂き、「嗚呼、ガンダム好きな方が沢山いらっしゃって、こんなに嬉しいことは無い。。。」と思ったのはナイショです(笑)
ブログアップした後、宣言した以上は実行に移そうと分解についてアレコレ調べ、また、安彦顔とはなんぞやも同時に調べて、分解の手順と要領、改修イメージを頭の中でシミュレーションし、納得できたところで作業をスタートしました~♪
とは言っても時計を見ると0時を回っています(汗)
ズルズルとハマってしまうと朝が来てしまうので(爆)分解完了まで一旦区切ることにしました~。

まずは頭部を左右真っ二つに割る所から始めます。
頭部は3か所のダボでガッチリ接着されているので、ココをエッチングソーで慎重に切断し、
左右に開くようになったらトサカのパーツを抜き出します。

次に接着されているヒサシパーツとフェイスパーツをエッチングソーで調整しながら
取り外すのですが、個体差だったのか接着が甘かったらしく、ちょっとひねったら
ポローンとヒサシとフェイスパーツが取れ。。。実は一番の難関だったこの部分がいとも
簡単に外れて拍子抜け(苦笑)

引き出しギミックのあるサイドの装甲はビス止めされているので、ドライバーで外します。

装甲を外すと、隠れたメカパーツが露出!

この部分、分解しないと見ることが出来ないのですが、恐らく後からクリアー仕様を
出すことを前提に設計されたのでしょうネ~。

エッチングソーやデザインカッターを使うと傷ついてしまいそうなバルカン砲のパーツ、ツインアイの取り外しは湯煎すると簡単に外せる、とあったので、グツグツのお湯の中にパーツをポチャン!
するとアラ不思議(笑)、ちょっと力を入れるだけでスッと外せました~。

そんなこんなで分解大作戦は無事終了~♪
ネットではヒサシとフェイスパーツの取り外しに苦労される方が多かったので、
個体差とは言えとにかく破損や傷つけることなく済んでほっ

翌日の今日は安彦顔に似せる顔整形から。
安彦版ガンダムの特徴は赤いクマドリ部分が長く鼻筋が通って面長顔、目が大きく
表情が優しく見えるところですね。

削るだけでは再現できないので、鼻筋部分をエポパテを持って成型し、整えていきます。

一通り作業が終わったらいよいよ塗装~。
装甲の白に深みを出す為、下地に黒を塗ってから白を塗り。。。
その他モロモロの作業を進めたのち、

完成です♪

パッと見「エ?どこが変わったの?」って感じですが(汗)、右の改修前画像でマスクの角度を
青ラインに変更、マスク全体を若干下げて目を見えるように、またVアンテナも下げています。

正面から。
面長に見えるようにガンバリマシタ(苦笑)

デカールは迷いつつ目立たない程度に貼り込み。

折角のメカパーツをいつでも見られるようにとサイドの装甲はネジ止め固定をヤメました。
と言う事で何とか思い通り?に終了~♪

最後はアムロと一緒に。。。
78ガンダムはカッコ良さを求めてか鋭い目つきで強そうなイケメンフェイスに進化しましたが
私の中のベストフェイスはやっぱり安彦版♪
今夜は完成したヘッドを眺めながら、一杯やるとしますかネ~(笑)
ブログ一覧 |
ガンダム | 日記
Posted at
2019/02/03 21:57:31