
うーん、今日は降られないと思ったのですが。。。やっぱり小雨が降りましたね。。。
が、一か月以上洗車出来なかった事で汚れっぷりが半端じゃないこともあり、ここは何があっても一旦洗い流したいと、雨天決行(笑)朝イチ洗車を決行したのでした(汗)
ちなみに。。。ブログを書いている今(17時30分)もまた降り始めてます(爆)
さて、汚れを落としたかったこともありますが。。。

ポチッて到着済みだったジェイ・ロードさんのMINICONを取り付けたかった!というのが
一番の理由でございます(苦笑)
5AGSの1速のモッサリ感を解消したい、後もうチョイ低中速トルクが欲しいと思い、前から
導入を考えていたんですよネ~。
実は先週末には届いていたのですが。。。これが
まさかの誤配送(悲)

届いたのは画像右のモノ。「MC-S07P」はアルトではなくモコ用でした。。。(涙)
アルト用は左の「MS-S09P」です。

MINICONは2月にリニューアルし、その際、箱に貼ってある大判のシールもデザインを変更、旧デザインはメーカー名、車名、型番が大きく表記されて分かり易かったのが、新デザインはコストダウンも兼ねて全車種共通にした為、瞬時の判断、チェックもしずらくなって今回のような誤配送が起きたと思われマス。
今後も同様の誤配送が起きそうな予感がするので、ご購入をお考えの方は十分お気をつけ下さいませ~。
そんなアクシデントがありつつ、再配送されたMINICONは間違いなくアルト用で有ることを確認!本日開封~♪

本体は手のひらサイズでコンパクト&軽いのが嬉しい~。
帽子のような防水キャップは良いアイデアですが、折角のロゴが隠れてしまってるのが
マイナスポイント(苦笑)

洗車時はなんとか持っていた天気も、取り付けるタイミングになってパラパラと小雨が。。。
が、取り付けは非常に簡単なので雨天決行しちゃいました(苦笑)
接続する圧力センサーのカプラーは矢印のちょっと手の入りにくい部分にあるので、インタークラーダクトとインタークーラーを外し。。。

後はカプラーを一旦外して。。。

付属のハーネスを割り込ませ。。。

MINICON本体と繋げれば終了~♪ か、簡単スギル。。。(笑)

メタリックレッドの本体がイイ感じの差し色になってGOOD♪
この後「MODE-1」で近所を一周~。
アクセルを踏んだ瞬間から「お?」と、いつもと違う感覚が。
そのまま踏み込むと2速3000回転~4000回転での加速に変化があり、全体的に気持ちのイイ加速と気持ちのイイ走りを体感、大きなパワーの変化こそありませんが、そこまでは必要としていなかったので、私はコレで十分満足出来ました~♪
ECU書き換えは敷居が高いけど、もうちょっとトルクが。。。と思ってる方にはピッタリなアイテムですね。
ここの所立て続けにエンジンルーム内を弄っていたのもこれで一段落、
シエクルシリーズはレスポンスリングやミニコンプロなど、組み合わせることで更に良くなるみたいなので、ゆくゆくは。。。ですね(苦笑)
Posted at 2020/07/24 18:31:11 | |
トラックバック(0) |
アルト ターボRS | 日記