
ハセガワ期待の新作、
GT-R NISMO(BNR32)の1/24スケールモデル。
Amazonでポチって翌々日に納車されました♪(笑)
R32GT-Rがバリバリの現役だった30年前にタミヤ製のキットを作った事があるのですが、ここへきて完全新規でキット化するとは、ハセガワの本気を感じますね~。
今日は在宅勤務日だったので、昼休みを利用して開封&パーツチェックを楽しみました♪

実は。。。ハセガワのキットを組むのが初めてなワタシ(汗)
ハセガワのキットは唯一、十数年前に購入したVF-1Aがあるのですが、箱すら開けない状態で眠ったままという。。。(苦笑)
ガンプラの組み立て説明図ばかり見てきたので、他メーカーの見慣れない組み立て説明図にちょっぴり戸惑いを感じますぅ~(汗)

ネットをチェックして意外と気にする声の多かったサイドのキャラクターライン。
タミヤが実車より強調してガッツリと再現していたのに対し、ハセガワは自然な感じで表現。
この辺は好みカナ~。

プチ嬉しかったバックランプの別パーツ化。
ココ、タミヤ版は一体成型で「塗装」する仕様だったんですよね~。
当時開口する腕が無かった私は塗装すらせずそのまま。。。で終わりました(爆)

ボディ底面のシャーシは1パーツながらディテールの凹凸で立体感があります。

トランスミッションの造形も見事ですね~。

コレはどこにつかうのかな?(爆)

純正アルミホイールのスポークの湾曲具合に思わずニヤリ♪

NAのGTSを5年乗っていた事もあり、スゴーク懐かしい感のあるインパネ。
ちょっと傾いたセンターコンソール、メーターフードの左右に配置されたスイッチ類など上手く再現されています。
実車のメーターフード周りとセンターコンソールに使われていたプラパーツはダッシュボードの素材と若干違うグレーだったので、ここはマスキングで塗り分ける必要がありますね~。

メッキ仕様のエンブレム類。ボンネット先に装着する「S」マークもちゃんとディテールが入ってますね~。
別パーツ化した事でちょーっと厚みを感じるので、もしかしたらエンブレムレスにするかも。。。

GTRのエンブレムもしっかりと読めるまでに造形されています。
これはちょっと赤を差すだけでイイ感じになりそうなので使いましょ♪

エンブレム類はデカールでもフォローできるのが嬉しいですね。
加えて旧デザインのNISMOロゴマークまであります。これも嬉しい~♪

と、良い所ばかりではなく、グループA仕様を優先とした金型を共通にしていることから、フロアが剥き出し状態という皺寄せが。。。
ココはソレらしい素材を敷こうと思案中です。

ガマン出来なくて。。。ボディにフロントバンパー、ボンネット、トランクフードを装着してみました。
ボンネットとボンネットフードは合いが良過ぎてキツかったので、僅かに削って実車っぽいスキマを作ろうと思ってます。

リアフェンダはもうちょっとブリってても良かった気もしますが、完成したら印象が変わりそうな感じも。

気になるフェイスはこの状態で既にイケ面!
ナカナカイイ感じでホッとしました♪
以上、YOSSHI目線でのキット製作前レビューでした♪
年内に完成は難しそうですが(汗)どこまで実車に迫れるかを目標に、製作をガンバロウと思いますぅ~!
最後に。。。
BNR32 グループAデビュー戦
圧倒的じゃないか!!
もうこんなに熱い時代は戻ってこないのね。。。(寂)
Posted at 2020/12/10 21:01:34 | |
トラックバック(0) |
玩具大好き | 日記