
先日のライダーネタで、予想外に?沢山のレスを頂いたので(苦笑)またもライダーネタを(笑)
ライダーといえば男の子なら誰もがマネした
変身!ポーズ。
前にライダー劇場版の特番の中で
昭和ライダーの変身ポーズが見たい!なコーナーがあり、当時ライダーを演じられた俳優さんがキメてくれました。
ミナサン流石にお年を召されましたが、雰囲気はあのままでしたネ~。
昭和ライダーの変身ポーズは指
先まで神経を尖らせた動きと緊張感で全てがキマル!と思っているのですが、今でもあの時と同じオーラを放っていたのは流石でした。
ちなみにワタシが一番のお気に入りのポーズは。。。
何と言っても
力の2号、技の1号、そしてこの二つを備えた
V3のお3方ですネ~!
問答無用のカッコ良さ!アラフォー世代にはたまらないっす(笑)
その後ライダーはシリーズを重ね、その度に新たな変身ポーズが生まれる訳ですが、
上記の本郷猛、一文字隼人、風見志郎の変身ポーズをうまーく取り入れ継承したのが。。。
仮面ライダーBLACK、RXではないかと。
1987年の放送なので、流石のワタシもこの頃は特撮離れをしてまして(苦笑)
あま~~り覚えが無いのですが、最近の平成ライダーのベルトのギミックに拘り過ぎた変身と比べ、演じた俳優の倉田てつをサンの
昭和臭さの無い現代的な風貌と、長い脚が魅せるスタイルの良さでより変身ポーズがカッコ良く見えますネ~!
アラフォー世代が憧れたライダーが1号やV3なら、
今の20代の方が憧れたライダーがこのBLACKなんじゃないかなぁ~。
ところがこのBLACK、放送から20年を経て。。。
突如復活!
現在放送中の
仮面ライダーディケイドにてあの南光太郎が。。。
20年の重みを感じる円熟しきった変身ポーズ。。。
カ、カッコィィ。。。
当時を余り知らないワタシですらトリハダが立ちました。
っていうか倉田てつをさん、ナニこの昔と変わらぬオーラ!!
このシーンを見て
ライダーは不滅だっ!
って思わずにはいられなかったオヤジなライダーファンな方、多かったのではないでしょうか(笑)
当時BLACKに憧れて育った今の20代の方がウラヤマシイ~~!!!(笑)
Posted at 2009/08/09 19:01:57 | |
トラックバック(0) |
特撮番組 | 日記