
先週は雨の日が続き、関東地方では大雨により甚大な災害をもたらしました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。。。
雨に関連して、今朝、めがね君に80系シエンタ用の間欠機能付きワイパースイッチを装着しました。
カプラーが欠品中で注文から2週間、入荷の連絡があったので昨日引き取り、ようやく装着することが出来ました~。
さて、私ですが、切った貼ったのクルマ弄りはやっても、電気系が絡んだクルマ弄りはバルブ交換ぐらいしかやったことがアリマセン(汗)
電気系は「思いっきり素人」だったりします。 なのでこの作業は上手く出来るのか、1工程1工程がドキドキの連続でございました。

まずはコラムカバー外しから。こういうカバーを外す事すら初めてだったり。。。(汗)
むき出しのメカを見てちょっと緊張したのはナイショです(苦笑)

既に交換された皆さんの情報を頼りに純正ワイパースイッチを外します。
ここまでは順調順調♪

そして難関、純正カプラーから端子抜き作業へ。
スズキ製のカプラーとトヨタ製のカプラーは互換性が無い為この作業は必須。
分かってはいたのですがやっぱり手こずりました。専用工具を持っていないので代用工具で探りながら外すコツを探していきます。
手探りが続く中で。。。偶然?スコンと抜けました(ほっ)

コツを掴むと後は早いですね~。 無事全て抜くことが出来ました。

抜き終わったら購入したカプラーへ配線の番号を合わせながら端子を挿していきます。
ここはてつしし@HA36S_RSさんの情報を参考にさせていただきました。
てつししさん、有難うございました。

カプラーをシエンタ用のワイパースイッチに挿せば。。。作業は終了です。
後はちゃんと動いてくれるのを祈るのみ!

電源を入れてワイパーを動かすと。。。
オォ~~ちゃんと機能してます!!
このスピード、このゆっくりとしたスピードが欲しかったんですよネ~。
これは嬉しい~~~、そして。。。楽しかったーーー(笑)
ポン付けは楽で綺麗に収まりますが、こう弄った感が実感出来るとホント、愛着が何倍にも湧きますネ~。

他メーカーのパーツながらインテリアとの相性はバッチリ。
という事で初心者な私にも問題なく装着出来、「やれば出来るんだナー」「クルマ弄りは楽しいナー」と改めて思いながら大満足な気持ちに♪
今回のDIYはスッゴク勉強になりました。
これで弱雨の日も快適に~♪
Posted at 2015/09/13 08:44:11 | |
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