• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

1/144スケール

1/144スケール相変わらずの「鉄血のオルフェンズ」ネタです。

今回モビルスーツに加え、「モビルワーカー」という小型の機動兵器が登場します。
三脚式のローラーでギュンギュン走る姿に「カッコイイ~」と思われた方も多いんじゃ。。。と思いますが、このモビルワーカーが武器セットのオマケとしてキット化されたので、モビルワーカー欲しさにサクっと入手♪

早速作ってみました。


分かっていましたがキットはダークグレー単色です。これは塗らずにいられませんネ~。
わずか4パーツで完成するオマケキットですが、ディテールは流石バンダイ、極小ながら
細かい部分までキッチリ再現。
ディテールアップとして機関砲の先を開口、若干表面処理をして塗装に入ります。

すると。。。


こんな感じに♪
塗り分けは全てマスキングを駆使して塗装~。
(まだまだ老眼じゃないみたいでほっ/苦笑)


後ろから


実際はすごーく小さくて可愛いです(笑)


同スケールのグレイズを目の前に立たせると絶望的な対立関係に(苦笑)

このモビルワーカー、劇中では複数台登場するので、後数機は欲しかったり(苦笑)

でもその分、塗るのは大変なのネン~~。
Posted at 2015/10/12 19:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

量産型♪

量産型♪ガンダムシリーズの新作「鉄血のオルフェンズ」から早くもキット第2弾、1話でバルバトスの一撃を喰らって気持ちイイぐらいの負けっぷりを見せてくれた量産型モビルスーツ「グレイズ」が発売されたので捕獲♪

連休初日は家族それぞれに予定があったので、今日の私は一日模型デーに使う事にしました(2週連続ダ。。。汗)

まずはランナーを眺め。。。

むむむ、今回はいくつか気になる部分にゲートがあったりして「必殺」のランナーごと塗装が出来ない感じ。

という事で装甲パーツは全て切り離し、珍しくゲート処理、面出し、エッジ出し、スジボリの掘り直しなどからすることに。


処理が終わったらまるで串焼き(笑)の様に割り箸にパーツを貼って一気に塗装です。

今日は朝から曇りで今にも降りだしそうな気がしたので午前中に塗装を済ませ、
夕方からパチパチと組始めました。

そしてサクっと完成!


ひさーし振りにウエザリング&ハゲチョロ仕様で「泥臭い感じ」を出してみました。
塗装はオリジナルカラーで塗ろうと思ったのですが、量産型といえば「緑」だろう(苦笑)
という事でアニメ準拠で緑で塗装。
ザクっぽいニオイがして数体欲しくなります(苦笑)


ライフルとアックスで武装。量産型のくせに強そう(笑)


魅力的な面構成でザクには無い個性がありますネ。


劇中で「クパァ」と開いた頭は差し替えで再現。




可動範囲は広く、グリグリ動かせます。


キットを買ったら夏のキャンペーンで残っていたウエポンパーツを一つくれました。
脇に装着して更にパワーアップ。
どんな武器を持たせても似合いそう。


鉄血のオルフェンズのキットは低価格ながら色分けはキッチリ、組み易くて可動範囲も広いと好評で、売り切れのお店も出ているようです。

年末に向けて新作ラッシュが続くみたいなので、暫くは放送を見ながらキット作りが楽しめそうです♪



MAN WITH A MISSION /Raise your flag

第2話はOPから見れそうですね~♪
この主題歌、クセになりそうです。
Posted at 2015/10/10 20:22:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2015年10月04日 イイね!

鉄血のオルフェンズ

鉄血のオルフェンズガンダムシリーズ「Gのレコンギスタ」から1年、期待の新作「鉄血のオルフェンズ」1話が放送されましたネ~。

いやー、熱く手に汗握る内容で面白かったです♪

さてさて、主役機のガンダムバルバトスが放送前に発売されたので、早速捕獲♪
放送前に組めるのは嬉しいですね~。まだまだ未知の機体ですが、イロイロと想像しながら組んでみました。


今回のキットは定価が1080円とリーズナブル、量販店で買えば700円ちょいというバーゲンプライス♪
その分、塗り分けしないといけない所が多く、シール対応が多かったりします。
ここはやっぱり塗装をしないと。。。という事で、


地味にマスキング~~(この他にもチョコチョコとマスキングヵ所有り)


こんな感じで塗り分けていきます。


1話では見る事が出来ませんでしたが、今回の機体は腹部の電源マークや肩のラインなど、ピンク色に発光する部分がいくつかあるようです。
この部分は凹モールドとなっているのでスミイレのように流し込んでいくのが良さそうなのですが、
普通のピンクじゃ面白くないし。。。ということで


いろいろ調べた所、水性の蛍光塗料が使える事を確認♪
ホームセンターでアサヒペンの塗料を買ってきました。


この水性塗料、エナメル塗料の様にラッカー系の塗装の上から重ねて塗れるので、
こんな感じに適当に塗って


はみ出た所をエナメル用のうすめ液で落とせばキレイに塗ることが出来ます。
いやしかし蛍光塗料ってそんなに使う事が無いので、残りをどう使おうか。。。(笑)


という事でチャチャっと完成させました。
始めはエヴァっぽい?と思ったデザインは思った以上にガンダムしてる感じ。
塗装はフレームはライトガンメタリックで、それ以外はフツーにトリコロールカラーで塗りました。


ショルダーアーマーを付け、左腕を取り換えて「第4形態」に
この姿はいつ登場するんでしょうね~。




リアスカート、バックパックは地味に塗り分けが多いです。
塗装派の方は頑張ってマスキングしましょう~(笑)


ドロ臭いバトルが続くのであれば、ウエザリングをしようかな。。。とも。


基本形態がリーズナブルだった分、拡張キットをバンバン出してくるようです(汗)
魅力的な量産型モビルスーツも続々と出るようなので(なんと量産型では久し振りに1/100のキットも)
これはお財布のヒモが緩まないように気を付けないといけないですネ~(笑)
Posted at 2015/10/04 18:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記

プロフィール

「@ジェッシル さん 我が家も火曜深夜は家族で視聴→終了後座談会が始まります^^;後2話でどこまでやり切れるか。。。楽しみですね(^ ^)」
何シテル?   06/13 18:21
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/10 >>

    123
456789 10
11 121314151617
181920 212223 24
252627 2829 3031

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation