
1970年代生まれの男の子なら誰もが憧れた「
超合金」
一世を風靡した玩具メーカーのポピー(現バンダイに吸収)のブランドで、その乗り物シリーズは、「
ポピニカ」の愛称で親しまれて来ました。
「
ポピーの
ミニカー」を略したキャラクター専門ミニカーとして1972年より発売。車や飛行機などの乗り物や秘密基地のラインナップが豊富だったんですよね~。
私も当時虜になった一人で、そんなに数は持っていませんでしたが、よく遊んだ思い出は今も強く残っています。
そんなポピニカ&超合金、
実は10年程前に「
当時遊んだオモチャを集め直そう」計画を発動させたことがありました。

コレクターになる訳ではないので箱の有る無しは関係なし、美品にも拘らず、「そこそこの程度で」予算に合ったコンディションのものをポツポツと集めていたんですよね~。

そんな中でどうしても程度の良いものが入手出来なかったのが画像の〇をした、ゲッターロボに登場するゲットマシン「ベアー号」
覚えている限り、私が物心ついて初めて手にした記念すべきポピニカ第一号でもあります。
これは是が非でも入手したい、ところが。。。
入手は基本的にオークションを利用していたのですが、ちょっと検索しても

お値段チョーお高い極上品の↑の状態に対して

塗装やシールが剥がれまくり、ミサイル欠品だったり。。。

中にはミサイルが基部ごと折れてしまっているのも有ったりと、とにかく「ジャンク」的なものが多い多い。。。
結局なんとか妥協して入手したのが。。。

コレです。
本体はモザイクを掛けたいぐらいボロボロですが、入手の決め手は無くされやすいミサイルが付いている事でした。
とりあえずミサイルだけでも確保し、後で程度の良い本体を探し直そう、そう思って入手したんですね~。

それから半年後ぐらいに本体のみ「まぁまぁ」なモノを入手、ミサイルを取り付けて形にはなりましたが、この画像、コクピット上部の黒いラインがボロボロだったのをビニールテープを貼って誤魔化していたりします(汗)
ここまでは良いのですが、矢印型のシールはどうしても直せないのと。。。

よく見たらフロント赤丸部分、丸く小さなパーツが無い状態でした(悲)
この発見になんだか気が抜けてしまい、この後似たような形と色の部品が100均で売っていたデコレーションシールにあったので代用して取り付け、ポピニカ集めの火は静かに消えていったのでした。。。
ココまでが10年前の話になります。
よくよく考えればジャンクが多いのはそれだけ当時の子供たちが遊びまくった証、ベアー号もよく遊ばれたんだなぁ~とセンチになりつつ、今検索したらどんな状態のものがあるのかしら。。。と思い出したようにチェックすると。。。
オォ!予算内でイケる美品があるじゃあーりませんかっ!
この発見で再び火が点いたYOSSHI(笑)
終了ぎりぎりまで入札を我慢し、終了10分を切ったところで予算枠ギリの数字で入札っ!
結果。。。
入手出来ました~~~♪
しかも今回は箱付き♪
ボロではありますが、45年近く前のモノと思えばよく形として残っていたなぁと思えるレベルです。

中は本体を保護するスポンジまで残った完品♪

本体は目立つ傷も無く、メッチャ綺麗♪
そうそう、コクピット上部の黒いラインですが、

ミサイル基部は画像の様にルーフ方向に可動することが出来るのですが、この動作の繰り返しで擦れちゃうんでしょうね。
ゲットマシン3機の中でもミサイル発射ギミックを持つのはベアー号だけ、子供だったら発射遊びをしたいのは当然ですよね~。
この個体は「一度も遊んでないんじゃない?」と思えるくらい綺麗でビックリです。

メッキの大型ノズルが印象的な後ろ姿もカッコイイ!

当時小さな手で遊んだポピニカを再び大人の手の平に乗せて眺めると感慨深いものがありますね。。。
3台のマシンが変幻自在に合体変形するシーンは今見ても素晴らしい。。。

今回の入手を機に赤いイーグル号、白い(玩具では青い)ジャガー号入手の旅に出ようと思っているのは内緒です(苦笑)
Posted at 2022/05/29 18:34:39 | |
トラックバック(0) |
玩具大好き | 日記