• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月27日

5シリーズの期待を裏切らない正常進化もBMWらしさが少し薄れたかも。

5シリーズの期待を裏切らない正常進化もBMWらしさが少し薄れたかも。
レビュー情報
メーカー/モデル名 BMW / 5シリーズ セダン 523i Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2023年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 Mスポーツとは思えないコンフォートな乗り心地。剛性感、乗り心地と静寂性の高さはさすが5シリーズ。先代より進化を感じました。現行3シリーズ(G20)の乗り心地と静寂性がほぼ5に近くなったと感じましたがまた少し引き離した感じがしました。
 マイルドハイブリッドがいい仕事をしており、オートホールドからのエンジン再始動のショックも全く無くスムーズで先代G31乗りとしては結構感動しました(^^) 
少人数乗車で街乗りプラスアルファくらいなら必要十分なエンジン性能。523iのベースグレードのエンジンで最高出力190PS(140kW)、最大トルク310Nmはこの大型はボディではもっさり感やパワー不足を感じるんじゃないかと心配してましたがマイルドハイブリッドがいい仕事をしておりアクセルレスポンスも素直で加速もリニア感もあり不満はほぼ感じなかった。
不満な点 シート位置が高くなり最初は違和感を感じました。見晴らしが良くなる利点もあるので試乗後半ではあまり気にならなくなったので慣れれば問題ないかも。
 ハザードが物理スイッチではなくタッチ式でクリック感がないので何度も押したりとちょっとイラッとした。日常につかうボタンはやはり物理がいいなあ。
 運転モードの切り替えが センターコンソールにある「MY MODES」ボタンを押してから、センターパネルでの切り替えと2段階になってひと手間掛かるようになって直感的じゃなくなった。
 運転していて大きさはあまり感じなかったが先代でも全長が長く駐車場所を選びましたが、今回全長5,060mm、全幅1,900mmは日常使いでは駐車時には気を使いそうですね。まあ今回7シリーズ層もターゲット(現行7シリーズのデザインがフォーマルでなくなったので)に入れてるので仕方ないかと思いますが(^_^;)
総評 新型5シリーズはよりコンフォート、ラグジュアリー寄りになった感じがしました。メルセデス・ベンツ乗りの方が乗っても満足される方が多いんじゃないでしょうか。
 走りの安定感も抜群でコーナーでの不安感もなくロングドライブでも疲れなそうだなあって感じました。
 コンフォート寄りにはなりましたが、スポーツモードにすればそれなりに楽しく走れるのでバランスのいいクルマに仕上がってると思いました。
 試乗した523iは想像以上にスムーズな走りができてよく出来てるなと感じましたが、先代5シリーズ530iや540iオーナーの方からすると少しパワーの物足りなさを感じるかもしれませんね。i5への誘導は日本だと厳しいんじゃないでしょうか(^_^;)
 デザインも存在感があり、下品にならない上質さがあって個人的には好きですね。


https://bmw.jpn.org/bmw/post-32804
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
キープコンセプトから少し冒険した感じですが5シリーズの上質さを失っていなくてありだと思います。
 キドニーグリルが大きくなりましたがバランスは悪くなくデザインも存在感がありつつスポーティさもありいいんじゃないでしょうか。
 写真より実車がよりよく見えました。
 内装の質感もアップしておりメルセデスほどではないですが高級感が増しましたね。
 ハザードを押すと車内のイルミネーションが点滅するのはちょっとびっくりましたw
 ディスプレイが大型化されて見やすくはなったんでしょうがメーターパネルは個人的にはやはりディスプレイでなくもう少しアナログな感じが好みです(^_^;)
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
車体の大きさと重量を感じさせない走行性能はさすがだと思いました。
 高速でのスピードが出るコーナリングでの安定感も抜群でした。
 ハンドルは軽めですが思ったように操作でき不安感も感じませんでした。
 523なので踏めば踏んだだけパワーがでるって感じではなかったですが先代の523よりマイルドハイブリッドをうまく使ってパワー不足を感じさせない感じがしました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
先代より進化を感じる乗り心地の良さ。Mスポとは思えない乗り心地でした。これならMスポでも同乗者も満足されるんじゃないでしょうか。
 高速の段差もシュタッといなして快適でした。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
燃費
☆☆☆☆☆ 4
価格
☆☆☆☆☆ 4
全体的に先代より価格アップしてますが最新安全装備や運転支援機能などがパワーアップされてこの価格は円安の中特に売れ筋の523iなどなかなか頑張ってる感じがします。
 
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/01/27 22:11:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BMWアルピナ B8 グランクーペ ...
トシ棒さん

1シリよりだいぶ高級感を感じました
1959bokuさん

Mazda3のタイヤ交換 2回目
NavyGhostさん

身近にあった歴代BMWエンジンにつ ...
you160_G31さん

BMW Japan「FREUDE ...
Yoshinaさん

BMW お台場に行く
udonkoさん

この記事へのコメント

2024年1月27日 23:13
こんばんは😃

外装はいいのですが、細長いメーターパネルと短いシフトノブに違和感を感じています。それと人気のないeシリーズは廃止した方がいいと思います😅
コメントへの返答
2024年1月27日 23:24
メーターパネルはたしかに萎えますね🥹
シフトノブはもうボタンって感じで残念ですね(^◇^;)
eシリーズは日本では売れないのはわかってても本国からのノルマとか圧力とかありそうで外せないんでしょうね😇
日本だとほんと乗ってる方みかけませんね😅

プロフィール

「ブログ更新しました
エレガントでカッコいいですね♪
☑現代版「BMW 503」「Z8」を再現したオープン2シーター「BMW コンセプト スカイトップ」が初公開!
https://bmw.jpn.org/bmw/post-33342
何シテル?   05/25 21:38
車が大好きです^^ 運転って楽しいですね~('-^*)/ BMW,国産、輸入車問わずいろんなクルマが好きです(^_^)/ 現在 TOYOTA 新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

香港に行ってきた(2023年11月編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 08:44:08
N-BOX for Life 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 07:22:55
 
twitter 
カテゴリ:My Twitter follow me
2023/03/20 07:21:37
 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ガソリン車が無くなる前にもう一度MTモデルに乗りたく、貴重なFRマニュアルクーペNAエン ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
納車されました(^^)/ 白黒の2トンカラー♪ N-BOXのブログはじめました^^ N- ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
5シリーズに戻ってきました(^^) F10からの進化に驚きばかりです😅 イメージカラー ...
BMWアルピナ D4 クーペ BMWアルピナ D4 クーペ
初ALPINA、初ディーゼルとはじめてづくしですが、アルピナD4と一緒にカーライフを楽し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation