2012年12月30日
グシャグシャです。マンホールの上は、雪が積もりません。雪は、アスファルトにつもり、
タイヤで圧縮、氷の様になって厚みを増して行きます。当然穴が出来る訳です。2~4t積みのトラックは、荷物が軽いほど滑るので、チェーンを巻きます。チェーンは、圧雪路を削り僅かな凹凸を作ります。そこに降雪または融雪の繰り返しにより、凹凸が成長もしくはデフォルメされ、ソロバン路面になります。マンホールの穴は、乗用車からはその存在、深さが判りづらく、ソロバン路面は接地面積の減少により、車の操舵を困難にします。
そして、今日のように気温が上昇すると、雪が溶け上部がシャーベット、下部が圧雪となり車の操舵を困難にします。更にヒドいのは、上部のシャーベットが轍を作り、レールの様に車を誘導して、対向車に接触する事態を引き起こす事があります。
橋の上だけ凍結、湧き水・流水の凍結、轍がブラックバーン。気温がマイナスでも路面融解等、路面状況は百面相です。
この時期雪国では、路面状況だけでもこの様に厳しい中、通勤に営業にと車を利用しています。ドライバーの負担は、駆動形式、車格・性能にも左右されます。しかし、スバルのAWDを選択した人だけは、この季節が待ちどおしいのではないでしょうか?
なるほど昨今は、車両安定装置も各社研究されそれなりの物が装備されているようですが、基本的にブレーキによるもので、長時間作動し続ければフェードをおこします。市街地であれば、速度も走行距離も高が知れています。ですが田舎の裏道となると、話は変わって来るわけです。
スバルの姿勢制御装置は、勝手な判断ですが補助機能です。他社のそれと違い危険回避が目的ではありません。なぜなら冬季、スバルAWDで通常走行ならば停止距離以外の考慮事項が非常に少ないからです。元々懐の深いスバルに、研ぎ澄まされたVDCがあるのは、正に完璧と言うことです(笑)
好き勝手言って見ました。ハアハア…
Posted at 2012/12/30 23:58:39 | |
トラックバック(0) |
インプレ | クルマ
2012年12月29日
往復240 キロ下道、峠。行ってきました。エンジン回そうと思い、Sモード使ってみました。気温-7度、復路-3度、自分的には気遣い無用の路面状況でした。ただ嫌がらせの融雪剤シャーベットが交差点と、コーナーにありましたが…
S モード良いです。ターボか付いてるの?状態で、それなりの坂道もグイグイ行きます。三桁国道ですがそれなりの坂道は、ロードヒーティングされているのでそこは夏と感覚は同じです。今回初めて不満な点が見つかりました。下り坂のエンジンブレーキ時、アクセルのOFFからON への切り替わりの感触がギクシャクしている事です。CVT の問題なのでしょうが、なんとかして欲しいです。
師走ともあり、今回も激走してしまったのですが、VDC 介入が一度、完全に助けられました。トホホ。そんな走りについて来る車があり、何だろうと思っていると、なんとステップワゴンではないですか。ホンダのVSA 全開?それとも腕?少々プライドが…傷つきました(笑)
Posted at 2012/12/29 11:58:00 | |
トラックバック(0) |
インプレ | クルマ
2012年12月28日
初XV!目撃です。○ーソンの駐車場で発見。スタッドレスのホイールが純正品でした。
オーナーらしき人が、車の側にいたので、クラクションをポンポンと。気付いた様ですがリアクション無しでした。
Posted at 2012/12/28 22:16:57 | |
トラックバック(0) |
目撃 | クルマ
2012年12月27日
今日は、四時間除雪の後昼寝、十六時頃から色々用事と、電気屋巡りをしてました。
XVにしてから、タブレットPCを車載する方向で、ホルダー等購入しておりました。
秋田市沿岸よりのPC専門かつ、幅広い品揃えの某ショップで、タブレットPCホルダー
(2つ目。)を購入後、そのホルダーを取り付け後のスマホホルダーの取り付け場所を思案中に、これまで使用のスマホホルダーを破壊してしまいました。某ショップは、目の前で閉店。Jの次's電気で高価なホルダーを購入しました。
R1は、Jの次'sの駐車場で見ました。ワインレッド、宮城ナンバー、雪円ぴ積載、眼鏡のお兄さんでした。R1は、今でも欲しい車ですね。何故人気が無かったのかな?
Posted at 2012/12/27 22:03:43 | |
トラックバック(0) |
目撃 | クルマ
2012年12月26日
XVが解ってきた。見えてきた。けど、今日の天気は荒れて視界不良。ホワイトアウトも度々で、市の中心部で本当に遭難しそうでした。
Posted at 2012/12/26 21:51:56 | |
トラックバック(0) |
インプレ | クルマ