目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
新品で送料込み6300円でした。
これに取り替えます。
ATのオイルラインがネジ式なんですね。
ゴムホースを差し込んでバンドで留めるエルグランドとは違うな。
2
ボンネットを開けるとこんな感じ。
ラジエターは、基本的に上から差し込んで上の金具で留めてあるだけなんですよね。
ただ、配管類の取り外し取り付けが面倒です。
(1)ラジエター下部のドレンからクーラントを抜く。(この時クーラント受ける容器が必要です。また、写真ではラジエターキャップを付けてありますが、外さないとなかなか抜けません。実は途中で抜きました。笑)
(2)ラジエター上部固定してある金具を外す。
3
(1)エアコンのラジエターも一緒に固定されているため両サイドのボルトを外す。この時リザーバタンクが邪魔になるので外す。
4
(1)リザーバタンクが完全に外れないのでバッテリーとその受け皿を外す。
(2)リザーバタンクを外す。
(3)ラジエター上部の冷却水用のホースを2本外す。
(4)ATオイル用配管のホースを外す。
(5)電動ファンのコネクタを外す。
ここまでやって外れるかと思いましたがまだ下の方で何かが引っかかっています。
5
エアコン用のラジエターがまだエンジン用ラジエターにつながったままなので外れません。
(1)フロントバンパーの隙間からラジエター同士を固定してあるボルトが見えるのでこの2本を外す。
(2)あとは、ラジエターを引っ張りあげる。(インタークーラーを外した方が作業しやすいです。
(3)引っ張りあげたらラジエター下部の冷却水用ホースを外す。
これで外れます。
6
外したものがこれ。
このファンとATオイルライン用の配管を外して付け替えないといけません。
電動ファンは簡単に取れるのですが、オイルライン用のネジがとても硬く外すのに時間がかなりかかりました。
結局大きめのモンキーレンチとハンマーでガツンとやったら緩みました。(汗)
7
後は戻していくだけです。
(1)新しいラジエターに古いラジエターに付いていた電動ファンとATオイルライン用配管を取り付ける。
(2)エンジンルーム内にラジエターを組み込む前に下部の冷却水用ホースを仮付けし一度中に収めてみる。(向きが違うとねじれてしまうため外す前にマーキングをすればよいのかもしれません。)
(3)ホースにねじれが無ければホースをバンドで固定し、再びエンジンルーム内に収める。
(4)ATオイルライン用ホース2本をつなぐ。
(5)電動ファンのコネクターをつなぐ。
(6)上部2本の冷却水用ホースをつなぐ
8
あとは、ラジエターの固定とバッテリーを取り付けるだけです。
(1)エアコン用ラジエターの上部ボルトを仮止めする。
(2)同様に下部もボルトを仮止めする。
(3)位置決めが決まったら本締めする。
(4)ラジエターの上部金具を取り付ける。
(5)リザーバタンクを取り付ける。
(6)バッテリーとその受け皿を取り付ける。
(7)冷却水をラジエターに満杯に入れエンジンをかけてしばらく様子を見る。空気が出てきて水面が下がるとまた補充する。
(8)変化がなくなってきたらラジエターキャップを閉めエンジンを止める。
(9)リザーバータンクににも規定量入れておく。Hiくらいまで入れておけばいいかもしれません。
(10)あとは一度普通に乗ってみて液量を見ながら少しずつ補充する。(補充の必要は無いかもしれません。その時々に応じて)
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