2006年08月12日
参加してない人には 意外と知られていないようですね。
ちょっと簡単に説明してみましょ。
これは 2006年のです。毎年ちょこちょこ変わるようですね。
まず ノーマル車両が対象の 「S」クラス と 改造車が対象の 「T」クラスに分かれます。
その中で パワーウェイトレシオ7.6kg/psを境に 「1」と「2」に分かれます。
R32に関しては ノーマル車も改造車も一緒の 「R32」クラスとなります。
わかりやすく車両で分けてみますと、
ゴルフ5GT、ポロGTI 更にゴルフ4GTIのノーマル車は 「S1]クラス
上記の改造車は 「T1」クラス
ゴルフ5系(GTI、GTX、ジェッタなど)のターボ車は 「S2」クラス
上記の改造車、ゴルフ4のロムチューン車などは 「T2」クラス
R32はすべて 「R32」クラス
と、なります。
さて、ノーマル車のSクラスといっても 全くいぢれないわけではありません。
この辺は 結構細かいので ざっと。
タイヤ、ホイールはもちろんOK。 ブレーキパットにブレーキホースもOK。
エアフィルターは 純正交換タイプの場合OK。サスペンションも 純正形状ならOK。
マフラーも 触媒を変えなければOK。フルバケ等のシート交換もOK。
おもしろいところで ロールバーもOK。
と 結構いぢれるでしょ♪
逆に いぢるとTクラスになってしまうのが
車高調整式サス、4ポット等のブレーキキャリパー。エンジンマウント・ブッシュ類、デファレンシャル。
リアシート及び助手席の取り外し。 もちろんエンジン内部の加工等。
バッテリーの搭載位置変更などなど。
基本的には ”何かいぢったらTクラス”になると思えばいいですね。
以外なのは アーシング。 これをやると Tクラスとなります。
めんどくさいのが ROMチューンなど。
エンジン出力の変更がある場合は COXに行って車検を受けなければいけません。
無事クリアすると Tクラスに編入されます。
黙ってりゃバレない と お思いでしょうが たぶんバレます。
こそくな事してでも勝ちたい方は 挑戦してみましょう(笑)
まぁ バレたら失格なので覚悟してね。(失格は恥ずかしいですな)
もっと細かい事などは V.T.Aに電話で問い合わせて下さいな。 資料送ってもらえますよ~。
ちなみに あたしの車は 「ゴルフ5GTX」
変えてるのは タイヤ、ホイール、ブレーキパットに純正交換エアフィルターのみなので
「S2」クラスとなります。
結構いぢってるように思われてますが これしかやってません。 今のところ。。。
Posted at 2006/08/12 20:23:57 | |
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サートラ | 日記