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三希君の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2023年10月11日

リアハッチ交換 後編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
テールゲートアブソーバを取るのに苦戦する人がいますが無茶簡単です。
画像の通りにマイナスでリングを浮かせます。
2
ここまで浮いたら動かすのをやめる、指で行きすぎないように止めておくのもいいかも。
やりすぎるとリングが飛んでいってアブソーバーがテールゲートに付けられなくなります。
ここまで行けばもうアブソーバーは力を入れなくとも取れます
3
もう一人に持ってもらいつつ防水ハーネスキャップを外して(ゴム外してからブラスチックの爪4点を外していく)ヒンジの12mmを外しましょう、
この時交換先のテールゲートのヒンジは使わないほうがいいかも知れません(自分は面倒だったためヒンジごと交換してツラが合わなくなって苦戦した)
4
テールゲート交換後、ハーネス通してヒンジつけてアブソーバー付けて、時間かからないでしょ?
5
ヒンジを締め切らず、ツラ調整
6
画像無いですが、テールゲート変えると建付けも変わるのでツラ調整終わったらテールゲートドアロックのストライカーの位置も調整お忘れずに、これをしないと走行中カタカタ音したりかみ合わせ悪いと雨漏れやらテールゲートの閉まりが悪いなど、いいことがありません。
7
内装戻して最後にリアシート座面を左右バチンと入れて終了!
一人での作業は危険です、落としてテールゲート凹ましたりガラス割ります。
8
ハイマウントLED動作OK、歯抜けなし(ミラはT10バルブ5つなので安いがカスタムのハイマウントはLEDなのでレンズごと交換でコストが上がります)。
リアスポ付いてなんか良くなりましたね!
そうや、リアワイパースイッチ注文忘れた…

ネットの評価見ると社外は折れたり不良が多いそうで、社外新品より中古の純正のが信頼性ありそう。
ヒューズやらリレーやらの電気配線どうなってるか考えないといけませんね!

なんかアンテナついとる!
おっと!これはまた別の機会に!

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「[整備] #ミラ リアハッチ交換 後編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1712138/car/3389443/7604294/note.aspx
何シテル?   12/15 14:12
マツダとラブライブ(?)が大好きです。 と言いつつなかなか手に入らないですね・・・ 整備状態をなるべく細かく書いていくことを目標にしますのでよければ...

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