目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前回交換からまたも1年近く経過。距離は乗ってないんだけど交換。
今回も、いつものと同じSpeedHeart SIRIOUSの7.5W-40。このメーカーもこの1年で2度の値上げが行われ、このオイルも1万では収まらなくなってた。表記は4.5Lだけど、計量すると毎回4.6~4.7L位は入ってるから一缶で足りるのがせめてもの救い。
廃油が思った程汚れてなかったので、今回はエレメントは交換せず。
今回の交換で、ドレンパッキンのストックが切れたので仕入れとかないとイカンね。
交換時総走行距離 65000km(前回交換から11ヶ月2100km走行)
エレメントは交換せず。
次回交換目安
エンジンオイル 70000km走行、もしくは半年経過(11~12月頃)
エンジンオイルフィルター 次回は要交換
2
超久々に外装モディファイ。エボXのの社外のテールって中々気に入るのが無かったんだけど、最近出てきたC7コルベット風のテールが良さげだったので購入。
大陸系ブランドで幾つかのアカウントから同じ物が出てるけど、一応日本に代理店持ってるトコから購入。アマゾン経由なので、クーポンやら何やらで総額35K円でした。
配線類はハイフラ防止抵抗含めて全て入ってるので、キット内に同梱の物で完結出来ます。ただ、説明書は入ってなかったので、多少この手の作業への慣れみたいなのは要るかも。
配線内にスイッチが付いていて、コレをON/OFF切り替えスイッチすることで、ウィンカーを流れるタイプと通常タイプで切り替え可能。ただし、流れるタイプにするとオープニングセレモニーもONになってしまい、道運車法的にも車検的にも後続車への迷惑含めて拙いのでOFFで使用。
チリは殆どピッタシだけど、トランク部の裏のスポンジの厚みが邪魔してトランク部分だけ若干浮きます。それ以外は問題無し。防水も問題無いとは記載されてるが、念のためシリコンシーラントで外周をシーリングしといた。
3
メインスピーカーも交換。以前メンテ中にミスしてエッジのゴムを裂いてしまった事があったのだけど、最近見て見たら裂け目がスンゲェ拡大されてた。
今まで使ってたKFC-XS1700の後継機種のKFC-XS174Sが4割引になってたので購入。同一メーカーなのでバッフルとか配線を使い回せるので都合も良かった。
この交換作業中にちょっとしたトラブル。運転席側のドアロックがオカシクなり、ロックが固定できなくなった。某先生に直電で聞くも原因分からず。色々調べてみると、室内側ドアハンドルのユニットの固定用のネジ穴がバカになってて固定できなくなってて、ロックしようとするとワイヤーでユニット丸ごと引っ張られて動くので機構が働かなくなってた。1サイズ大きいタッピングでユニットを固定したら、元通りロック機構も効いてくれたのだが、この原因に辿り着くまで試行錯誤で1時間はロスしてしもうた。
あと、助手席側ドアパネル内側の補強バー周辺にサビ発見。スピーカー交換が無かったら完全に見落としてたので怪我の功名。さび落としして転換剤を塗布しておいたが要観察。
同メーカーの後継機って事で大して違わないだろうと思ったら、かなり音質も音域も違う製品。セッティングのやり直しが必要。
4
オイル交換でウマ掛けしたついでに、フロントの車高と前後減衰を変更。近々タイヤも交換予定(タイヤは値上げ前駆け込みで購入済み)なので、交換後に光軸を新たに取る予定。
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