ダイハツ純正ホース・シリンダー交換(後輪のみ)(222,999km)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前回の車検時に購入したものをようやく交換しました。
2
砂や小石を金属製のブラシで出来るだけ落としてから作業しました。これやらないと大変だと思います。
3
ハブベアリングも外していますが、錆の固着が酷くて外すのが大変でした。シリンダーも交換したので外さないほうが作業は楽でした。反対側は外していません。
GMB製は安価だが錆が。対策要です。
4
交換後
ホース・クリップ・シリンダー等々交換しました。最後はじょうろで水かけてます。
シリンダーはSEIKEN製。
5
反対側
こちらのシリンダーはダイハツ純正
6
DOT-3です。前回の残りも変色がなかったので使いました。
7
エア抜きは後輪のみです。
左側、緑っぽくなってました。恐らく、4年程度使用したと思います。
8
222,999km
シリンダーの交換理由は、低即時にカックンと効くことがあり、ブレーキフィールも悪化していました。フルードの劣化も一因かとは思いますが。シリンダーも新品と比較すると、動きが渋かったです。
フィーリングが激変しました。ショートパーツ交換だけでは維持は無理なようです。
次回は前輪のホース他交換します。
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