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ホグの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2009年7月2日

プラグ&プラグコード交換(デスビキャップ含む)

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2009年6月28日

御岳ツーリングの際、先行車に置いていかれた。
精一杯踏んでみるが吹け上がりが悪いような?それにアイドリングも不安定で燃費も落ちてきた。
点火系が弱ってきてるのかな?

プラグの交換サイクルは1万キロ(又は1年)からというし、調べてみると3年半プラグを変えていない。
プラグコードはもっと(8年くらい?)変えてないし(^_^;

早速、プラグだけでもと量販店へ買いに走るが、イリマックの8番は何処にも置いてない(前回は何処で買ったのかなあ~?)

結局、スズキスポーツのプラグコードとGTiスパークの8番のセットを通販で購入しました。

プラグコードの交換なんて、ちょちょいのちょい!
なんて軽いノリで作業にとりかかりましたが、これがなかなか(滝汗)
裏のコードが外れない外れない(大汗)

ゴニョゴニョ
ごにょごにょ
と、やってたら・・・
デスビがクルリと回ってしまいました(>_<)

慌ててあちらこちらにSOS発信
関係各位に多大なご迷惑をおかけいしてしまいました。

早速スズキ自販へ持ち込もうとしましたが休日でお休み(T_T)
で一晩放置

その後の情報でノーマルECUに戻して点火時期を調整しないといけないことが判明し、翌日ECUを交換して修理に出すことになりました。
2
プラグコードは自力で作業できなかったので、
プラグのみ交換しました。

左:GTiスパーク8番
右:イリマック8番(3年半経過)

受け側が痩せてるように思います。
3
2009年7月2日
修理完了です。

いつもの如く私は預けるだけ(^_^;

入院中、外れなかったプラグコード(デスビキャップも)は、粉をふいていて使い物ならないと連絡があり、デスビキャップとコイルを交換してもらうことにしました。

調子が悪ければ再調整もあるので、しばらくはノーマルECUで様子をみます。
4
交換したデスビキャップの内側とローター
5
デスビキャップの粉吹きの状態
6
ようやく外れたデスビ裏側のプラグコード(e・eel)の接続部分
8年くらいは変えていないと思う(汗)
7
e・eelの全体像

ノロジー効果が…
解体して次に活かすか?

それにしてもe・eelってもう売ってないんだよな・・・
廃盤のモノって他にも色々あるよな?
8
修理から戻ってきて、嬉しくて走り回っていました。

ハンドリング:良し!
乗り心地:良し!
エンジン
音:良し!
回転:良し!
フィーリング:良し!
3速モリモリヽ(^o^)丿

修理明細
デスビキャップ:2,600円
デスビローター:520円
IG点火時期調整各種取替:5,000円
以上8,526円也

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