• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかぴー@NB8のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

車高調整

先日ダンパー交換してホッとしていたけど、左側はシザーズジャッキがそのまま入るけど右側は(汗)

サイドシルのところで測ってみました。
サイドシル→地面
右前140
右後130
左前150
左後140
どうやら左側に比べ右側は全体的に10ミリ低い上に車高もリア下がり(・・;)

前後差10ミリはやり過ぎじゃないか、せめてその半分くらいにしてから動きをみてみたい。


そんな訳で右前は順調に進んで右後に取り掛かった訳ですが緩まない(^^;;
もうちょっと時間がある日ならロアアームから切り離してやったりするのですが時間が無くて今日は断念。

とりあえずプリロードを四輪とも掛けないでいたのをここだけ少し掛けて車高は
サイドシル→地面
右前140→150
右後130→140
左前150
左後140
こんな感じにしておきました。

もうちょっと時間のある時にリアを調整しておきたいなと。

多分3月も練習に行け無さそうだし(><)

問題の右後


まだ未着手の左後


すでに対処済の右前


いまのところやる予定ない左前


Posted at 2018/02/18 17:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月11日 イイね!

脚回り交換

パーツレビューにも上げましたが脚回りを一人で交換しました。
右フロントから始めましたが約2.5時間
右リアは30分、左リアは45分とまあまあ順調でしたが
左フロントに相当手こずりアッパーマウントのナットが緩まず、工具を買い足し、トーチを買い足しそれでも緩まず最終的にはお世話になっているショップに泣きつき緩めてもらいました(><)
それ以外に固着はなかったですが、今度はショックが上手く抜けず(><)
日没サスペンドになり翌日にやり直しましたがあと2センチほど抜けず、最終的には一旦軽く戻しスタビリンクをロアアーム側から切り離して事なきをえました(⌒-⌒; )

しばらく脚回りは触りたくないかも(笑)
でもバネレートも車高も見直しが必要かなぁ(笑)
フロント


リア


昔はキタモト、いまはタイヤセレクト北本。


Posted at 2018/02/11 13:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

2017JMRC関東チャンピオンシリーズ第8戦@もてぎマルチ

もてぎマルチは昨年は前戦後に車両トラブルでノーエントリー
一昨年は仕事が終わらずDNS

中々相性が悪く会場に辿り着く事も(^_^;)

そんな昨日会場に着いたときはまだ曇り空でもしかしてこのままいけるのかと言う甘い考えは受付前には降り出して(^_^;)

車両チェンジしたら今まで使っていたタープが乗らず、まだ用意してないので雨は遠慮していただきたかったのですが。

PN3の前半くらいまで道路側の方で見ていて確か奥の方って雨でもグリップしたよなぁと思いつつ準備しての一本目

360でちょっと進入が早すぎたようでパイロンタッチ、しかも分かっていながらも奥の進入でヌルすぎ

この頃は雨でもワイパーは間欠で走れたのでまだマシだったようですが、昼くらいから雨量がパワーアップそして風も時々吹き出してそして気温も下がりだしガクガクブルブル。

二本目もPN3の途中まで見ていてまだまだタイムも上がっているようなのでクルマに戻りエアコン全開で曇り対策(^^)/

PN3ラスト二人の結果を聞いて次の富士でいい戦いをしてほしいなと。

さて二本目、雨量はUPしていますが頑張るところを頭に入れて(^_^;)

まぁノーマル脚に三年落ち三部山Z2☆では(><)

先立つものも今はないのですが来シーズンに向けて中古の脚でも探そうと思います。

いい情報があればお待ちしておりますm(._.)m

そして気温も下がり雨も風も強くなりつつありますがNT4の熱い熱い戦いを見てました。
そして
鷹の目さん優勝おめでとうございます㊗️
市川さん二本目残念ですがシリーズ優勝おめでとうございます㊗️

NT4が終わった頃にはすっかり冷え切ってますが片付けもしないと(笑)
まあまあ濡れたものも決まったところに仕舞わないと入らないのがロードスター(笑)

積み直す事二回で積み終わりました(笑)

そんな事をしていて更に濡れて冷えて(^_^;)

帰り道は暖房全開にしても温まり切らないのは体調が悪いのか、エアミックスワイヤーを調整しないとならないのか(笑)

帰ってきても寒くて
秋のフルマラソンの前にあと数キロ減量したいので夜はあまり食べたくないのですがそのままだと風邪を引きそうなので

残り物のカレーを食べてちょっと呑んでそして温い風呂に長めにつかって早々と寝落ちしたら今朝には復活できました。

やっぱりもてぎマルチ行っても大変でした(^^)/

#最終戦富士は自治会の行事と被っていて不参加です(><)



























Posted at 2017/09/18 13:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

2017JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦@宝台樹

昨日の第8戦の前に二週間前に行われた第7戦の宝台樹スキー場駐車場に行ってきました。

7月の練習会でこの会場は走っていますが、公式戦自体昨年夏のFSW以来の一年ぶり、そしてロードスターでの初戦と会場着いても地に足がつかないと言うか落ち着かないと言うか(笑)

そしてコースもこんなに行ったり来たり(笑)

覚えるのも大変な上に攻略考えるのも大変です(^_^;)

駆動方式が違うとこうも色々違うのかと(笑)

そんな一本目はコース後半でミスコース(^_^;)

二本目でやっと走りきるも攻略が………

まだまだ二本では纏められそうにありません(⌒-⌒; )

この日は四駆での大塚さんワンツーおめでとうございます










Posted at 2017/09/18 11:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

"第10回俺は小僧になる" へ参加

群馬県宝台樹スキー場でのジムカーナ練習会に参加してきました

宝台樹へはAW11に乗っていた92-94年の間に1度行った行ったのですが、それっきりで
現地についてもこんなだったけという感じです(^^ゞ

上段の駐車場にコースが設定され

コース図


上段の駐車場




上段脇のパドック



下段の駐車場には数本のパイロンが置かれ、適当に走れるようになっていました。


午前中は谷川岳もきれいに見えていました


スキー場なのでいまの季節は緑が鮮やかに


昼の弁当が大きいです。
一応減量中ですが美味しく完食させて頂きました(^^ゞ


昼寝後はちょっと怪しい雲が出てきて
時折雨粒がぱらぱらと・・・・・


フロントに履いていた71Rはここまで減ったらお役御免ですかね。


たぶん20本近く走ったかも。
もっと考えて走れと言われそうですが、四駆の時と違ってガソリンが減らないから運ちゃん次第でいくらでも走れてしまうという。

CH戦さるくらは仕事が入ってしまったので申込みせず
9月の宝台樹と茂木マルチは参加意向です。
Posted at 2017/07/08 14:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Motor Sports | 日記

プロフィール

「もしかしたら8月のch戦ICCは前日練からいけるかも。」
何シテル?   07/27 12:41
【2017年~】 JMRC関東チャンピオンシリーズ NTR1クラス 【2013年~2016年】 JMRC関東チャンピオンシリーズ NT4クラス ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 05:09:33
ギドラ様降臨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 13:07:33
オールスターシリーズ最終戦 参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 23:10:34

お友達

ジムカーナやられている方、温泉好きな方、車好きな方、そのほか みなさん よろしくお願いします(^^♪
51 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * チョンバチョンバ *
あおいんぷあおいんぷ * HG鷹の目HG鷹の目 *
Branos LatodaBranos Latoda * アーバングレ@インプアーバングレ@インプ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
諸般の事情により(^^ゞ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年11月より我が家へ。
スバル プレオ スバル プレオ
2001年9月登録のプレオです。今時珍しいかもしれないですが5MTです。 普段は家族が使 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
マフラー   :フジツボ RM-01A フロントパイプ:Syms Mキャタ付フロントパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.