• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月23日

台湾メーカー 摩特動力工業公司(PGO) 推しな訳

オイラの今の通勤快速はPGOのマイブブですが。

このマイブブのエンジンてのがHONDAのスペーシー100の
中華コピーで汎用エンジン(GY6)という疑いがあったわけですが、
クランクケース割ってみると、ずいぶん改良されているそうで
特にオイル経路に改良が施されているそうです


GY6にはオイルフィルターが使いまわしできる茶こしタイプで
オイルフィルターをねじ込む土台が塞がれてありません


PGOはカートリッジ型のオイルフィルターに変更されています


GY6はオイルポンプから伸びているオイルラインが
クランクベアリングハウスのリブで止まっています


PGOはクランクケース上部までオイルラインが伸びています
これはGY6とPGOのピストン・シリンダーへのオイル供給方式が違うのです


GY6はクランクベアリング付近からオイルが出てクランクの回転でオイルを飛ばし潤滑するのに対し


PGOは クランクシャフトに直接かけてオイルを飛ばし潤滑させるので
オイル供給量も多くなります


GY6のオイルポンプ周辺


PGOのオイルポンプ周辺

ここまで違うとオリジナルがどっちかはわからない状態ですが
やはり2輪大国で切磋琢磨した結果、見えないところでちゃんと改良し
耐久性をあげている信頼のおけるメーカーだと個人的に思います

・・・まぁマイナートラブルも多々ありますがねw
単車を初めて乗る人とかにはお勧めしませんが
なんかあってもそこそこ対処できて、諦めがついて割り切れて
エンジン止まったらその場に置いて帰れる人、ならお勧めのメーカーです(^^;


おまけ


あ、そろそろタイヤ交換せな(--;
チェシンタイヤ、転がるだけなら問題ないんだけども
時間と戦う日々だとちょっと不安ガガガ


乗り始めて2000km
そろそろオイル交換しないとね
100の単位の0が赤く色着いてるのは1000kmごとに
オイル交換してねってサインになってます
ブログ一覧 | 単車関連 | 日記
Posted at 2020/12/23 12:49:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月8日、令和7年度自動車税納税
どんみみさん

GAZOO Racing(GR)ブ ...
ひで777 B5さん

JTPミーティング2025
桂@ZC33Sさん

商店街に踏切がある風景
こうた with プレッサさん

かげ。
.ξさん

東洋の地中海にある屋島からの風景
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation