• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

納車&引き取り

といったわけで、通院マシンT-REXを納車するため
元先輩宅へ向けてレリゴー♪レリゴー♪ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


気温10度もない中、久しぶりにスカブで高速ワープ時速100km/h巡行

・・・・寒いでしかし(;´Д`)ダヨネー


納車前にもう一度点検しとくか( ´∀`)
ランプ類切れてないかとセルでかかるかと
オイル入ってるかをざっくり調べていそいそと用意して、と


再び高速ワープ
あ、こないだリニューアル工事終わった
阪神高速守口線きれいになってる(・∀・)


昼前に到着
敷地内で試乗、ご満悦の様子

バッテリーだのオイル缶だの使わないまま余った部品と共に、
突然エンジンが掛からなくなった前通院マシンのズーマーをサルベージ


復路で1件引き上げもあり一旦倉庫へカムバック


ズーマー、エンジンがかからなくなったって事で
トレードしたわけだが、なんだろね?
なんとくキーがONになってない感じがしたので
フロントカバー開けてバッテリーのヒューズボックスみてみると

ん~~~?


あ、切れてる(;´Д`)

え?もしかして原因て・・・コレ?


はい注目!エンジンかかったw

今回は簡単に直って良かったわ( ´∀`)


掛かってしまえば特に問題はなさげ
まぁ、今月中頃まで普通に乗ってたから当然か(^^;


以外とズーマーが早く終わったのでついでに
チャンプCXも様子見てみる
セルは回るけどエンジン掛からないとの事

オイルランプ点灯していたので、丁度さっきもらってきた2ストオイル注入
あれ?1缶丸々入ったぞ?ガチで空やったんかいな(--;


ブレーキワイヤーが前後とも動きが渋いかな?
ブレーキのスイッチがなんかおかしい
メーター動かないからとみてみたら
ちゃんと組んでなかった(;´Д`)


セルは回って圧縮ある、たぶん火も飛んでるはず
ならば、と吸入口塞いで強制チョークにして
セルをガンガンまわしたらば、とりあえずエンジンは
かかった( ´∀`)


溝はまだまだあるけど、さらに奥深く溝もできてる(--;
交換しないとしょうがないなコリャ


やったらめったらレスポンスいいな、この子


30年前の単車にしちゃ、上出来かな?
もうちょい手をくわえりゃ公道デビューできそうだわ( ̄▽ ̄
Posted at 2020/11/30 02:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2020年11月27日 イイね!

通院バイクを組み立てる ~電装系トラブル解決編~

通院マシンのT-REXに限らず電装トラブルって目に見えない部分もあるので
非常に面倒なことだったりするわけですが、さてはて?


まずはスイッチを外してみる


右は動くけど、左には動かない
なんか写真の右側のステーが当たってストッパーみたいな感じになってる?
曲げたら動いたw


なんか配線がへしゃげてる部分があるなぁ


断線はしてなさそうだが、念のため繋ぎ変えておく


ついでに電池式の時計が装備されてるので電池交換


電卓みたいな液晶なので読みにくい(^^;
正直あまり役にたたないがないよりはあった方がイイのかな


球自体は切れてなかった


前後左右、メーターのインジケーターは問題なく光る
ってことはリレー以降は正常、スイッチも直したしリレーがあやしい・・・のか?


そのままだと気付かなかったけど、バラして初めて気づいた事


テールランプが割れテール(--;
球が光ってたから気づかなかった


格安で部品みつけたので交換しておく


ウィンカーリレーも中古品の稼働品に交換

実はサビてる方が稼働品w
PGOは3極のリレーで国産の2極とはちがったので、どうしようかと思ってたら
ほぼどの車種にも使っていた汎用品のようでPGOの違う車種から流用

部品番号は同じだったので問題なさげ


半ベソ状態ですったもんだしているの図
とりあえずはなんとかなった( ̄△ ̄;


バッテリーは安定の台湾ユアサをチョイス


ざっくり点検
おっぱじめようか


オイルも交換
HONDA純正G1をチョイス


これでよし


500kmか1000kmで交換って注意書きしてあるんだけれど
ナンボなんでもサイクル早いんで2000から3000の間で
交換してもらおう


一気に組み上げて


軽くゴシゴシして


シェイクダウン

セルでかかって異音もなけりゃ白煙黒煙もない
タコメーターついてるがあまりあてにならない
時計も運転中はほぼ見えない
マイブブより車格が上なので足元が広く、ライディングポジションがよい
シートも肉厚で柔らかく座りやすい


単車の世界は人気・不人気で相場に即影響がでるため
どマイナーかつ外車で年式が古いとなると、ほぼ資料がないの(^^;
国産新車より安いとはいえ知らなかったらバクチだもんなぁ
そりゃ買わないよねぇ(--;

ただ、補修パーツは案外と手に入ります
カスタムだのしないで普段の”足”として乗るなら十分かと

今度の日曜日納車してきまーす( ̄▽ ̄

おまけ

メーター、夜間は針がみにくいのね(^^;
こういう仕様なのでどうしようもないんだけれど、と

Posted at 2020/11/27 12:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月26日 イイね!

通院バイクを組み立てる ~復活のT-REX~

前の職場の先輩だった方へ普段の足用と通院に使う小型のバイクを用立てることに
今は息子のズーマーに乗ってるそうだけれど、いろいろ制約あって無理、と
で、バイク界隈でこの125ccって市場が安定してまして
なかなか予算に見合うモノがないので、外車に乗ってもらうことに

PGO T-REX125
キャブ車の4ストでシグナスXぐらいの大きさ
150ccバージョンもあったらしいのでボディ剛性は高め
じつはマイブブと同じエンジンの兄弟車

オイラの個人的な意見で”足”として使うなら全く問題ないメーカーかなと


13000km
エンジンは掛かる状態


シートが残念


リアタイヤもアカンやつ


まぁエンジンかかるしなんとかなるかな?

・・・・って考えが甘々だったことがこの時はまだしるよしもなく


アップガレージで中古タイヤが投げ売りしてたので、
ワイヤーみえてるよかマシって事でとりあえず交換してみる


やたらセンターナットが硬かったけどサクッと交換


とりあえず外して分かったことは、シート表皮が融着してあって
表皮だけの交換ができない車両であることが発覚

さてどうすっかな


大きさ的にシグナスXと同じぐらいだったので表皮だけ買って流用してみることに


表皮をかぶせてタッカーでガスガスとめたから問題ないじゃろ


言わなきゃわからんレベルでピッタリフィット


バッテリーが粉拭いてて使えないのでジャンプさせてエンジンはかかる
・・・・がなんかおかしい。ウィンカーが使えない。
左ウィンカーがひっかかるのか動かない
スイッチなのかリレーなのか調べる必要があるな(--;
Posted at 2020/11/26 22:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2020年11月24日 イイね!

ハイゼット車検&延命対策

早いものでウチで引き取ってから2年が経ち
車検の時期となったので対策しておくことに


2年で6000kmほどなので、特に何もしなくてもイイぐらいなんですが
オルタネータの軸のベアリングから異音がでるときがあるので
ジャンボのオルタが手持ちであったので交換してみることに


外すだけでもすったもんだw
クーラーの配管とブローバイ?の配管がとても邪魔w
なかったらスポっと外せるのに(--;


ジャンボはリビルト品に交換したので、交換前のオリジナルで
特に問題はないモノ

もし問題がでるようならばリビルト品に交換しよう、と


暗くてわからないけど、元に戻せた


点検蓋からも配線を繋いで出来上がり


車検に預けるために移動。
埼玉県在住のプロドライバーに協力をお願いしてます


自分の車が同時に2台走ってるのもシュールな図(^^;


車検は本当に通すだけ、よっぽど悪かったり通らない状態なら部品は交換すると
お願いした


リフト上げたついでに状態見とく?という連絡がきたので
急いでみてみると、確かにひどいサビもオイル漏れもなく問題なさげ


マフラーのタイコ部分と板バネがサビてきてるので
塗装すればまだまだ問題なく乗れる、との事


ラジエターは現役時代に交換してあるのは知ってたんだけれど
ホースのつなぎ目にLLCがこびりついてるのが前のなのか
今漏れてるのかわからないのでお湯かけてLLCを落として
リザーブタンクが減るようなら、バンドを交換してみると
止まると思う、との事

ちょっと様子見かな?
他は特に問題なかったようで、ユーザー車検並みのお値段で車検終了
とりあえずはこれで2年は延命できたわけで
消耗品をボチボチ変えていきましょうかね( ̄▽ ̄
Posted at 2020/11/24 19:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年11月11日 イイね!

クラウンのセダンタイプ終了検討 トヨタ、70年の歴史に幕

朝から目が覚めるニュースが。

トヨタ自動車が、主力高級車「クラウン」について、従来のセダンタイプの生産、販売の終了を検討していることが、11日分かった。1955年に初代が発売され、現行は15代目。トヨタだけでなく日本の高級セダンの代名詞だが、近年は以前ほど販売が振るわず、てこ入れが必要と判断したとみられる。セダンとして約70年の歴史に幕を下ろす公算が大きい。
セダンタイプは、スポーツタイプ多目的車(SUV)やミニバンの人気拡大に伴って販売が低迷。特に若年層を中心に「セダン離れ」が進んでおり、クラウンもそのあおりを受けた格好。日本の自動車市場の変化を象徴する出来事となりそうだ。


・・・・。

もうね、ほんとコレ(^^;

一応クラウンオーナーだったこともあってそれなりにショッキング
SUVっつったってそれはもうクラウンじゃないし
往生際が悪いように思うのでスパっと生産終了でイイんじゃないのかね?


Posted at 2020/11/11 22:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
8910 11121314
15161718192021
2223 2425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation