• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2020年09月20日 イイね!

ニューフェイスの通勤快速マシン ~来るべき冬に備えて~

以前PGOの単車を通勤で使った事があり
台湾車って足として使うならイイな、と思ってまして。

台湾車で有名どころといえば
光陽機車(キムコ)三陽機車(SYM)
台湾鈴木(スズキ) 台湾山葉(ヤマハ) あたりになるそうです

その他にもあるんですが摩特動力工業公司(PGO)があります
それにしても漢字だとスゲーインパクトだなw


ただ店での単車の出入りが勝手口な為KSRでこんな感じ

PCXとかシグナスXクラスだとデカいので、小さめな125を探していると


丁度イイ子いるよ、って事でサルベージしてきました


PGO MyBUBU125
アドレスV125ぐらいの小柄なバイクです


本国台湾ではロングセラーモデルらしく、ほぼ形を変えずに
今も販売してるそうです。インジェクション化とかストップランプが
LED化したりのマイチェンはあるみたいですがw


兄弟車にあたるJBuBuだそうです。
日本でいうところのレトロ調になるんでしょうか?
たまーに街中で見かけますヨ(^^;


バッテリーは役目を終えていたので新品に交換
安定の台湾YUASAで本国仕様w


オイルも交換しちゃう


ホンダのウルトラG1をとりあえず入れてみた


エンジンが掛かってたのは確認してたんだけれど、セルが使えないことが
サルベージ後に発覚
まぁ現状渡しなので文句は言えず(--;

部品も手に入れれなくはなかったけど諭吉さんが出て行ってしまうので
とりあえず外してみた


バッ直で繋いでみるも完全に沈黙(良い子はマネしないように)
眺めてたらバラせることに気づいて分解と清掃


ブラシの接触部分が固着していたので注油して動きを滑らかにしたら直った


インナーポケットは500mlの飲み物なら2本入ります
以外と広いのね


小柄なだけあってシート下の収納容量も大きくはないです
真ん中の出っ張りはキャブレターにアクセスするためのサービスホールです
ちなみにゼニスのバイザー付きジェットヘルメット、閉まりませんでした(--;


通勤で使うには致命的なので、積載能力をアップさせてみることに
手っ取り早く後ろに箱つけよう、と思ってみたもののそもそもリアキャリアの
設定があるのかどうかすら情報がなく、仕方なく流用してみることに


アドレスV125のGIVIベース付きリアキャリアを落札
バーナーで炙ってグニグニ手曲げ加工の現物合わせでワンオフ品を製作


あとでTIGRAあたりが使えそう、と分かったものの
どのみち流通量が少ないので自作したほうが早かったの巻き(^^;

あとはハンドルカバーと風防を着ければ問題なく真冬の寒さでも耐えれるはず
KSRだと真冬乗ったらたぶん死んじゃうw


Nmaxと比較
ちょっとNmaxデカすぎやしませんか(--;


遠近法で頑張ったけど、やっぱりデカいw


KSRの箱が使えるようになった
これなら通勤で活躍してくれそうで楽しみだ(^^
Posted at 2020/09/21 00:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2020年09月01日 イイね!

阪神高速 環状線 南行、11月10日から20日まで終日通行止

阪神高速道路は、構造物の長寿命化に向けた「高速道路リニューアルプロジェクト」の一環として「1号環状線リニューアル工事 2020 南行」を実施。
梅田⇒夕陽丘を11月10日午前4時~20日午前6時まで通行止めとする。

阪神高速1号環状線は大阪市内中心部に位置し、1日の利用台数は約25万台にも上る大阪都市圏の道路ネットワークの最重要路線。前回の大規模補修工事からは20年近くが経過しており、今回、経年劣化により発生した舗装や伸縮継手の損傷の補修工事を、終日通行止めでの集約化・効率化により、10日間で全面的に実施。安全性・走行性の向上、沿道環境の改善を図る。

リニューアル工事は2段階に分け、まずステップ1として1号環状線(梅田⇒夕陽丘)で10日間の終日通行止めを行い、コンクリート床版の取替工事に着手するほか、コンクリート床版の高性能床版防水や、舗装の全面的な補修、劣化した伸縮継手の取替等の工事を行う。
次にステップ2では、通行止め区間を12号守口線の南森町・扇町付近のみに縮小した上で、さらに終日通行止めを7日間継続し、コンクリート床版の取替工事を完了させる。

ステップ1では、通行止めに伴い近畿自動車道等へのう回が増え、平常時よりも渋滞が増加すると予測。また、阪神高速でも、通行止め区間直近の端末出口(11号池田線梅田出口、12号守口線南森町出口、1号環状線土佐堀出口、13号東大阪線森之宮出口など)では、多くの車両が一般道路に退出することになるため、端末出口を先頭とした激しい渋滞の発生を予測している。


STEP2では渋滞の規模は全体的には減少するものの、通行止め区間直近の端末出口(12号守口線南森町出口、1号環状線北浜出口)などで、激しい渋滞の発生を予測している。


大阪市内中心部の一般道路については、ステップ1の通行止め区間と並行する御堂筋、松屋町筋、谷町筋、上町筋、なにわ筋、あみだ池筋などで、通行止め区間をう回する車両の増加による激しい渋滞の発生を予測。ステップ2でも、守口線扇町入口へのアクセス路を中心に、渋滞の増加を予測している。

阪神高速では、通行止め期間中、大阪市内中心部や、11号池田線および12号守口線の大阪市内方面行きにて、通過に相当の時間を要する激しい渋滞の発生が予測されるため、車の利用を控えるか、渋滞をさけたルートを利用するよう呼びかけている。

・・・・。
大規模修繕ということで下道はカオスになるんじゃないか、と(--;


Posted at 2020/09/01 12:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation