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秀作のブログ一覧

2009年02月23日 イイね!

電車ごっこを存分に――「小田急なりきりグッズ」 段ボール電車など3種類

電車ごっこを存分に――「小田急なりきりグッズ」 段ボール電車など3種類小田急電鉄は、子どもが電車ごっこを存分に楽しめるという「小田急なりきりグッズ」を3月11日に発売する。組み立て式の段ボール製電車のセット「Dan-Train 3000形」(1500円)など3種類をラインナップした。

 Dan-Train 3000形は、小田急線の通勤電車3000形をモチーフにした段ボール製電車や、乗務員のかばんをイメージした段ボール製ケース、運転免許証や切符といった小道具のセット。段ボール電車を好きな色で塗ってオリジナル電車にしたり、ひもで肩からかけて電車ごっこを楽しめる。

 このほか、表面に特急ロマンスカー、裏面に通勤電車のイラストをプリントした「小田急電車リバーシブルお面」(全6種類、1枚200円)、車掌や運転士の制服をモチーフにしたTシャツとハーフパンツのセット「小田急なりきりTスーツ」(3000円)も用意。Tシャツには、制服のネクタイと同じ柄をプリントしているほか、3枚の布を縫い合わせて襟の切り返しを立体的に見せるなど、本物に近づける工夫をこらした。

 小田急百貨店や、小田急グッズショップ「TRAINS」、Webサイト「オンライントレインズ」で購入できる。


おおおおお(^^;
なんかイイなぁ(笑
京阪電鉄もつくってくれないかしら(爆
Posted at 2009/02/23 12:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品情報 | 日記
2009年02月20日 イイね!

19型液晶テレビが3万9800円……スーパーの家電商戦が“過熱”

就職シーズンを前にスーパー各社が家電の品ぞろえを充実させている。
家電といえば「量販店の方が安い」といったイメージがあるが、
スーパーは低価格を打ち出すことで、新たな集客を狙っている。

スーパー各社が家電の品ぞろえを充実させている。
不況による消費低迷が続く中で、家電量販店にも対抗できる思い切った低価格を打ち出し、新手の集客対策にする狙いだ。春の入学、就職シーズンを前にスーパーの家電商戦が過熱している。

西友は1月下旬から親会社の米ウォルマート・ストアーズのグローバル調達網を活用し、
19型液晶テレビ(3万9800円)、中国・ハイアール製の全自動洗濯機(1万9700円)などを販売し、目玉商品になっている。

今後、全国375店舗のうち約100店舗の大型店を中心に、家電の品ぞろえを充実させる方針だ。船井電機やハイアールなどから商品調達を拡大させ、円高メリットも還元させる形で家電の低価格販売を実現する。

イオンも格安価格の家電製品の第一弾として20日から国内最安値水準の4万9800円のDVDプレーヤー内蔵32型液晶デジタルテレビを傘下のジャスコなどに投入する。

イオンは、「液晶テレビがまだ高い」との顧客の声に対応し、取引のある中堅電機メーカーのダイナコネクティブに、再生専用のDVDプレーヤーとテレビが一体となった低価格品を提案し、円高ウォン安で値下がりした韓国製パネルを使うことで低価格を実現したという。

イオンは三洋電機と、自主企画(PB)商品「トップバリュ」の家電の企画開発に着手し、2008年春から炊飯器、オーブンレンジなど白物家電を中心に発売し、10年度には家電でPB全体の5%の売り上げを目指している。今後は食品イメージの強い「トップバリュ」をいかに家電でも浸透できるかが課題だ。スーパー各社は家電を売り物に低迷する衣料品分野をカバーしたい考えだ。

消耗戦……乗り切れるか
スーパーと家電量販店の垣根を越えた競争が始まっている。
食品や日用品が中心だったスーパーが家電の品ぞろえを充実させる一方、
家電量販店大手のヤマダ電機やビックカメラなどは食品の販売を進めている。

台所用品など日用品を取り扱うスーパー各社にとって、キッチン周りで使われる炊飯器や電子レンジなどは顧客から受け入れられやすく、他の商品との相乗効果も期待できる。
また全国各地に店舗を構えることから大量仕入などの合理化も可能で、価格に厳しい消費者の要望に十分に対応できる。このためスーパー各社は、食品や住居用品に並ぶ柱に育てたい考えだ。

家電を充実させるスーパーに対して家電量販店は、食品の品ぞろえを強化している。
しかし、生鮮食品の品ぞろえが不足しているという側面もある。

市場全体が拡大しているわけではない家電、食品市場への相互参入は、競争激化に伴って価格競争を招き、やがては体力の消耗戦に発展する可能性が出てくるとみられる。


スーパーが家電品を売って家電量販店が生鮮食料品を売る時代・・・ねぇ
餅は餅屋できかなくてもいいんじゃね?ってコトですか。
ただ・・・あまり手広くやりすぎると、自分が一体何屋か見失う危険もありうるので
利益追求にだけ突っ走らないことを願います
Posted at 2009/02/20 02:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品情報 | 日記
2009年02月20日 イイね!

イオン、49,800円の地デジ/DVD内蔵32型液晶テレビ販売

ジャスコなどを展開するイオンは、直販サイト「イオンショップ」で、ダイナコネクティブ製のDVD内蔵32型液晶テレビ「DY-32SDDB」を2月20日より金曜日より予約を開始する。直販価格は49,800円。送料は1,050円。限定140台の販売で、出荷時期は3月中旬を予定している。

 側面にスロットイン型のDVDプレーヤーを内蔵した32型液晶テレビ。ボディはピアノブラック仕上げで、パネル解像度は1,366×768ドット、輝度は500cd/m2、コントラスト比は3,000:1、視野角は上下/左右178度、応答速度は8ms。チューナは地上デジタルと地上アナログを各1系統備えており、地デジ放送のEPG(番組表)や字幕機能も利用できる。

 DVDプレーヤー部は、DVDビデオやデジタル放送を記録したDVD-R/RW(CPRM)、音楽CD、CD-R/RWなどの再生が可能。10W×2chのステレオスピーカーも備えている。

 入力端子はHDMI×2、D4×1、S映像×1、コンポジット×2、アナログRGB(D-Sub15ピン)×1、アナログ音声×3(RCA×2、ステレオミニ×1)を装備。ヘッドフォン出力も備えている。

 消費電力は137W(待機時0.3W)で、年間消費電力量は136kWh/年。外形寸法は796×230×575mm(幅×奥行き×高さ)、重量は13.5kg。リモコンなどが付属する。


液晶TVやっすー(^^;
調べてみるとこういった価格の安さの背景にはいろんな思惑があるようですな


地デジ受信機普及率、5割届かず 総務省調査

総務省の調査によると、
地上デジタル放送対応受信機を保有している世帯は49.1%と、5割に届かなかった。

 総務省が2月17日に発表した調査結果によると、地上デジタル放送対応受信機を保有している世帯は49.1%と、5割に届かなかった。

 調査は20歳以上を対象に1月9日~18日にかけて調査員の面接で行い、1317件の回答を得た。

 地上デジ対応受信機を保有し、デジタル放送を見ることができる世帯は44.3%、保有しているが見られない世帯は4.7%、保有していない世帯は50.3%、分からない世帯は0.6%だった。

 地上アナログテレビが終了する時期を記入してもらったところ、2011年と正しく回答した人は77.8%、間違った時期を答えた人は9.9%、分からない人は12.2%だった。

関連情報URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/18/news122.html


ってコトもあるみたいなんで、どんげかせんといかん!と打ち出した策が


追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討

 自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った。2011年7月に地上デジタル放送へ全面移行する計画も1年間前倒しして、早期普及を目指す。液晶テレビなど急激な需要落ち込みに悩む電機業界を支援する狙いもある。

 自民党のe―Japan特命委員会(小坂憲次委員長)が18日、「IT(情報技術)による景気・雇用・環境緊急対策パッケージ」の議論に着手、3月までの取りまとめを目指す。国税の申告などの行政手続きを電子化する電子政府計画、電気自動車普及なども前倒しし、合計で7兆円規模の経済効果を見込む。

関連情報URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090218AT3S1800E18022009.html

ってコトらしいですよ( ̄▽ ̄
Posted at 2009/02/20 02:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品情報 | 日記
2009年02月14日 イイね!

1枚9240円の甲冑パンツが売れている……男だったら“天下”を取る!?

1枚9240円の甲冑パンツが売れている……男だったら“天下”を取る!?織田信長や武田信玄らの武将8人の甲冑をデザインした、男性用パンツが売れている。発売された初回分1600枚は2週間で完売したが、なぜ甲冑のデザインなのだろうか?


包帯パンツ+デザイン性
甲冑パンツを開発した野木志郎社長。
(左から)武田信玄、織田信長、徳川家康


 戦国武将のように、男に生まれたからには勝負しなければならないこともある――。

 そんなとき身につけてほしいと生まれたのが、この男性用下着。織田信長や武田信玄ら武将8人の甲冑を題材にデザインされた。昨年12月に発売された初回分1600枚は2週間で完売し、これまでに3000枚が売れた。それにしても、なぜ甲冑?

「サッカーの2002年ワールドカップ(W杯)で、稲本潤一選手が目の前でゴールするのを見て感動し、世界で勝負するアスリートのためにパンツを作りたいと思いました」と開発した野木志郎社長(48)。下着メーカーの工場を経営する父親を手伝い、新たな男性用下着を考案中だった。

 当時はデパートで男性用下着を買い集める日々。研究の結果、「一番不快なのは、ムレだと分かりました」。ならば通気性の高い素材をと、行き着いたのが包帯だった。生地メーカーを説得し、綿、ポリエステル、ポリウレタンによる包帯に近い新素材「ブレスバンテージ」を独自開発した。

 それから試作を重ね、会社を興して平成19年11月、「包帯パンツ」の発売にこぎつけた。有名セレクトショップや百貨店で「とにかくムレない」と評判を呼び、今年1月末までに4万枚を売り上げた。

 「包帯パンツがある程度知られてきて、今度は『デザイン性のあるものを』というニーズが出てきました」と野木社長。デザイナー、大友千里さん(37)を起用し、包帯パンツの新作として売り出したのが甲冑パンツだった。甲冑の複雑なデザインが、高度なプリント技術で施されている。

 1枚9240円と、パンツとしては高価だが、夫や息子、恋人へのプレゼントとして購入する女性が全体の半数という。一番人気は信長で、NHK大河ドラマで話題の上杉謙信や直江兼続(かねつぐ)も3月末に発売予定だ。

 「今年はパリやニューヨークなど海外での展開を考えています」。
天下取りにはやっぱり、甲冑パンツ?


正真正銘、勝負パンツといったところでしょうかね(^^;
女性の下着だといろいろデザインに凝ったモノが多いんですが
男モノって機能性ぐらいなモンであまりデザインどうのってないんですよ

だからなんとなく売れるのもわかる気がします
Posted at 2009/02/14 13:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新製品情報 | 日記
2009年02月14日 イイね!

PSP、販売台数が世界で5000万台超す

ソニー・コンピュータエンタテインメントは13日、携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の販売台数が世界全体で5000万台を超えたと発表した。このうち日本では1150万台が売れた。PSP用のゲームソフトの販売本数は累計約2億本という。

 PSPは平成16年12月に日本で売り出され、米国、アジア、欧州などに販売地域を広げた。

 ほぼ同時期に発売された任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数は、昨年末時点で9622万台に達している。


じわじわと売り上げ伸ばしてますね~(^^
私はどちらも持ってないんですが、DSがもうすぐ1億台ってのも
なにげにすごいかと思われ
Posted at 2009/02/14 12:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品情報 | 日記

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