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秀作のブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

原付クリニック

さて本日の患者は
YAMAHA DT50(17W) です



ま、この原付に関して所有するのは通算で5代目になるんですガガガw
サルベージした時点で

色:ホワイト 走行距離:20728㎞(メーター読み)
不動車(キックは下りますが、圧縮はありません。)
現状未整備(点検や整備はいっさいおこなっておりません。)
書類(販売証明書)はありますが、鍵はありません。
本来のメインキーシリンダーは割れていて、
シュラウドにメインキーらしき物が付いています。(鍵なし)

リアウインカーは汎用品
シートは補修されています。
全体的に錆が多いです。
タイヤは前後共に亀裂があり、使用不可
フロントブレーキワイヤー ・ アクセルワイヤー 固着気味

・・・・。
いい感じにお疲れ気味ですな(--;
ま、とにかく詳しく診ていきますか


まずメインキーが移設されてるらしく、確かにメインキーがなーい


で、なぜかこんなところにメインキーがあり、かつ鍵が紛失w


ガソリンタンクを外すとデイトナのCDIが付いてた
って事はリミッターカット済みですな( ̄ー ̄
いらん手間が省けてよいよい♪


トップブリッジを外してメインキーの取り付け


同じくヘルメットホルダーも交換


ギャー・・・・・・・と言いたいが、まぁ想定内の汚れ(^^;
これで青く粉拭いてたり、白い固形物が固まってこびりついてると非常に厄介orz


とにかく全部ばらしてひたすら掃除。
スロージェットで手間取りつつもなんとかエンジン復活
圧縮がないと説明にあったけど、この単車は特殊で非常にキックが軽いんですよ
手でエンジンかけれちゃうぐらい軽いので、よく勘違いされるんだわw


あとは
パワーフィルターにかわってたのをどうするか
前輪パンク(チューブなので穴だけ修理する)
全体的にサビがひどいのでひたすら磨く
エアクリBOXがなくバッテリーが付けれないのでレス化しちゃう
前後タイヤのウォールがひび割れてるので早急に交換必須
ブレーキ調整・ラジエター液交換・ギヤオイル交換
スプロケ・チェーンも交換時期

とここまでやれば完璧になるんだがちょいと資金もないため
現状のまま最低限走れる状態にする(^^;


おまけ

ひたすらキャブレターと格闘していたときにやたらイイ音が聞こえたんで何かと思えば
テスタロッサがそこにいたw

なんでこんな田舎にスーパーカーがいてるのかは未だに謎であるw

Posted at 2012/10/30 21:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2012年09月10日 イイね!

めんてなんす

JOGーZⅡのメンテナンスをしてみることに
以前ざっとメンテはしてあり、エンジンはかかるんですが
気になる部分があるので部品交換ついでに整備も兼ねてみた


インテークマニホールドを交換してみることに


ヤマハ車の泣き所でエンジンとキャブレターをつなぐ部品が
ゴム製品で年数劣化でひび割れてくるんですよん(--;


どうせならキャブレターもOHしてみる


あるもん全部外して穴全部にキャブクリ拭きかけます


元に組みなおしてイイ感じw


そしてまさかのゲリラ豪雨orz


ちゃちゃっと手早く組んでテイクアウト準備
シェイクダウンはまた後日だな(--;

どーも天気が読めない日が続いてなかなか作業がはかどらなくて
まいっちんぐだぜ
Posted at 2012/09/10 01:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2012年07月21日 イイね!

ごそごそごそごそ

ごそごそごそごそあちー(´Д`)

こんな日はかき氷に限りますw
なにやらメニューが一新されて
種類が厳選してるしミニサイズも選べるように@コメダ珈琲



さて先週は秘密基地でメンテやってますた


アプリオのエンジンスワップです。


ふむ、ノーマルも悪くないな(^^
エンジン音が静かになったし、もうちょっと煮詰めてみよう。


裏コマンド↑↑↓↓←→←→、と
さてなんか変わるかな?(謎


外したエンジンはどノーマル状態へと戻したのち次のクランケへ


V100の駆動系をドナー車から移植
くたびれたカメレオンファクトリーのハイスピードプーリーをピカールで磨き倒して
ほりこんでみたw


マフラーがSUZKUIというパチもんを使っていたので、純正マフラーに交換


センタースタンドがないため、車用のパンタジャッキが活躍しますw
いろいろ使えて便利な工具ですなw


暫定的に復活

セルが回らないのと、白煙がすごいのと、カーテシランプがつかないのと
フロントホイールが歪んでるのかハンドルが暴れて振動が凄いのさえ除けば
走る曲がる止まるは問題ない

もうちょいで完成かな( ̄ー ̄
Posted at 2012/07/21 00:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2012年07月09日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス通勤マシンのアドレスV125G

ちょいとリフレッシュも兼ねて
メンテナンスしてみることに











今日の作業は
タイヤ前後交換
オイル交換
メーター内時計交換 です


まずフロントタイヤ
溝はまだあれども、凸凹があり車体をゆっくり押すと振動がわかるぐらいになってたので交換


特に問題もなくサクッと交換
この間にエンジンも冷えてきたので次の工程へ


リアタイヤ
坊主です。真ん中だけw


サイドは亀裂が入ってて使えなかったのさorz


マフラーを外してリアタイヤを外す


新品のタイヤに交換してみた

今回は前後ともダンロップD306をチョイス


マフラーを外したついでにオイル交換


エレメントも交換しておこう


エレメントはクランクケース側の前の方にある
8mmのボルトを緩めるとエレメント分のオイルが垂れるので、オイルパンをずらしておきましょう


ざっくり完成(^^


続いてメーターに仕込んだ時計の交換


電池交換するよりも安い・・・・・んだが
手間を考えるとソーラー電波時計が欲しいぜ(--;


通勤仕様に時計は必需品なんだよw
ドンキで980円で売ってる日常生活防水で
特に問題ないってのは実証済み

モニター電池でなく新品電池であれば4年動作保障・・・らしい。
モニター電池がいつまでもつか・・だな(^^;
Posted at 2012/07/09 01:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2012年05月20日 イイね!

さくっとレストア

さくっとレストアこないだサルベージしたJOG。
お不動さんの現状渡しだったため
どんなもんかな?ってことで診察w

店の人の話では、高齢のじっさまが
畑の見回り用で使っていたとのこと
前に孫たちがメンテしてエンジンがかかった
とのことだったが、あながち間違ってはない模様


まぁキャブ外してOHまではしていなかった感じ(^^;
ざっとみてみるとやはり20年選手の「ど初期」である事が判明。
動いてたおかげかジェット類に詰まりもなく
元通り組んでみるとキックでスグにかかった


あとは
バッテリー交換
ヘッドライトバルブ交換
フロントタイヤ パンク修理
ガソリンタンク サビ取り
フロントカウル交換
・・・程度でターンエンドかな( ̄ー ̄
Posted at 2012/05/20 22:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記

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