• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2006年06月09日 イイね!

OEM

ネットニュースより抜粋。

日産自動車がスズキと業務提携を拡大することで合意した。
提携拡大は、不振の国内で市場拡大が続く軽自動車の品揃えを増やしたい日産が
スズキからOEM供給を受けて軽市場に参入した。
その後、軽商用車も加えるため両社は交渉したが、これにはスズキが「ノー」の
回答だったという。

商用車は農協や法人向けが多く、安売りで「市場を壊されたら元も子もない」と
スズキが警戒したからだ。結局、日産は経営再建途上でとにかく生産台数を
稼ぎたかった三菱自動車工業に調達の道を求めた


・・・ん?(-_-
て事はもしスズキ側が商用車でもOEM出すと言っていたら。
「キャリートラック」「エブリー」も日産のバッジ着けて売られていたんだろうか?
逆に「セレナ」をスズキで売るかも?といった話が浮上しているそうな。


今「商用車」ってOEMだらけでどこの車かわからなくなってきてるからねぇ。

マツダの「ボンゴ」が日産の「バネット」三菱の「デリカ」、
マツダの「ファミリアバン」が日産の「ADバン」
スズキの「キャリー」がマツダの「スクラム」
日産の「キャラバン」がイスズの「コモ」
イスズの「エルフ」が日産の「アトラス」
トヨタの「タウンエース」がダイハツの「デルタ」
三菱の「ミニキャブ」が日産の「クリッパー」

現行の型でもこんな感じであるし乗用車もいれるとまだ増えます。

「商用車」を蔑ろにして「ずんぐりむっくり」した乗用車しか作れなくなった
メーカーさん、ホントにそれでいいの?

Posted at 2006/06/09 10:59:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    123
4 5678 910
11 1213 141516 17
18 19 20 21222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation