• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2006年08月05日 イイね!

ダイレクトイグニッション・改!

ダイレクトイグニッション・改!エブリーの点火装置に採用されている、
ダイレクトイグニッションの効率をアップする
サブコンを作ってもらいました


元々はぜんぜん違う車種用だったのをダイレクトイグニッション方式なら使えるんじゃない?って事で人柱・・・もといモニターとして装着。

うんちく
ダイレクトイグニッションは旧来の点火方式と異なり、ECUが直接プラグ点火の制御を
行っています。これにより点火タイミングをECU側で任意に調整できるというメリットが
ありますが、その反面点火の前後に発生するノイズの影響を受け易く、点火間隔が
早くなる高回転走行時にはかなりの負担となります。

そこで、このサブコンの出番です。

このサブコンは、ECUが出力するプラグ点火の信号をより強力な波形に加工し、
よりクリアな状態で送り出します。これにより、ダイレクトイグニッションの出力が安定する
と共に100%の性能を引き出せるようになり、失火し易い高回転域まで全ての回転域で
点火性能向上、トルクと燃費の向上に繋がります。


まだインプレできるほど試乗していないんですが結論として
「違います。」とハッキリ言えます。
4000回転以上回さない状況下でずっと走ってたんですが、
コレつけてから3500回転で同じ速度域に達します。
てことはトルクが出てるので余分なアクセルの踏み込みがなくなり
燃費も上がる・・・わけですね(^^
錯覚かな?とも思ったけどACガンガンつけて4000回転まで
回す事がなかったのでやっぱり錯覚じゃなかったです。

排気量の小さい車で「500回転」は意味がありますね( ̄ー ̄
ちょうど4000回転のレブ縛り今日でおさらばだし
コレに「裏技」も付けてみるとどうなるのかな?
燃費2桁まで回復してくれるかな!?
楽しみぢゃ。
Posted at 2006/08/05 18:16:35 | コメント(4) | トラックバック(1) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8910 1112
131415 16 1718 19
20 21 22 23 24 2526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation