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秀作のブログ一覧

2006年10月19日 イイね!

♪足~元に~からみ~つく~

隣町遠征してから、足回りを見直そうとイロイロ調べてます。

ダウンサスって落ち幅ばかりでバネレートを吟味して
チョイスする人って少ないんでしょうか?(^^;
バネレートうんぬん詳しく書いてあるのってあまりないですね(-_-;

まずエブリーにはスズキスポーツからバネとショックが出てまして
スズスポのバネレートってフロントが硬くてリアが軟らかいんです

スズスポショックはフロントが減衰力調整無しの固定で
リアが8段階に調整できるようにしてあるから、な~んかこのあたりに
足まわりに関してヒントがあるんじゃないかいな?と(^^;


スズスポのフロントバネレート4キロなんでショックも
それに合わせてあるのかな?
ならば
ちょいとあげて4.2までならショック負けしないかな~と大胆予想。
このあたりなら社外で出回っているから入手はしやすいしp(^-^)q

・・・が
社外品のほとんどがスズスポとは正反対でバネレートが
フロント軟らか目リア硬目です

今私のエブリンに
∑βとスズスポショックを組み合わせてあるんですが
Σβはスズスポに比べてもフロントが柔らかいんすよ。
だもんでショックが勝ってるからバランスが悪いのかな~とか悶々と。
(^^;)

スズスポショックのリアダンパーの減衰力調整って8段階あるから
「4」ぐらいがノーマルぐらいかなと単純に考えてたけど
どうも違うようですな(´-ω-`)ゞポリポリ

今「1」にセットして走ってるんですが、かなりしなやかですよん(^^

ΣΒはやはり街乗りに最適バネと実感。
ただ高速セクションになるとこのままだと「どアンダー」なので
やはりフロントのバネレートあげてみたいな~と


それからバネレートだけじゃわからないことでも「%」で考えると
わかりやすいんですねぇ( ̄▽ ̄

ノーマル   F3.0 / R2.6   (コレ基準)
スズスポ   F4.0 / R3.0   (33%UP / 15%UP)
ESPELIR   F3.3 / R3.7  (10%UP / 42%UP)
Σβ       F3.59 / R3.99 (19%UP / 53%UP)
RSR Ti2000 F3.63 / R3.80 (21%UP / 46%UP)
JIC X-MAGIC F4.2 / R4.0  (40%UP / 54%UP)


こうしてみると∑βはやはり前が軟らかいですね~
もう少し硬い方がスズスポショックに合いそうですわ(^^;
Posted at 2006/10/19 19:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

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