• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2008年05月14日 イイね!

ホンダ『シビック』を4万円で改造:リッター40キロ、ガソリン代が半分に

400ドル分のプラスチックとアルミニウムを使って、愛車の[1992年型]『シビック CX』(本田技研工業)の燃費をリッター当たり約30キロメートルに向上させた、Mike Turner氏という男性がいる。

この男性が最近、地元[ノースカロライナ州]のテレビ局に取り上げられた。
関心のある人はその動画をこちらで見ることができる。

昨年末、われわれが最初に記事で取り上げた(英文記事)ときもそうだったが、
この改造車『Aerocivic』は、あいかわらず何とも醜悪な外観だ。

しかし、1ガロン4ドル(リッター当たり約1ドル)に迫る勢いのガソリン価格を思えば、Turner氏は車の外観など気にしていられなかった。52歳の電子技師で、
職場まで片道約87キロメートルの距離を通勤しているTurner氏にとって、
唯一の関心事は燃費を最大化することだけだ。

今年1月に取材した際、Turner氏は改造の詳細について語ってくれたが、
主な改造点は、滑らかなホイールキャップ、ホイールスカート、
丸みを帯びた車体前部、そして、車の外観を「個性的」にしているボートテールだ。

Turner氏はハイパーマイル[燃費を向上させる運転]の技術も組み合わせることで、
すでに十分低いシビックの燃費(リッター当たり約18キロメートル)を、
平均30キロメートル前後に向上させ、ガソリン代を半分に減らした。

1リッター当たり約40キロメートルを記録したこともあるが、
これは平坦な道路を時速約48?105キロメートルで走行した場合に限られる。

英文過去記事によると、改造の詳細は『Ecomodder.com』のスレッドで写真付きで解説されている。GM社によれば、エアロダイナミクスは自動車が消費するエネルギーの23%に影響。特に高速での影響は大きく、ピックアップトラックをベッドカバーで覆っただけで7?11%燃費が改善したという実験結果もあるという。

『Golf』の座席部品などを軽量化したりすることで排出ガスの25%低減に成功し、
既存のエンジン技術に大きな変更を加えずに低排出化が可能であることを証明した
ドイツ連邦環境省の独自プロジェクトについての過去記事もあります


世の中にはいろん方がおられるようで(^^
空力抵抗値?ってやっぱり必要なんですねぇ
単車でもレプリカタイプをネイキッドにしてますと
安定がわるくなったりエンジンが冷えないとかいったことがあるそうです

ツアラータイプはちゃんとカウルをつけて「風」である程度車体を
安定させているそうな

わかりやすくいえば新幹線がいい例なのかも
新型になるたび空気抵抗を考慮しどんどん流線型となってブサイクになってますから(笑
Posted at 2008/05/14 14:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation