• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2009年05月21日 イイね!

新型レガシィ&アウトバック同時発売

レガシィが6年ぶりにフルモデルチェンジを遂げた。新型は、5月20日より全国で一斉に発売される。

 新型レガシィの大きな特徴のひとつは、ボディサイズが拡大したこと。3代目まで5ナンバーサイズを守り抜いてきたレガシィだが、4代目から時代の変化にあわせてサイズを拡大し、今回の5代目では乗員にさらなるゆとりを提供するミッドサイズのグランドツーリングカーへと進化。これにより、インプレッサとの差別化もこれまで以上に明確になった。

 サイズは、全長4775mm×全幅1780mm×全高1535mm。ホイールベースは2750mm。先代モデルより、全体的にひとまわり大きくなっている。

 デザイン面では、押し出し感が強められたことが大きなポイント。世界的なトレンドである大型グリルや吊り目ヘッドライトが採り入れられ、車体のワイド感を強調するバンパーフォルムの視覚効果も手伝って、地面に這いつくばるような安定感のあるスタンスを実現した。ピラーレスドアを廃止し、オーソドックスなドアを採用したのも新型の特徴だ。

 エンジンも新しい。B4とツーリングワゴンに搭載されるのは、2.5リッターSOHC(170ps/23.4kg-m)と2.5リッターDOHCターボ(285ps/35.7kg-m)。同時デビューのアウトバックは、2.5リッターNAのほか、3.6リッターDOHC NA(260ps/34.2kg-m)が搭載される。3つの走行モードを選択できる「SIドライブ」は、新型では全車に標準装備される。

 トランスミッションには、新開発の“リニアトロニック”を採用した。これはチェーン駆動のCVTで、低フリクション化とシームレスな加速フィールを実現するという。リニアトロニックは2.5リッターNAモデルに搭載され、ターボモデルには5ATまたは6ATが組み合わされる。

 なお、新型ではパワーユニットをゆりかご状のフレームに搭載する「クレードル構造マウント」を採用し、静粛性や乗り心地、衝突安全性を向上させたとする。

 サスペンションは、フロントがストラット式で、リアはマルチリンク式。グランドツーリングカーにふさわしい優れたロードフォールディング性と、快適性の両立が図られているという。

 価格は、B4が220万5000円から392万7000円、ツーリングワゴンは236万2500円から407万9250円、アウトバックは267万7500円から425万7750円。


価格の幅が広すぎな気がしなくもないですな(^^;
エンジンも2.5と3.6ですか
う~~~ん、まぁ排気量があがってしまうと重量が増えるしパワーもあがるしで
ボディがデカくなるのもわかるんだけど
限られたカテゴリーの中で技術を惜しみなく注いで作るって拘りがあるほうが
オイラ的には好きだったりします

特にながいこと「軽自動車」や「原動機付自転車」のオーナーやってると
メーカーの考え方や拘りがよりよく感じられますね
Posted at 2009/05/21 02:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年05月21日 イイね!

3代目プリウスがデビュー

3代目プリウスがデビュートヨタ自動車は、ハイブリッドカー、プリウスを約6年ぶりにフルモデルチェンジ。3代目となる新型を5月18日に発売した。

 3代目プリウスは、ハイブリッドシステムのさらなる進化により、燃費性能をさらに進化。10.15モード燃費で38.0km/Lを記録するレベルに引き上げたのが大きな特徴。

 それでいながら価格を205万円からとし、従来モデルより安い設定としたのも見逃せないポイントだ。

 サイズは、全長4460mm×全幅1745mm×全高1490mm。ホイールベースは2700mm。従来モデルと比べ、全幅が30mm拡大しているが、全体的にそれほど大きな変化は見られない。ボディ全体のシルエットも、空力的に有利とされるルーフの中央あたりを頂点とするラウンドフォルムとするなど、先代からそのイメージを受け継いだ。

 システム全体の90%以上を新開発したという新しいパワーユニットは、エンジン排気量を1.5リッターから1.8リッターに拡大し、エンジン出力を99psにアップしたほか、モーターを出力アップし、同時にリダクションギアを採り入れることで、システムのコンパクト化と高性能化を実現した。

 システム全体の出力は136ps。加速性能は、2.4リッターガソリン車に相当するという。なお、二次バッテリーはニッケル水素で、リチウムイオンの採用は今回は見送られた。

 もうひとつ新型ならではの特徴としてエコに貢献するのが「ソーラーベンチレーションシステム」だ。これはルーフに内蔵されるソーラーパネルから電気を生み出し、それで駐車中に車内換気を行うシステム。

 また、プリウスでは車外からエアコンを遠隔操作できる“リモートエアコンシステム”も備わる。これらの装備により、夏場の炎天下にクルマに戻った際、車内が焼けるように暑くなっている状況を防ぐことができるのだ。

 価格は、205万円から327万円まで。グレードごとの価格は、以下のとおり。

L:205万円
S:220万円
Sツーリングセレクション:245.0万円
G:245万円
Gツーリングセレクション:270万円
Gツーリングセレクション・レザーパッケージ:327万円


一番下と上で100万円超える価格差があるんやね( ̄▽ ̄;
旧型も平行販売って事だけどさてさて
Posted at 2009/05/21 02:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年05月21日 イイね!

日産、NV200バネットを発売

日産、NV200バネットを発売 日産自動車は、新型小型商用車「NV200バネット」を5月21日に発売すると発表した。

 NV200バネットは、箱形商用バンならではの積載性や使い勝手の良さを誇りつつ、従来の商用バンとは一線を画すデザインを狙って開発された新タイプのワンボックスだ。

 サイズは、全長4400mm×全幅1695mm×全高1855mm。取り回しの目安となる最小回転半径は5.2メートルと、まずまずの数値を実現した。

 エンジンは、1.6リッターの「HR16DE」を搭載し、トランスミッションは5速MTと4速ATが用意される。

 ラインアップは、2人乗りと5人乗りが用意されるほか、内装の雰囲気をグレードアップし、乗用兼商用車として使える多目的車を狙ったワゴン(7人乗り・4速AT)も設定される。

 10.15モード燃費は、13.2~14.8km/L。

 価格は、バンが157万2900円から189万9450円。ワゴンは186万3750円。


う~ん、もし今このクラスの箱バン買うならNV200かな(^^;
タウンエースは・・・ちょっとねぇ
漢は黙ってボンゴブローニィってのもありますガガガ
Posted at 2009/05/21 02:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年05月21日 イイね!

富士重「スバル」、2011年にもハイブリッド車発売へ

筆頭株主のトヨタ自動車からHV技術の提供を受け、自社ブランド「スバル」の乗用車に採用する。

 富士重は7月に電気自動車を発売する予定で、HVを投入すれば環境対応車の品ぞろえが広がる。トヨタも電池などの部品を富士重と共通化できれば、コストを引き下げられる。

 森社長は「トヨタとの提携関係をを生かしていきたい」と説明した。


夏に電気自動車発売・・・か
そういえば三菱も電気自動車発売するとかしないとかあったような。
プリウスの技術をフィードバックしてスバルの乗用車に・・・ねぇ
電気自動車やハイブリッド車って減税がパネェので
ユーザー側でいえばイイ事なんだけどね

あと願わくばどのメーカーも車種を増やしていってほしい・・・かな?
Posted at 2009/05/21 01:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年05月21日 イイね!

トヨタ iQスポーツ、2クラス上のエンジンで登場か

トヨタ iQスポーツ、2クラス上のエンジンで登場か トヨタ自動車が世界最小級のスポーツカーを開発しているという。毎日新聞が13日、報道した。『iQ』をベースに開発されるという。iQの開発責任者の中嶋裕樹チーフエンジニアは、iQ発表時に「小さくてエコというだけが iQの魅力ではない」と述べている。
「楽しさも iQの大きな魅力だ。2クラス大きな車種にも採用されるより大きなエンジンは、その魅力をもっと引き出す。これもiQのコンセプトそのものなのだ」と中嶋CE。

マイクロカーに4人を座らせるとき、通常は乗員をアップライトに座らせ、車高を高くデザインすると室内前後長を稼げる。しかしiQでそうしなかったのは、後に“マイクロレーサー”が追加されることを示唆している。


写真があったんですが・・・・
1/1チョロQって事で納得しますた

これで本当にニュル走るの~?
Posted at 2009/05/21 01:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation