• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2009年08月13日 イイね!

自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も

自分がこの世を去ったら、日々更新しているブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の日記はどうなるのか。
サービス業者によると、たいていは誰かが削除の依頼をしなければ、残り続けることになるという。
書き込みが死後も消えないのは複雑な気持ちだが、残ることで訪問者が絶えない“墓碑”のような存在のブログもある。
「お盆だから、亡くなったあの人の書き込みを見てみよう」。そんな時代が来るかもしれない。

 「自分が死ぬと、この愚痴の数々はどうなるのか」。東京都内の男性会社員(32)は、自分のブログを見ながらふと思った。「妻や会社の愚痴をつづっているSNSは『死んだら消してくれ』と、家族や同僚に頼むわけにもいかない」

 SNSやブログなどのサービス業者の多くは、利用者が死亡した場合、「依頼があれば削除する」というスタンスだ。SNS大手「mixi」(ミクシィ)は「遺族からの連絡で、削除するケースもある。一定期間更新がないからと言って、こちらから削除することはない」と説明する。

 故人がどんなブログを書いているか、家族が知らなかった場合、サービスが継続される限り、記述がネット上に残ることになるというわけだ。

 ◆コメント1万超え

 一方、「生きた証し」としてブログが注目される例もある。

 「カオリにファンの方が、気持ちを伝えられる場として残しています」

 7月28日、乳がんのため死去したミュージシャン、川村カオリさんのブログ「川村カオリの調子はいいんだけど…。」は今も削除されていない。訪問者が絶えることはなく、死亡を伝えるエントリへのコメントは1万2千以上もある。

 所属事務所は「ファンのために」と存続を決めた。「思った以上に訪問者が多く、当面は存続させる方針」という。

 ◆生きた証し残す

 肺がんで「余命2年」と宣告され、平成17年に死亡したライター、奥山貴宏さんのブログ「32歳ガン漂流 エヴォリューション」も死後4年が経過した現在も存続し、コメントが絶えない。

 「死にたくないな」で始まる奥山さん自身の最後の書き込みへのコメント数は650件を超えている。

 現在のブログを管理するのは、生前の奥山さんと交流があった編集者ら。担当者は「お墓がネット上にあるようなものです。彼が生きた証しを残すことは意義があると考えました」と語る。

 総務省の推計によると、今年1月末のブログの登録者数は2695万人で、SNSの登録者数は7134万人。のべ1億人近い国民がサービスを利用していることになる。

 インターネットに詳しい関西学院大学の鈴木謙介助教(社会学)は「(サービス会社が)永続するとは限らず、記述が永久に残るということはない。ただ、管理してくれる誰かがいれば、ブログは死者をしのぶ新しい手段になるかもしれない」と話している。


・・・。
そういえばこのブログもどうなるんでしょうねぇ。
日々つらつらと書いてますが、死んだときにどうなるかって
まったく考えなしにすき放題書いてますからねぇ(^^;

ま、そんときゃ「ケセラセラ」ってことで宜しく。

Posted at 2009/08/13 18:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年08月13日 イイね!

マイクロソフトに“お仕置き”された5つのネットブック

ほとんどのネットブックは、シングル・コア・プロセッサ、1GBのRAM、160GBのHDD(ハードディスク・ドライブ)という仕様になっている。これはベンダーが自発的に画一化を図っているからではない。
ではなぜ――。

 決して公になることはないが、OSを提供している米国Microsoftは、スペックが高すぎるネットブックに対しては低価格のOSライセンスを提供しない方針を採っている。

 その結果、米国Dellが「Inspiron Mini 12」の販売終了を余儀なくされたように、現在ではフルサイズのノートPCよりもハイスペックなネットブックの生き残りは難しくなった。言い換えれば、市場で生き残るためには、ハードウェア面ではロースペックでなければならないのだ。

 Inspiron Mini 12をはじめとするいくつかのマシンは、そうした“暗黙のタブー”を破ろうとしたが、いずれも何らかの形で代償を支払っている。というわけで本稿では、Microsoftの“お仕置き”をくらった、“やんちゃネットブック”を紹介しよう。


Inspiron Mini 12(Dell)
・やんちゃぶり
 名前のとおり、12インチ型ディスプレイを搭載。ネットブック価格でありながらハイスペック。

・お仕置き
 OSはWindows XP/Vistaであれば問題はないが、「Windows 7 Starter Edition」搭載モデルは発売できない。Windows 7 Starter EditionはOEMでのみ提供され、対象となるマシンはディスプレイサイズが10.2インチまでだからだ。

 Dellは明確な説明をせずに、Inspiron Mini 12の販売中止を発表した。おそらく同社は不穏な気配を察知し、Windows 7のリリース時にOSコストがほかより高くなってしまう状態を回避しようと、同製品の販売を断念したのだろう。


Wind U115(MSI)
・やんちゃぶり
 Wind U115は8GBのフラッシュ・ドライブと160GBのHDDをいっしょに搭載している。TechARPの制限事項リストにはハイブリッド・ドライブに関する明確な記載はなく、ネットブックは一定容量のどちらかのドライブを必要とするとだけ書かれている。しかし、Microsoftがハイブリッド・ドライブを禁止しているということは、関係者の間では広く知られた“うわさ”だ。

・お仕置き
 具体的なお仕置きは明らかになっていないが、同マシンは販売当初から行き詰まっていた。英国のMSI代表はNetbook Choiceサイトで、「在庫を売り切ったあとは、Microsoftからの要請により同製品の製造をストップする」とコメントしている。


Archos 10 with Ubuntu(Archos)
やんちゃぶり:500GBのHDDと2GBのRAMを搭載。Microsofttが低価格OSライセンス料金を適用するHDD容量(160GB)を軽くクリア。

お仕置き:Archos 10 with Ubuntuはフランス国内でのみひっそりとリリースされ、今も業界の片隅に追いやられている。同モデルが米国や欧州のその他の地域で販売されているラインにいつ統合されるのか、あるいはそもそも統合されるのかは、まったく未知数。


Everun Note(Raon)
やんちゃぶり:ネットブックとして初めてデュアル・コア・プロセッサを採用し、「ネットブックはシングル・コア・チップを搭載すべし」と言明したMicrosoftの顔に泥を塗った。

お仕置き:当然ながら低価格のOSライセンスは適用されない。Everun Noteの基本構成モデルは599ドルなので、そのうえにOSのライセンス価格が上乗せされると、かなり割高になってしまう。


Inspiron mini 9(Dell)
やんちゃぶり:2GBのRAMを搭載。

お仕置き:ほかのマシンと同様、低価格のOSライセンスは適用されない。Windows XPを採用しているモデルは、在庫がなくなり次第販売終了となる。


・・・・。
オイラもサブマシンとして持ってますが、いろんな大人の事情が見え隠れしてるんですな
まぁネット閲覧とブログのカキコ程度ならロースペックでもなんら問題はなく
価格で割り切って使ってますよ(^^:
Posted at 2009/08/13 05:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記
2009年08月13日 イイね!

落ち込み続く二輪車販売=ピーク時の1割強

二輪車の販売が下げ止まらない。日本自動車工業会によると、今年1~6月期の国内出荷台数は、前年同期比22.2%減の20万5678台。このペースが続くと、今年は40万台前後となり、ピーク時の1割強まで落ち込む。折からの不況に加え、駐車場不足などマイナス材料に事欠かず、しばらく厳しい状況は続きそうだ。
 国内出荷は1982年の約329万台をピークにマイナスに転じた。若者の関心の薄れや軽自動車へのシフトなどが背景にある。減少率は、2000年以降は緩やかだったが、昨秋の金融危機で加速した。
 全車種が新しい排ガス規制の対象となり、環境性能を高めるための部品コストが上乗せされて小売価格がここ数年、上昇。06年に二輪車が駐車違反の取り締まりの対象となったことも、バイク離れに拍車を掛けた。 


・・・。
いろんなことの積み重ねが要因なんじゃないかと思いますね
あげていけばキリがないんですが
ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキは世界でもトップクラスのマシンたちなのに
海外のモーターファンから言わせると日本での二輪車の扱いに疑問があったそうですよ


2輪も4輪も売れず、鉄道や旅客機の需要も減り
いったい皆様どうやって移動してるんでしょうね( ̄▽ ̄;
Posted at 2009/08/13 05:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2009年08月13日 イイね!

東名通行止め、降りても割引

金子一義国土交通相は12日午前、静岡県牧之原市で路肩が崩落した東名高速道の現場を視察。通行止めになっている区間について、1度高速道を降りても自動料金収受システム(ETC)利用による割引適用を継続することを明らかにした。

 中日本高速道路によると、すでに割引継続を始めており、通行止めが終わるまで続ける。通行止め区間は12日現在、上りが袋井-静岡間、下りが静岡-菊川間。

 また金子国交相は報道陣に「現場の様子を見たが、報道(の写真や映像)で見た以上に深くえぐられていると感じた。できるだけ速やかに復旧したい」と述べた。


・・・・とおもったら

東名高速下り静岡-菊川間が全面開通

静岡県牧之原市の東名高速道路の路肩が地震で約40メートルにわたって崩落した現場では12日、復旧作業が急ピッチで進められた。

 中日本高速道路によると、13日午前0時で下り線の静岡-菊川間の通行止めを解除し全面開通。同時に上り線の静岡-焼津間も通行止めを解除、残る区間は上り線の焼津-袋井間となった。この区間は13日午後に通行可能になる見通し。

 帰省客に影響の大きい下り線(通行止めは静岡-菊川間)について、現場を視察した金子一義国土交通相は「13日からお盆なので、(崩落していない)下り線は12日中に復旧させたい」と述べていた。

 中日本高速によると、路肩の崩落した部分に3枚の鉄製の板を埋め込み、地盤を強化する作業を進めた。板を打ち込んだ後、崩れた土砂を埋め戻した上で舗装する。

 現場では作業員らが声を掛け合いながら作業。クレーン車やショベルカーが上下線に並び、崩落部分を埋める土砂を積んだダンプカーが列をつくっていた。

 路肩崩落の原因について、中日本高速は地震の揺れや降雨で地盤が軟弱になっていたことなど複合的な要因が重なったとみている。

 日本道路交通情報センターによると、通行止めの影響で12日夕、中央自動車道上り小仏トンネル付近で13キロ、下り笹子トンネル付近で15キロ渋滞。東名高速と平行する国道1号、150号の上り下りとも数キロ渋滞した。


・・・。
頑張ってます中日本高速道路株式会社(^^
こういう頑張りをよそに「高速道路無料化」って政策はどうなんかな?
っておもいますね

Posted at 2009/08/13 05:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation