• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2009年11月12日 イイね!

「私のしごと館」3月に廃止 雇用、学研整備で影響懸念

関西学研都市にある雇用・能力開発機構の職業体験施設「私のしごと館」(精華町、木津川市)が予定を早めて来年3月に廃止されることが、10日発表された。施設の有効活用を要望してきた京都府や精華町など地元では「残念だ。学研都市全体の今後に影響は出ないか」と波紋が広がっている。
 同館は約580億円で同機構が建設。2003年にオープンしたが、毎年10億円を超す赤字を出し、昨年9月から2年契約で運営を民間委託した。同12月には政府が10年8月末までの業務廃止を閣議決定。廃止後の施設の活用策を探るため、府や地元首長も加えた検討会が4月に発足し、年内に方針をまとめる予定だった。
 府は廃止の前倒し発表に戸惑いを見せるが、今後も国に廃止後の施設活用を求めていく方針。「関西学研都市という立地条件や職業教育の機能を生かして施設を再活用するよう、国に求めていく」(商工労働観光部)とする。
 木村要精華町長は「しごと館がなくなれば、鉄道などのインフラ整備にも影響する」と懸念し、「学研都市の魂を受け継いだ施設活用を求めていきたい」と話す。
 市民レベルで活用策を検討している「けいはんなのまちづくりを考える会」代表の杉原五郎さん(61)=木津川市=も「学研都市は国家プロジェクト。『無駄な施設』として館を早期に廃止するのは、国の政策と責任が見えてこないことの表れでは」と指摘する。
 また同館には地元住民ら約200人が契約社員やパートなどで働くが、閉館の前倒しで予定より早く職を失うことになる。木村町長は「雇用の場がなくなる責任も国に負ってほしい」と訴える。
 厚生労働省によると、民間委託後1年間の同館の赤字は、前年比31%減の約9億円。だが来館者も同13%減の約28万人にとどまった。経営改善は見込めないと判断し、来年度予算の要求額を削減するため事業廃止の前倒しを決めたという。
 同館には来年4月以降も265件(約3万4900人)の来館予約が入っている。雇用・能力開発機構は「民間委託先と協議し、予約取り消しの要請をしていきたい」としている。


・・・・。
「しごと館」で仕事を失うってのも皮肉なもんですな(--;
職を失うのまで体験したくはないだろうに。

巨額の投資が水の泡になるなら廃止してしまえ!ってのも1理あるのかもしれないけど
どうしてこうなったのかとかじゃあ今後どうしてくのかって責任も
ちゃんと明確にして欲しいですな
Posted at 2009/11/12 12:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年11月12日 イイね!

薄型TV 付加価値バトル 止まらぬ単価下落、利益確保策

年末商戦を目前に控え、薄型テレビの価格下落が止まらない。市場調査会社のBCN(東京都文京区)が11日まとめた調査結果によると、10月の販売単価(平均)は前年同月比で約20%下がり、前月比でも8月から3カ月連続の下落となった。シェア(市場占有率)拡大を狙う各社が価格競争に走っているためだ。メーカー各社は低価格戦略の一方で付加価値の高い製品も市場に投入し、利益確保を目指す構えだ。

 BCNによると、省エネ家電の買い替えを後押しするエコポイント制度が始まった5月以降、薄型テレビの売れ行きは好調さを保ち、7月以降の販売台数は前年同月比で1.5倍以上となっている。10月の販売台数は前年同月比で67%増と大幅に伸びた。今後も前年比50%増のペースが続く見通しで、BCNは「年末商戦でも主役になる」と予測する。

 一方、販売単価は画面サイズが30型台の売れ筋や50型台以上で前年同月比20%以上も下がるなど、下落が続いている。

 ただ、調査では録画対応など付加価値の高いモデルの価格は横ばい傾向にあることも判明。録画非対応液晶テレビの平均単価が5月以降、下がり続ける一方、平均単価で5万円程度高い録画対応機種は8月以降も価格を維持している。現在、各社の売れ筋サイズの液晶テレビは2割以上が録画対応だ。

 メーカー各社は高機能化で魅力を高め、平均単価を引き上げる戦略を加速。東芝は、ソニーや米IBMと共同開発した高性能半導体「セル」搭載の55型「セルレグザ」を12月上旬に発売する。地上デジタル放送の番組を約26時間分保存できるのが特長だ。

 東芝のテレビ事業を統括する大角正明執行役常務は「蓄積した映像技術を生かして新たな価値を創造し、価格下落を食い止めたい」と話す。

 国内シェア首位のシャープも、画面を背後から照らすバックライトにLED(発光ダイオード)を使った液晶テレビを投入。画質の良さと省エネ性で差別化を図る。ソニーは「来年のモデルを前倒しで投入している」(大根田伸行副社長)とし、性能アップを早めることで売り上げ増につなげる考えだ。

 BCNの道越一郎アナリストは「エコポイント制度が終わった後に何を主力製品に持ってくるかが課題」と指摘。付加価値化の成否が今後の勝敗を左右するといえそうだ。


・・・。
32~40インチあたりがやはり一番売れているみたいですね~

やはりエコポイントの政策と地デジ買い替えが迫ってきてるのとで
需要はのびてるみたいですな

かくいう実家も共同アンテナだったため地デジになると
個別で設備投資しなくちゃならんことになったため
どうしようかと悩んだ挙句、NTTの光通信を契約する事に。

お母ちゃんが60の手習いではじめたパソコンも
今じゃメールはおろかネットショッピングするまで
使いこなせるようになってるので
インターネットが使えるのと電話とTVもいっしょくたになってるのと
たまたま工事費がやすくなるキャンペーンをうたっていたため
触手が動いた模様。

とにかく先にアンテナ工事をしてもらってTVはそれから買い換えるらしい
実家が一気にデジタル家電増えちゃいますわ(^^;
Posted at 2009/11/12 12:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation