• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2010年02月10日 イイね!

トヨタ車ばかり狙うカーナビ盗「外しやすい」

トヨタ自動車製の車に取り付けられた純正カーナビゲーション装置を盗んだとして窃盗罪で起訴された男2人が、同社の車に設置されたカーナビばかりを狙い、計355台(約3500万円相当)を盗んだことを認めていることがわかった。


 2人は警視庁葛飾署の調べに「トヨタ車の純正カーナビは他社より外しやすかった」と供述。338台をリサイクルショップに売却し、約1000万円を得たという。

 起訴されたのは、千葉県船橋市夏見1、無職宮地晃生(27)、同市三山6、塗装工渡辺賢治(29)の両被告。

 同署幹部によると、2人は昨年9月11日未明、葛飾区新小岩の駐車場で、近所の会社員(47)のトヨタ車からカーナビ1台(10万円相当)を盗んだ罪で、同10月に起訴された。

 2人は、都内や千葉、埼玉、茨城、栃木の1都4県で計355台のカーナビ盗を認めているが、同署の裏付け捜査で、カーナビが盗まれた車は「ノア」「アルファード」「エスティマ」などトヨタ車ばかりだったことが判明した。

 その理由について、2人は「配線などが複雑な他社製と比べ、トヨタ車は取り外し方が簡単で盗みやすかった」と供述しているという。

 トヨタ自動車広報部は「他社との比較はできない。だが、一度取り外されたカーナビは、再起動時にパスワードを必要にするなどの対策を取っている」としている。


・・・・。
「ノア」「アルファード」「エスティマ」は被害が多い理由があるんですよ
この3車種は共通してる事があるんですけどほぼそれが原因と言ってもイイです

防犯上のこともあるので書くか悩んだんですが
原因を知った上で対策し「抑止効果」を高めることもあるって事で書きますね

共通してるのは「フロントベンチガラス」があることです
3車種に限らず他のAピラーにガラスがある車種は特に気をつけて欲しいんですが
ココが割られることによりドア内側のノブにだいたい手が届きます

対策としてフイルムを貼るなりパンチング処理したメッシュ状の
アルミの板かぶせるナリで「手」が入らないようにしてください。
ドアガラスを割られれば同じですが室内にガラスが飛び散りますので
かえってデッキを外す作業がしにくくなりますから抑止になります

あとデッキを固定しているビスも盗難抑止ビスに変えてください
こういうグッズがちゃんとありますから交換するだけで
工具がないとデッキが外せなくなり盗難は防げます

市販のセキュリティーをつけるだけじゃなく
とにかく外すのに時間がかかるように思わせるのが抑止になりますよ

Posted at 2010/02/10 06:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2010年02月10日 イイね!

中3少女4人、しゃぶしゃぶ食い逃げ容疑 2万円分

牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶ料理などを無銭飲食したとして、兵庫県警明石署は9日、県南部の公立中学3年の少女4人(いずれも15歳)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。

 明石署によると、4人は8日午後6時半ごろ、明石市内の和食店を訪れ、約3時間半にわたって個室の座敷でしゃぶしゃぶ、鉄火丼、パフェなど計32品(約2万円相当)を注文。その後、飲食代を支払わずに正面玄関と座敷の窓から別々に逃げた疑いがある。

 4人は逃走に自転車を使ったが、1人の自転車のチェーンが外れたためにその場に放置。明石署がこの自転車の所有者を確認したところ、車で追跡した店員が約1キロ先で見つけた別の自転車を取りに戻った少女と同じグループだったことが判明したという。4人は「友人に『座敷の窓から逃げられる店がある』と聞いた」と話しているという。


・・・・。
タイーホって事は「前歴」がつきますね
中3って事は入試試験前の大事な時期なんちゃうのん?
履歴書に前歴ありで無銭飲食詐欺って書かなきゃいけないのは
情けないとは思わなかったのか?

「前科者」以前に「愚か者」ですな(--;
Posted at 2010/02/10 05:44:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年02月10日 イイね!

プリウス:タクシー「乗車拒否が心配」 リコールで波紋

トヨタ自動車が新型「プリウス」のリコールを届け出た9日、タクシー業界や自治体にも波紋が広がった。環境面への配慮やエコカー減税の影響で人気のプリウス。修理には順番待ちも予想され、そのまま営業を続けるしかない個人タクシーの運転手は「早く問題が解決してほしい」と話した。安全面への不安から使用中止を決める自治体も相次いだ。

 東京都足立区の個人タクシー運転手、西村裕幸さん(52)は昨年10月、5カ月待って新型プリウスを購入した。「購入から約2カ月後、下り坂でブレーキの不具合を感じた」という。未修理のままでも営業を続けるという西村さんは「女性客が『プリウス怖い』とつぶやいたのはショックだった。作業が終わるまで気をつけて乗るが、乗車拒否されないか不安。早く問題が沈静化してくれれば」とため息をついた。

 一方、営業車数十台がリコール対象となった都内のタクシー会社の担当者は「乗務員からは何の苦情も来ていない。対応はできるだけ早くする」とだけ話し、具体的な影響や対策については口を閉ざした。

 自治体にも影響が出た。トヨタのおひざ元、愛知県豊田市は1台をリースで使っているが、「たまたま12日が点検日なので今は使用していない。今後のトヨタの方針をみて対応を決める」と言う。3台の使用中止を決めた新潟市は「不安がある以上、乗らないという判断をせざるを得ない」と説明。副市長が公用車として使用する奈良市は、9日夜から別の車の使用を決めた。横浜市、堺市や岡山市でも使用を見合わせている。

 一方、リコール対象車63台を有する宮城県は「ブレーキの不具合の報告はない。安全運転の励行で対応する」として使用は自粛しない方針。


・・・・。
よくよくニュースを掘り下げて調べていくと今回問題になっているのは
ABSが効いた時の挙動であって、乾燥路面で普通に運転している分には問題ないって事
のはずなんだが?

滑りやすい路面でのアンチロックブレーキシステム
これ自体は制動距離を短縮するモノではないが、意外と誤解している人が多い。
制動距離は伸ばしても、ハンドルが効かない状況を避けて、ハンドルを切ることで衝突を回避するモノでしかない。
元々、ABS が搭載されていて滑りやすい路面ではブレーキの効きが悪くなる、というかブレーキの効きを抑制してスリップを防ぐモノだし。

かつてはラリーなどのダートで走る人たちの中に、制動距離を短縮するために、わざと ABS のフューズを抜く、なんてツワモノもいたぐらいの装置。
レースドライバーぐらい「車の扱い」に長けた人だと実はいらない「安全装置」で
車のプログラムされた挙動より自分で操作したほうが確実に止まれるからね


一方エネルギー効率(燃費、CO2排出量)を考えたら、ブレーキキング時は
ギリギリまで回生ブレーキ(運動エネルギーを電気エネルギーに変換して、バッテリーを充電するもの)を使いたい。
でも低速ではモーターの回転数が低いので、回生ブレーキの効きや効率は悪い。

今回の事件は、この2つに加えて、センサーの信号処理に不具合があったのだろうね。
おそらく、効率よく充電するために回生ブレーキの制御を強くした結果なんじゃない?
これはHV車の特性であって、決して欠陥ではないと思うんだけどね

ギリギリまで回生ブレーキで引っ張って、通常の油圧ブレーキ(運動エネルギーを熱エネルギーに変換して捨てる)に切り替えるのを遅らせた上に、ABS が誤作動(働かなくて良いところで動いてしまった)して油圧も抜いちゃった、ということなのか?

ブレーキペダルをガツンと踏んだら、パニックブレーキ操作を検知してブレーキ強化するモードに入って助かるってこともなかったのかな?
まぁ、パニックブレーキを正しく踏める(勇気のある?)人はなかなかいないからなぁ……
全ての62エブリイ乗りの人以外は・・・(笑

62エブ乗ってるとABSかかるのが日常茶飯事なので
正しく機能を理解できますよ
え?何でここでABSが!?
と最初はドキリとしますがすぐ慣れて
あ、またかかったわぐらいの気持ちになりますから


>女性客がプリウス怖いとつぶやいた
>乗車拒否されないか
いやいやいや、タクシーで車種こだわって乗る人いるのか?
だいたいクラウンコンフォートって80マークⅡベースの車のはず
基本設計が20年前の車だよ?
溶接スポット箇所を最低限にしてボディ剛性に逃げをさずけて
距離走れるようにしてあるような車だよ?
20万とか40万キロ走ってるのがザラに走ってるんだよ?
それをなんとも思わなくないほうがおかしいと思うのだけど。

マスコミは簡略化して「プリウスのブレーキに欠陥」みたいな報道して、
物事の本質を無視して誤った情報流している気がしなくもないな (--;
Posted at 2010/02/10 04:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation