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2010年04月03日 イイね!

ランボルギーニ、マニュアルトランスミッションを完全廃止の方向へ

「マニュアルトランスミッションでないと本当のクルマとは言えないよ」という自動車愛好家はたくさんいると思われますが、イタリアのスーパーカーメーカー、ランボルギーニは将来マニュアルトランスミッションを廃止する方向で考えているというニュースが報じられました。

このニュースはランボルギーニの研究開発部門の責任者であるマウリツィオ・レジアーニの談話によるもの。現在、ランボルギーニは小規模生産者として、ヨーロッパではCO2削減義務の免除を受けています。しかし、アメリカ合衆国環境保護庁(EPA)は、ランボルギーニを単一の企業としてみるか、あるいはフォルクスワーゲングループの一部としてとらえるか未だ決定しておらず、後者の場合はかなり厳しい基準をクリアしなければならなくなります。

既に新型ガヤルドLP560-4では従来機種とくらべ18%、軽量カスタムモデルのLP570-4スーパーレジェーラでは20.5%のCO2削減を達成しています。ランボルギーニは2015年までに削減量を35%にするとしており、その過程でマニュアルトランスミッションを廃止する可能性があることを認めました。なおターボなど過給器の追加については「エンジンの反応を悪くする」、4輪駆動の廃止による軽量化は「トラクションが悪化する」と否定。あくまでも走行感にこだわった方向で開発を進めるとしています。

EPAが発表した「2010燃費ガイド」でランボルギーニは4年連続ワースト1を記録、環境性能を向上するため、ランボルギーニは既に燃料直噴システムや可変気筒装置、エタノール燃料への対応、ハイブリッド化、アイドリングストップ機能など様々な新技術に取り組んでいます。

愛好家にとっては残念なことですが、無改造で1000馬力に近いパワーをもつこのようなスーパーカーでは、マニュアルトランスミッションはエネルギー効率の上でも、シフトのチェンジ速度という面から見ても有利とは言えません。また、ランボルギーニの販売量のうち出荷状態でマニュアルトランスミッションを搭載しているのはわずかに5%に過ぎず生産効率という点からも不利になりつつあります。

しかし、マニュアル操作はスーパーカーの「操縦感」「雰囲気」を構成する重要な要素の1つ。フェラーリも原則マニュアルトランスミッションを廃止する方向に進んでおり、これらのブランドが今後どのように差別化を図っていくのかが見物です。


・・・・。
ランボルギーニは買いたくても買えませんど、
今現在でも出荷の状態でマニュアル車なのは全体の5%に過ぎないらしい。

う~ん、オイラ的には燃費を求めちゃうならMTって考えがあるだけで
ATとMTで唯一違うのはスムーズに「減速チェンジ」ができるかできないかくらいなもんで
走りうんぬんどうのはMTもATもかわんないように思います。

タクシーや大型トラックでもAT化進んでますからねぇ
日本じゃクーペなんかのスポ-ツカーって絶滅危惧種に指定される勢いですから
時代の流れですべての車がAT化されてしまうのかもしれませんね
Posted at 2010/04/03 12:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2010年04月03日 イイね!

携帯「SIMロック」解除=利便性向上へ主要4社が合意

総務省とNTTドコモなど主要携帯電話4社は2日、特定の通信事業者との契約がないと携帯電話端末を利用できないようにする「SIMロック」を解除することで基本的に合意した。解除によって、利用者は端末と通信事業者を組み合わせる自由度が高まる。総務省は新たにガイドラインを定め、契約から一定期間が過ぎると通信各社がロックの解除に応じるようにする方針だ。
 同日実施されたヒアリングで各社は、一部サービスが利用できなくなるなど利用者に不利益が生じると指摘しつつ、「ユーザーの選択に任せるべきだ」(NTTドコモ)との考えを表明した。
 内藤正光副大臣はヒアリング終了後、「解除に応じることに一定の合意が得られた」と述べ、現行の第3.5世代携帯電話サービスからの対応を視野に入れる考えを示した。「民間の努力に期待したい」として解除義務の法制化は見送る。
 携帯端末には利用者識別カードが組み込まれているが、現状ではこれを他の通信事業者向け端末に差し替えても使えない。総務省の研究会は2007年の報告書で「原則として解除することが望ましい」と指摘し、高速通信が可能な次世代携帯電話の導入を見据え、10年に結論を出す考えを示していた。


・・・・
おおおおおお
これはちょっと今後の展開が気になりますぞ( ̄▽ ̄
Posted at 2010/04/03 00:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新製品情報 | 日記

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