• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2010年12月13日 イイね!

なぜ人気? 中国人、日本の森林を相次いで買収

外国人が日本の森林の買収を進めている。この数年、日本の森林の価格は下落を続けており、今が底値と判断した海外投資家が購入するケースが多い。また、水源として利用しようと考える海外企業もあるようだ。

 世界の水の需要状況では、先進国では健康や美容などへの関心の高まりから、良質な水へのニーズが旺盛になりつつある。一方で、発展途上国では人口増加や経済発展によって、生活用水が不足する事態が起きている。

 経済産業省が発表した2008年度の通商白書によると、安全な水の供給を欠いている人口は、世界で11億人とされ、安全な水が無いために、毎日4500人以上の児童が亡くなっているという。水不足は今後更に深刻化するとみられており、2025年には世界で55億人の人間が水不足に陥ると予想されている。

 日本の森林を買収する外国人の中でも、特に中国人の動きが目立っている。中国には長江や黄河などの大河があり、豊富な水を有する国のイメージがある。しかし、中国の年間平均降水量はおよそ660ミリで、1700ミリ近い日本の半分にも満たない。さらに、長江や黄河にはそれにつながる支流が少ないため、大地に水が行き渡りにくいといった欠点もある。そのため、慢性的に水不足の問題を抱えている。また、中国の国土は平地が多いため、河川の水の流れが遅く、汚れた水が滞留しやすい。河川の汚染が進む中国では、汚染が水不足に拍車をかけているといっていい。中国人が日本の森林の買収に動く背景には、こうした事情がある。

 日本は資源のない国だといわれているが、実は森林と水に恵まれた有数の資源国である。そのことに気付いた外国人は、今後も日本の森林の買収を続けるとみられている。

 これに対し林野庁は都道府県にヒアリングを開始し、情報収集に努めているという。しかし、それだけでは買収を止めることはできない。諸外国のように、外国人や外国法人の土地所有について地域を限定したり、事前許可制をとるなどの制限を設ける必要性がありそうだ。


・・・・・。
蛇口ひねってゴクゴクと水の飲める資源豊かな平和な国「日本」

それを支えるのが森林であり、守っていくのが「林業」であるわけで。
山はほっといたままだと木は枯れてしまい、本来の機能を果たさなくなります
木がなくなると雨水をとどめておくことができず土砂崩れなどの災害をおこし
水源の確保が難しくなります

間伐した木材が輸入した価格市場にあわず、重労働でもあるため衰退していき
山は荒れ放題なのが現状だそうな

身近にある資源を有効に利用できないってのは問題あるんじゃないかと思います
まして海外投資家の買収がすすんでいくと、日本の資源は誰のモノになるんでしょうね?
Posted at 2010/12/13 12:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年12月13日 イイね!

すでに年20億円…JR九州に重いリース料 直通新幹線

「ようやく、やっとという感がしております」。
来年3月12日に全線開業する九州新幹線鹿児島ルート。
運賃と特急料金を国土交通省に申請後の会見で唐池恒二・JR九州社長は、
事前に準備されたペーパーにはない言葉で、料金交渉の難しさを表現した。

 一定の料金をとって経営基盤を強化したいJR九州と、航空機との競争を意識し安価に抑えたいJR西日本。東海道や山陽新幹線との整合性を重視する国交省。三者三様の思いのはざまで調整は難航。

 また料金設定は利用者予測とともに、JR側が鉄道・運輸機構に支払う車両や設備のリース料にも反映される。先行開業している新八代-鹿児島中央間だけで年20億円。あまりに高いリース料になれば、JR九州の経営基盤を揺るがしかねない。

 「申請時点で、一定の合意ができていないといけない」(唐池社長)。
当初、9~10月の見通しだった申請は結局、12月までずれ込んだ。

 申請後の会見で唐池社長は、開業後の乗客数を、現行の在来線比30~50%増との見込みを明らかにした。さらに航空機との顧客争奪戦の“主戦場”となる九州と関西を結ぶルートについては「鹿児島-大阪で20~30%、熊本-大阪で30~40%のシェアを取りたい」と語った。

 ただ航空業界では、格安航空会社(LCC)が国内でも伸展。全日空が来年1月にLCCを関西空港を拠点として設立する。唐池社長は「価格競争ではなくサービス競争をしたい」としつつも、「(LCCの)動きは十分に見守っていく。JR西日本とも相談する」と、危機感を強める。

 料金申請というひとつの山は越えたが、新たに導入する割引制度や、リース料の交渉など、来年3月の全線開業まで、JR九州には越えるべき山が迫る。(小路克明)

 JR九州は10日、来年3月12日に全線開業する九州新幹線鹿児島ルートの運賃と特急料金を国土交通省に申請した。直通運転する新大阪-鹿児島中央間の「さくら」は2万1300円で、競争力確保を狙い、航空機の2万6800円より5千円程度安くした。


・・・・・。
車に関しては1000円だの2000円だのと迷走しつつも
高速道路料金の正規料金の差額分が税金投入されるため
見せ掛け的には「安く」なってますが
航空・船・鉄道は「企業努力」で集客せざるを得ないため
難航しても当然かと。

ただオイラ的には「事故なく安全」であることが何より最優先で
「かつ快適」であって欲しいところ

コストカットしまくって事故・故障が頻繁になったり
清潔感のない公共機関となるのだけはさけてほしい。
Posted at 2010/12/13 12:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年12月13日 イイね!

ランドローバーの立場は?

ジャガー傘下だったような気がしたけど、手放しちゃったんでしたっけ(^^;

ポルシェがカイエン・ケイジャン、アウディがQ7
BMWがX3X5X6、ベンツMクラス、ボルボがクリスカントリーとまぁ高級SUVって確かにあるけど
だからって「ジャガー」ブランドで売る必要性があるとは思えない気がするんだけどなぁ



この記事は、ジャガー、ブランド初のSUV投入かについて書いています。
Posted at 2010/12/13 07:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation