• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2010年12月18日 イイね!

全体的には苦しい・・・けれど

やはり落ち込みかたがパネェですね2輪業界orz

どうしても「ガラが悪い」「危険」などのマイナスイメージがつきまとうのと
レースはスポンサーがつかず開催回数が減り、人口は減る一方だし価格は上がるし
そもそも単車のCMもなくどうやって製品をアピールして新規獲得できるか?って状態じゃ
落ち込んで当然といえば当然。

そもそもなんで「価格」があがってしまったのか?
原付でいえばエンジン方式が変わったことの影響が大きいです
さまざまな規制に対応させ、かつ燃費向上も考慮していかねばならないため
それこそ普通乗用車同様のエンジン制御システムが組み込まれています

環境基準に適合させるためにこういった制御システムを組み込んでいるのを
はたしてどれだけの人がご存知だろうか?

製品を売っていく上でこういったセールストークも必要不可欠なんじゃないですかね?


そんな中、暗い話題ばかりでなく明るい兆しも見え始めてますね
2010年度の二輪車国内需要見通しを上方修正、原付二種が好調

日本自動車工業会は、2010年度(4月~2011年3月)の二輪車の国内需要見通しを上方修正した。

今年3月18日に公表した二輪車の国内需要見通しは、前年度比9.6%減の38万4000台を予想していたものの、今回同2.3%減の41万5000台に上方修正した。

各社が投入した原付第二種のニューモデルの販売が好調に推移し、ニューモデル効果が想定以上で推移しているのに加え、法人需要も予想以上に増加したため。

原付第二種は7万9000台を予想していたが9万9000台に上方修正した。


・・・・・。
確かに一番活気付いてる印象がありますね(^^
20年前なら原付免許取得したら次は憧れの中型免許取得って流れがあり
見向きもされなかったカテゴリーなんですガガガw

その昔取った杵柄ライダーたちがリピートライダーとして帰ってきてる部分も多いかと
2輪は単純に車では味わえない「モータースポーツ」であることを忘れないで欲しいですね

この記事は、2010年国内二輪車市場は5年連続マイナス…市場規模は20年前の4分の1にについて書いています。
Posted at 2010/12/18 06:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2010年12月18日 イイね!

MINIと言う名のBIG

4枚ドアで車高をあげ4WDもオプション採用・・・か

これが本当のMINI4駆

本来MINIってのはFFベースで2ドアのリッターカーで構造もいたってシンプルながら
それこそどこでも「そこそこ」走る万能マシンだったわけで

環境基準や安全基準をクリアするにはどうしても「肥大化」はやむをえないところもあるんでしょうけど
個人的にはMINIっぽいナニカだって気がしますねぇ(^^;

この記事は、BMW、来春発売予定のMINI Crossoverを特別展示について書いています。
Posted at 2010/12/18 06:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation