• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

廃タイヤから作るスニーカー

廃タイヤから作るスニーカー「良い靴は、良い場所に連れて行ってくれる」なんて言葉があるらしいが、最近はそれを実感している。以前はボロボロの粗末な靴を履いていたのだが、一目惚れをした最高のスニーカーを見つけて以来、人との出会いなども増えた。様々な場所へのお誘いも増えた。まぁ、自分の心がけ一つなのかもしれませんが。

ところで、新たな素敵スニーカーを発見したので、ここに紹介したい。ファッションブランド「SEAL(シール)」が発表した『スニーカー301』が、それだ。

ちなみに、このブランドのコンセプトが少し変わっているのだ。
「リサイクル(産廃物の商品化)を目的として、2007年4月に起ちあげたのが『SEAL』です」(同ブランド・担当者)

耐久性に優れた「大型車用廃タイヤチューブ」をメイン素材に使用し、今までにバッグやショルダーバッグ、メッセンジャーバッグ、小物を製作してきた同ブランド。
そんなある日、お客さんから以下のような要望が寄せられたという。
「スニーカーってすぐこわれることが多いから、タイヤチューブで作ったら丈夫になるのにね」

この一言をきっかけに、スニーカー製作を決意。そうして今年の2月に出来上がったのが、廃タイヤのチューブから作った『スニーカー101』である。結果、限定100足で販売したものの速攻で完売になってしまう好評ぶり。その後に発売されたハイカットスニーカー『スニーカー201』(税込み21,000円)も、看板商品の1つ。
そして、11月下旬に新たに発表されたのが『スニーカー301』(税込み17,850円)。

ところで廃タイヤのチューブでスニーカーを作ると、どういう利点があるのだろうか?
「まず、防水性があります。また、ゴム自体に伸縮性がありますので、履いたときに足に密着して履き心地がいいです」(担当者)

また、同ブランドのスニーカーシリーズには「バルカナイズ製法」が採用されている。
「通常のスニーカーは、上の部分とソールの部分を分けて作り、仕上げの段階でくっつける製法が主なんです。しかし、このスニーカーはソールも含めてすべて一緒に作っているんですね。ですので履き心地がよく、しかも長持ちするんです。履いているうちに、ソールが剥がれてくるなんてこともありません」(担当者)

この『スニーカー301』は、「SEAL」のホームページで購入することができる。メンズのみ。

画像をガッツリ見てほしいのだが、ソール部分のデザインが独特で非常にカッコいい。また、廃タイヤを再利用することで、一足辺り約830グラムのCO2が削減されるという。
スニーカー自体もカッコいいが、地球に優しいコンセプトもカッコいい。


・・・・。
う~む。そのまま産廃として廃棄されるモノでも工夫次第で
エコに繋がるのはイイと思う

・・・んが

お財布にもやさしくしてくれないかしら?(^^;
Posted at 2010/12/19 10:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年12月19日 イイね!

自賠責保険料引き上げ…来年4月、9年ぶり

自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料が来年4月から引き上げられる見通しとなったことが17日明らかになった。

 保険料の引き上げは2002年度以来、9年ぶりとなる。上げ幅は1割前後になるとの見方があり、その場合、普通乗用車の保険料は年間1000円を上回る値上げになるとみられる。

 来年1月に開かれる自賠責保険審議会(金融庁長官の諮問機関)で決定する。

 自賠責保険は、交通事故の被害者の治療費や慰謝料などを保障するため、すべての自動車の所有者に加入が義務づけられている。保険料の基準となる料率を算出する「損害保険料率算出機構」によると、自賠責保険では交通事故に伴う医療費などの増加で、保険金の支払額が保険料収入を大きく上回る赤字の状態が続いており、今後、保険金の支払いに使う過去の積立金(09年3月時点で4451億円)がなくなる可能性が高まっている


・・・・・。
来年はなんでもかんでも値上げする年になりそうだなぁorz

まぁでも保険の積立金がなくなれば、万が一の場合に「保険金」が支払われなくなり
乗り物社会は崩壊するので、仕方ないことなのかなぁ(--;

Posted at 2010/12/19 10:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年12月19日 イイね!

薄型テレビの上か前か 鏡餅、「お茶の間」変化に対応

お正月用の鏡餅が進化している。今年、家電エコポイントで販売台数が急増した薄型テレビにはさんで飾るタイプや、インテリアとして壁にかけるタイプ……。新潟県に集中する包装もちメーカー各社は、「お茶の間」の姿の変化に伴い、知恵を絞っている。

 薄型テレビの上にはさんで飾る鏡餅(希望小売価格700円)を開発したのは業界3位のきむら食品(新潟県燕市)。「うさぎもち」シリーズで知られる。各社のテレビの厚さを調べてどのメーカーでもあうようにし、貼った跡が残らないような粘着テープもつけた。包装餅が二つ入っている。「『面白い』という人と、『果たしてここまでして鏡餅を飾るのか』との意見もあります」と同社の担当者。

 もち最大手の佐藤食品工業(新潟市)は通常ある台(三方)をなくして高さを低くし、薄型テレビの前における商品(同850~1250円)を投入する。フック穴もつけて、壁掛けもできる。

 2位の越後製菓(新潟県長岡市)は伝統的な形の鏡餅が主力だが、テレビの前における小型のものが売れ筋(同820円)だ。

 たいまつ食品(同県五泉市)も、てっぺんにえとのフィギュアがのった高さ約8センチの小型の商品(同430円)が人気だ。

 鏡餅は各社の売上高の1~3割を占める。通常商品より価格も、利益率も高いドル箱商品だ。

 ただ、鏡餅を飾る人は減っていることや不況で市場は縮小傾向だ。全国餅工業協同組合(東京)によると2003年度に6500トンあった生産量は09年度は5100トンになっている。市場調査会社富士経済(東京)によると2003年に133億円あった市場も09年は131億円(見込み)と微減。佐藤食品工業の佐藤元(はじめ)社長は「餅屋として、鏡餅の慣習はなくなっては困る。なんとか残したい」と話している。(


・・・・。
餅は餅屋に聞けって事ですなw
確かにブラウン管TVの上に飾るってのはありましたが
薄型TVって本当にぺらんぺらんなので飢えに飾るって事ができなくなりましたねぇ

さてさて今年も残りわずかとなってきましたネ
・・・あまり実感はありませんガガガ(^^;

Posted at 2010/12/19 10:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2010年12月19日 イイね!

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ

JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。

 年内に検討会を発足させ、2013年春の相互利用開始を目指す。10種類のICカード乗車券のうち1枚を持っていれば、出張や旅先の交通機関でも利用できるようになり、利便性が飛躍的に高まる。

 ICカード乗車券は、基本的な技術仕様が共通で、発行する会社や団体が合意すれば相互利用が可能。ただ、参加する鉄道会社やバス会社ごとにシステムの改修費が必要になるため、一部の小規模経営のバス会社などが相互利用の拡大に消極的だった。だが、ICカード乗車券の普及が進み、さらに利便性向上を図るためには避けて通れないと各社が判断した。

 相互利用は現在、JR東日本を中心にJR各社間の一部で行われている。また、首都圏では、私鉄やバス会社が発行する「PASMO(パスモ)」とJR東日本の「Suica(スイカ)」、関西ではJR西日本の「ICOCA(イコカ)」と私鉄などで使える「PiTaPa(ピタパ)」など、エリアごとに進んでいる。

 10種類のICカード乗車券の相互利用が実現すれば、例えば、現在は首都圏の私鉄・バスなどとJR東日本以外では使えないパスモが、北海道、東海、西日本、九州のJR各社や関西の私鉄などでも利用できるようになる。ただ、JR四国はICカード乗車券を導入しておらず、四国で検討会に参加予定の鉄道会社などはない


・・・・。
ほほー( ̄ー ̄
エリアごとに使い分けるってやはり不便なんですよね
共通となれば旅行なり出張なりで活躍できますから
利用者の立場からすればややこしくもないしイイんじゃないかと思われますよ
Posted at 2010/12/19 09:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation