• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

「ライバルはVWとGM」、中国で“ビッグスリー”を目指す日産

「ライバルはVWとGM」と述べた中国・広州市にある「東風日産」の有力ディーラー幹部の言葉が象徴的である。日産自動車の中国市場への本格進出は日系自動車メーカーでは後発組だが、わずか10年足らずでトヨタやホンダを抜き去り“ビッグ3”の地位を確保するために、目下、猛チャージ中だ。

その急成長の原動力が日産と中国の東風汽車の合弁会社である東風日産乗用車。12日には年内にも竣工式を予定している第2工場の生産ラインをはじめ、販促活動の一環として12月5日から開催中の「創新之旅」と名付けた大規模なイベントの会場などを日系の主要メディアに初めて公開した。

13日の朝刊で毎日が「日産、中国で80万台販売」というタイトルで、東風日産の任勇副総経理のインタビューなどを掲載。成長の鈍化が予測される中国市場でも、東風日産は12年以降も「今年と同程度(前年比20%)の成長を続ける」と強気の見通しを示した。きょうの日経にも「日産、日系で独走鮮明」と、「急成長の秘密」をわかりやすくレポートしている。

今回、筆者もこの取材に同行したが、日産が中国で好調にシェアを伸ばしているのは、一言で表現すれば、中国で有能な人材を確保し、現地にとけ込んだきめ細かな戦略を展開していることだろう。例えば、「技術の日産」という企業ブランドを浸透させるには、宣伝広告にしても中国では、テレビや新聞・雑誌広告よりも、まるごと日産がわかる「創新之旅」というイベントを繰り返すような、体験的な宣伝のほうが有効という。

また、北京、上海に次ぐ利用客の多い広州の国際空港では機体と搭乗口をつなぐ通路にも「広州日産」の看板広告を“独占”掲載するなど、ブランドイメージ向上のための地道な努力を積み重ねていることも見て取れる。


・・・・・・・・。
まずは
本国「日本」でのシェア回復に頑張るべき
だと思うわけですが、そこんとこどーなのよゴーンちゃん(--;



この記事は、【新聞ウォッチ】「ライバルはVWとGM」、中国で“ビッグスリー”を目指す日産について書いています。
Posted at 2011/12/14 12:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 2 3
4567 8910
1112 13 1415 1617
181920 21222324
2526 27 2829 3031

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation