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2013年01月07日 イイね!

ハイゼット・かすたむ

仕事で活躍してるぱる子ちゃんことハイゼットトラック。
年末に10万キロの大台に入り、せっかくだからちょいとカスタマイズ(^^

元々のグレードが低くEF-SEのシングルカムエンジンだけど
せっかくマニュアルミッション車なんだから回転計が欲しいなと常々企んでまして
いろいろググってると他のダイハツ車から流用できると聞き
いざ施工してみた

まずは某オクでテリオスキッドのタコつき純正メーターが手ごろな価格で出品されてたので
後期型メーターどおしなら、ほぼポン付けで付けれることを確認し落札

下調べでみるとメーターには大きく前期と後期に分かれていて
前期と前期、後期と後期ならさほど難しくなく流用ができるとのこと


モノはこれで商品説明によると

以前、S100Pハイゼットにタコメーターが欲しかったので、
テリオスキッドのメーターを流用して付けていましたが車両入れ替えたため倉庫で眠っていました。

ハイゼットへの取り付けは配線の一部加工が必要だったと思います。
(エンジン回転信号追加、PKBインジケーターだったと思います。)
排気音インジケーターがありません テリオスはエンジンチェックで兼用?
取り付けのハイゼットの年式にもよると思いますので、
取り付けに関しましては落札者様の責任で配線をお調べになって取り付けお願いします。

出品者もS100Pに取り付けていたそうなので、んじゃぁS200Pにも使えるじゃろ、と(^^

どうやらハイビームインジケータは線が途中できてないのでGNDにつなぐことで解決
サイドブレーキインジケーターがエアバッグとABSインジケーターとつながってて
配線が違うようで光らず
んなもん車両にはついてないので独立して配線してみようと宿題にする

AT車用メーターなのでギアポジションランプを抜き
メーターの文字盤を黒く塗って消しておきました


まずはインパネを外して


回転計の信号線をセンターコンソール下にあるECUからではなく
クラッチペダル上にあるダイアグコネクターから分岐させて


ハイビームインジケータのプリント配線パターンが違ったので
テリオスキッドのメーターにちょいと加工しつつ


エンジンON!で、できあがり( ̄ー ̄


手順でいえばこんな感じですが、イロイロ細かいところですったもんだがありましたよ、とw
スズキ車ならポン付けできるのにねぇ(^^;
Posted at 2013/01/07 12:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

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