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2020年12月23日 イイね!

台湾メーカー 摩特動力工業公司(PGO) 推しな訳

オイラの今の通勤快速はPGOのマイブブですが。

このマイブブのエンジンてのがHONDAのスペーシー100の
中華コピーで汎用エンジン(GY6)という疑いがあったわけですが、
クランクケース割ってみると、ずいぶん改良されているそうで
特にオイル経路に改良が施されているそうです


GY6にはオイルフィルターが使いまわしできる茶こしタイプで
オイルフィルターをねじ込む土台が塞がれてありません


PGOはカートリッジ型のオイルフィルターに変更されています


GY6はオイルポンプから伸びているオイルラインが
クランクベアリングハウスのリブで止まっています


PGOはクランクケース上部までオイルラインが伸びています
これはGY6とPGOのピストン・シリンダーへのオイル供給方式が違うのです


GY6はクランクベアリング付近からオイルが出てクランクの回転でオイルを飛ばし潤滑するのに対し


PGOは クランクシャフトに直接かけてオイルを飛ばし潤滑させるので
オイル供給量も多くなります


GY6のオイルポンプ周辺


PGOのオイルポンプ周辺

ここまで違うとオリジナルがどっちかはわからない状態ですが
やはり2輪大国で切磋琢磨した結果、見えないところでちゃんと改良し
耐久性をあげている信頼のおけるメーカーだと個人的に思います

・・・まぁマイナートラブルも多々ありますがねw
単車を初めて乗る人とかにはお勧めしませんが
なんかあってもそこそこ対処できて、諦めがついて割り切れて
エンジン止まったらその場に置いて帰れる人、ならお勧めのメーカーです(^^;


おまけ


あ、そろそろタイヤ交換せな(--;
チェシンタイヤ、転がるだけなら問題ないんだけども
時間と戦う日々だとちょっと不安ガガガ


乗り始めて2000km
そろそろオイル交換しないとね
100の単位の0が赤く色着いてるのは1000kmごとに
オイル交換してねってサインになってます
Posted at 2020/12/23 12:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記

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