• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2020年12月23日 イイね!

台湾メーカー 摩特動力工業公司(PGO) 推しな訳

オイラの今の通勤快速はPGOのマイブブですが。

このマイブブのエンジンてのがHONDAのスペーシー100の
中華コピーで汎用エンジン(GY6)という疑いがあったわけですが、
クランクケース割ってみると、ずいぶん改良されているそうで
特にオイル経路に改良が施されているそうです


GY6にはオイルフィルターが使いまわしできる茶こしタイプで
オイルフィルターをねじ込む土台が塞がれてありません


PGOはカートリッジ型のオイルフィルターに変更されています


GY6はオイルポンプから伸びているオイルラインが
クランクベアリングハウスのリブで止まっています


PGOはクランクケース上部までオイルラインが伸びています
これはGY6とPGOのピストン・シリンダーへのオイル供給方式が違うのです


GY6はクランクベアリング付近からオイルが出てクランクの回転でオイルを飛ばし潤滑するのに対し


PGOは クランクシャフトに直接かけてオイルを飛ばし潤滑させるので
オイル供給量も多くなります


GY6のオイルポンプ周辺


PGOのオイルポンプ周辺

ここまで違うとオリジナルがどっちかはわからない状態ですが
やはり2輪大国で切磋琢磨した結果、見えないところでちゃんと改良し
耐久性をあげている信頼のおけるメーカーだと個人的に思います

・・・まぁマイナートラブルも多々ありますがねw
単車を初めて乗る人とかにはお勧めしませんが
なんかあってもそこそこ対処できて、諦めがついて割り切れて
エンジン止まったらその場に置いて帰れる人、ならお勧めのメーカーです(^^;


おまけ


あ、そろそろタイヤ交換せな(--;
チェシンタイヤ、転がるだけなら問題ないんだけども
時間と戦う日々だとちょっと不安ガガガ


乗り始めて2000km
そろそろオイル交換しないとね
100の単位の0が赤く色着いてるのは1000kmごとに
オイル交換してねってサインになってます
Posted at 2020/12/23 12:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2 345
6789 101112
13141516171819
202122 23 2425 26
2728293031  

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
アクシスZで通勤していたら、右直事故に巻き込まれて全損、修理できないのでは困ると相手保険 ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
スカイウェイブから乗り換えました
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
いろいろありまして、通勤快速で乗ってます。 エンジン積み替え3回、車と接触事故で全損にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation