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2022年02月08日 イイね!

原付クリニック ~DT50 レストア大作戦 巻の1~

久しぶりにガッツリと原付バイクを弄りました(^^


10年ぐらい前は実働だった YAMAHA DT50(17W)

この子を起こそうと部品取車を用意していたのだが、
そのドナー車が欲しい!と声がかかったので、急いで必要部品を外すことに


需要があるウチが華ですからねんw
ちゃちゃっとバラスぜ!


赤いシートの方がドナー車ですが
なんかどっちもどっちで似たような程度だわな(^^;


さすがに長期放置しすぎたな(ーー;
フロントタイヤが空気ぬけたまま動かさずだったからタイヤがあぼーんしてりゅ


外はダメだな(ーー;
チューブが無事だと押して転がせるかな?


こんなこともあろうかと用意しておいたモバイル式エアコンプレッサーを使う
以前スカブで紅葉狩りしたときにガチンコチャリダーな方から手に入れた
便利グッズなのさ( ̄ー ̄

・・・・作動音のデカさを我慢すればねw


エアーが張れたのでチューブは無事のようだな

部品取車の前後タイヤがまだ使えそうなので
この際だから交換しておくかな


さて必要部品を取り外す術式展開
まずはドナー車からバラーす

写真が同じような感じになるので部品取車は「ドナ子」と名付ける

サイドカウル、シート、タンクの順番で外す
トレール車のイイところは必要最低限のものしか付いていないので
メンテナンス作業のアクセスが容易な点につきますね


あ、キタコのリミッターカットついてる
REVカットかな?当時モノのレアアイテムだw


必要部品はエアクリーナーボックス
・・・なんだけれど。
トレール車全般に断言できますが、パズルになってて取り外しにくい構造なのは
なんとかならんもんですかね?(ーー;


とりあえず睨めっこして外すルートをイメージトレーニング
エアクリボックスとバッテリーケースが一体化してるのか

リアサスは外さないとどうにもならんなコリャ


DT50のリアサスってボルトナットで固定してないんだね
シャフトに割ピン差し込んでるだけで、抜けなきゃOKってことなのか

なかなか斬新な作りしてるなぁ
原付バイクは公道30km/hだからこれで十分て考えなのやも?


リアサス外して、泥除け外して、エアクリフィルターカバー外して
キャブのインマニ緩めてタイヤレバーでボックスをいんぐりもんぐりして
やっとこさサルベージできましたよ、と


続きます
Posted at 2022/02/08 18:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記

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