• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

ETC GW返上で生産フル稼働、品薄状態続く

自動料金収受システム(ETC)を利用した「1000円で走り放題」の高速道路料金値下げは29日、一部区間の料金二重取りが解消して完全スタートした。高速道路交流推進財団による四輪車用車載器の購入助成は28日に終了したが、自動車用品販売店では品薄状態が続いている。ETC車載器製造の大手3社中2社は大型連休も返上してフル稼働生産を続ける特需に沸いている。

 三菱電機で車載器を製造している姫路製作所(兵庫県姫路市)の稼働率は昨年12月から上がり、対前年比で2月から2倍のペース。部品供給が追いつかない懸念もあったが、めどがつき連休中も土日以外の休日返上で稼働させる。パナソニックはETC車載器をタイで生産しており、日本の連休中も土日以外は生産を続ける。政情不安に見舞われたが生産や出荷には影響がなく、平日は24時間のフル稼働だ。デンソーも外部委託先で土日返上で生産中だ。ただ委託先の都合もあり、連休中は休む。

 自動車用品販売で最大手のオートバックスセブンは、3月の販売台数が前年同月比6倍に。4月は27日現在で同2倍強と伸び悩んだが、「供給が追い付かないためで、十分に納入されれば販売は増える」(広報)と言う。大阪市北区の「オートバックス出入橋店」の4月は同3倍の販売台数で、品薄状態が続く。28日は5台入荷したが、午前7時半から待つ客もあり午前10時の開店直後に売り切れた。


結局GWに間に合わなかったわけですね(--;
今度はモノが余ってキャンペーンで配ったりとかしそうな予感。
Posted at 2009/04/30 12:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年04月30日 イイね!

不良少年 バイク小型化 轟音より逃げ足? 性能UP 100CC級人気

大型バイクにまたがり、轟音(ごうおん)を響かせながら深夜の住宅街を仲間と走る-。そんな“不良少年”たちの姿が一変している。警視庁少年事件課によると、最近の彼らが好むのは、意外にも100cc程度の小型バイクやスクーター。小回りが利いて乗りやすいうえ、性能が上がって加速がよくなったことなどが原因とみられる。

                  ◇

 警視庁少年事件課は、2月に東京都東久留米市の交番に石を投げたなどとして、公務執行妨害と器物損壊の疑いで14~17歳の少年4人を逮捕した。彼らは犯行時、バイク2台に分乗していたが、乗っていたのは排気量50ccのスクーターだった。

 同課によると、4人は不良グループのメンバーで、「パトカーを振り切って逃げたかった」と供述しているという。ただ、大胆な計画の割には、乗っていたバイクは小型だ。

 同課によると、少年たちが盗むバイクも小型化しているという。住宅街でバイク4台を盗んだとして窃盗容疑で3月に逮捕された調布市の少年グループが盗んでいたのは、排気量50ccのスクータータイプがほとんど。同課は「統計はないが、以前よりも不良グループが乗っているバイクが小型化している印象はある」と話す。

 “小型化”の波は暴走族にも押し寄せている。第7交通機動隊が道交法違反の疑いで摘発した成人と少年による暴走族の集団暴走事件では、リーダーの少年(17)は250cc、もう1人の少年は100ccのバイクを運転していた。同隊によると、少年らは「家にあったバイクに乗っていた」というが、400cc以上の大型バイクを改造して走り回るという従来の暴走族のイメージからはずいぶんかけ離れている。

 日本二輪車協会(文京区)によると、中高年を中心に大型バイクの人気は決して衰えていないというが、少年事件課は「小型バイクは小回りが利き、住宅街に向いている。少年の多くは免許を持っていないので、安定感があって運転しやすいのかも」と分析。さらに、「最近は小型でも加速がよくなるなど高性能になったからではないか」と、バイクの性能向上が背景にある可能性も指摘している。


50cc~125ccまでの小型車は、この10年ほどでずいぶん車種増えて
性能も燃費もあがってますからねぇ

基本構造が単気筒だし単純なので仕組みがわかれば、改造もしやすいし
加えてアフターパーツも多く維持費も安い。
・・・で結局のところ大型の単車転がすよりも
こういった機動性にとんだモノを好むわけですね

たーだ、このごろ見てて思うんですが。
こういう人たちってちゃんとヘルメット被って信号守ったりするんですよ

まぁ自分の身を守るのもわかるんですケドね
なんか中途半端すぎてどうしたいんだか(^^;


今は3段シートにロケットカウル、チンチラシートで直管マフラー、
刺繍入り特攻服を纏ってゴッドファーザーを奏でながら編隊組んで走る
なんてのは特別天然記念物扱いなんでしょうね( ̄▽ ̄;
Posted at 2009/04/30 12:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2009年04月30日 イイね!

コメダ珈琲、「お得感」大阪で勝負 7月初出店

喫茶店チェーン運営のコメダ(名古屋市)は7月に大阪市に初出店する。景気悪化で外食消費は低迷しているが、同社が運営する喫茶店「コメダ珈琲」は1月の既存店売上高が前年を上回るなど堅調。昨年末の京都進出に続き、関西地区で店舗網を広げることで業績拡大につなげる。

 コメダは大阪1号店に続き、年内に大阪府枚方市にも新店舗を出店する。同社によると、大阪のコーヒー店などにもトーストやゆで卵が付くモーニングセットはあるが、コーヒーに代金を上乗せする形式が多いという。同社は「ドリンク代だけでセットメニューになるので、お得感があり大阪の人にも受け入れられる」と判断、出店を決めた。

 中部地域を中心に300超の「コメダ珈琲」を運営する同社は、投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ傘下で2012年に全国500店舗まで拡大する目標を掲げている。関西地区へは昨年12月に京都市内へ出店した。12年までに関西地区で60店舗の展開を目指すという。


コメダの野望 ってところですな(^^;
ソースの日付が2月になってるんですが、ちっとも気づかなかったっす(汗
コメダリアンなオイラとしては関西でも定着してくれるんじゃないかと予想。

来る5月8日、生駒店グランドオープン
同24日大阪本町店 グランドオープン

7月に枚方店がオープン予定だそうですぜ

ガンガレ!コメダ! イケイケコメダ!
Posted at 2009/04/30 02:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2009年04月29日 イイね!

二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響

ふと気づくと、どの二輪メーカーのサイトも「生産終了」の文字が目立つようになった。排出ガス規制の影響などで、長い歴史をもったバイクが次々に姿を消している。
さらに2008年末には、新しい騒音規制が公示された。
二輪の置かれている環境がどう変わっているのか、排出ガス・騒音規制の影響を追いかけてみた。


って事で長文でしたのでリンク先を読んでみてほしいんですが
環境問題と騒音問題とコストの面でがんじがらめになってる
メーカーの苦悩がよくわかります

どげんかせんとイカン!てのもわかりますが
乗るモノ自体が消えていくってのもどうかと

ヤマハのSR400もカワサキのW650も生産終了するそうな
もうこういう単発タイプのバイクって何にも残ってないんですよネ。

っつーか、SR400とかのノーマルってものすげー静かですけど、
あれがダメとなるともうああいうバイクはほぼ無理ですよネ。
つまらん時代になったもんです(--;
Posted at 2009/04/29 11:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2009年04月29日 イイね!

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 地上デジタル放送を広めるために登場したキュートなイメージキャラクター・地デジカ。“地デジ化” を目指すために鹿をモチーフにして作られたキャラクターで、フジテレビ社員がアイデアを出し、著作権は日本民間放送連盟が持っている。しかし、登場して間もないキャラクターであるにもかかわらず、二次創作キャラクターが登場し、問題となっている。

二次創作キャラクター化された地デジカは、美少女や萌え系のイラストになっているものが多く、なかには卑猥なイラストも存在している。このことに対して日本民間放送連盟は「許されるものではない。断固、厳しく対応する」と当編集部の取材にコメントした。


「地デジカは日本の地デジ化を推進するキャラクターなので、ブログに一般の人が地デジカのイラストを掲載した場合、地デジカを広めるという効果を期待し、暗黙の了解で掲載を許すことはあるのでしょうか?」という取材班の質問に対し、日本民間放送連盟は「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」とコメント。

また、「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」とのことで、地デジカをもとに美少女や萌え系のイラストを創作することは断固として許さない方針のようである。二次創作キャラクターに関しては、地デジカのイメージの妨げになる可能性があるとの事で、厳しく管理していくとのこと。地デジカは余命800日のキャラクターだが、活動中は徹底して著作権を守っていくようだ。

確かに、本家の地デジカより “萌え地デジカ” が人気になってしまったら問題だが、クチコミが地デジ化を促進させる可能性があることを考えると、「どこまで転載や二次創作を許すのか?」という基準を決めるのが難しいところではある、ちなみに、『2ちゃんねる』では “アナログマ” が流行しつつあるようだ


イメージキャラをイジらせるのも容認しておけば
広告しなくても普及することだってあるのに
まーいかにも旧世代の役人さん達が考えそうなコトではある。

Pixivを見ると確かにいろんなジャンルでイラストが掲載されてますが~
ホントに個人サイトに厳しい対応とかするんだかしないんだか知りませんけど、
仮にやるとするとそれをやる人間の給料も国民の税金から出るとか思うと
地デジなんてくそったれなコトは根本から今すぐやめちまえってことですネ。

・・・・。

ちょいと調べてみるとガチで訴訟されても多分合法っぽい
少なくとも美少女イラストは完全に別物だから。
そもそもモチーフには権利も無く、商標も取ってない様だし
あと800日ぐらいの限定キャラでもあるし

・・・あ!なるほどそうか!
民放連はわざと地デジカをイメージダウンさせる事で
「これならツヨポン続投の方がましだった」
という方向に鳩ぽっぽの心理を誘導する事を狙っているのか!!

・・・だったら民放連、一気に支持率あっぷ間違いナッシング(笑


ちなみに
地デジカ chidejika.jp
って言う素敵なサイト発見。
この人の仕事はかなり徹底しているようで
「chidejika.com」と「chidejika.net」もこのJPドメインの方へ
転送されるっと言うすばらしさ。
Posted at 2009/04/29 10:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation