• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2009年06月20日 イイね!

中国がグーグルを強く非難、ポルノなど「低俗な情報」

中国のネット監視団体、「中国インターネット違法有害情報通報センター」は18日、2度にわたる警告にかかわらず、ポルノなど「低俗な情報」が大量に提供されているとして、米ネット検索大手グーグルを強く非難する声明を発表した。

 同センターは、グーグル中国の検索サイトを通じてポルノなどにアクセスできないようにするよう要求、当局には法的に処罰するよう求めた。

 中国政府は、有害情報取り締まりを強め、7月以降中国で販売されるパソコンに有害サイトへの接続を遮断する政府指定ソフトを搭載するようメーカーに求めている。



・・・。
大陸の人がめずらしく「正論」を言ってるな~と思いきや。



中国PC、来月から「検閲ソフト」義務化 当局の“バグ”業界困惑

中国で販売するパソコンに当局指定の“検閲ソフト”搭載が7月1日から義務づけられる問題で、国内外のパソコンメーカーや販売店、ネットユーザーに混乱が広がっている。ポルノなど有害サイトへの接続を遮断するとされるソフトだが、「搭載後のパソコン全体の品質を保証できない」と日系メーカーは困惑している。ユーザーが組み立てるキット型パソコンの場合は搭載を免れるなど、問題も数多く残された中での“見切り発車”に、国内のネット上では批判が渦巻いている。

 検閲ソフト搭載の義務化は、工業・情報化省が5月19日付で関係部門に通達した。「グリーン・ダム・ユース・エスコート」と名付け、青少年保護をうたってはいるが、有害サイトの定義はあいまいで、“フィルター”には政府や共産党を批判するサイトや発言も引っかかる可能性が高い。

 同省が4170万元(約5億9200万円)で国内企業に発注したとされるソフトには、米ソフト開発会社のソリッド・オーク・ソフトウエアが13日、「ソフトの開発コードが盗用された」と主張し、差し止めを請求する考えを表明した。

 また、日系メーカーの関係者は「通達から搭載義務化までの期間が短い上、ソフトの中の“ブラックボックス”部分が解明できないと、当初から搭載して販売する商品の品質を百パーセント保証することは難しい」と頭を抱えている。販売後1年はソフトの使用料は無料だが、有料となる2年目以降の料金や課金方法も未公表だ。

 上海市内のあるパソコン販売店の場合、販売台数の約半数はメーカー製以外の安価なキット型だが、店員は「キット型への検閲ソフト搭載は何も聞いておらず、どうしたらいいか困っている」と話した。メーカー製への月内の駆け込み需要も増えているようだ。

 中国国内のネットユーザーも反発の声を上げた。大手ポータル(玄関)サイトが実施したユーザーへのアンケートで、9万3353の回答のうち85.3%の7万9627までが「検閲ソフトの導入に反対」と答えた。90%以上が開発費4170万元を「ムダ」と指摘するなど警戒感と嫌悪感が広がっているようだ。

 一方、共産党宣伝部が中国メディアに検閲ソフトの批判禁止と、青少年保護の観点から世論の支持を誘導するよう通達したとの情報もあり、当局は批判に敏感になっているもようだ。


・・・。
なんだかちょっぴりグダグダ加減が大陸っぽくて安心しますた(^^;
Posted at 2009/06/20 12:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記
2009年06月19日 イイね!

悪のウルトラマンが登場!「ウルトラ銀河伝説」ワーナー配給で12月公開

悪のウルトラマンが登場!「ウルトラ銀河伝説」ワーナー配給で12月公開誕生から40年以上がたった今もなお人気の「ウルトラマン」のシリーズ最新映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」が、ワーナー・ブラザース映画の配給で12月12日に公開されることが分かった。

ヒーローの代名詞ともいえる「スーパーマン」、昨年全世界で記録的大ヒットとなった「ダークナイト」で知られる「バットマン」など、アメリカのヒーロー映画を配給してきたハリウッドメジャーのワーナー・ブラザース映画が、日本を代表する特撮ヒーロー「ウルトラマン」の最新映画を配給。監督は、アメリカとニュージーランドを活動の拠点とするクリエイターで、アメリカの戦隊シリーズ「パワーレンジャー」などを手がけた坂本浩一が抜擢され、日本で初メガホンを取る。

本作には、43年の歴史を誇る「ウルトラマン」シリーズで初めて、ウルトラマンたちの故郷、M78星雲・光の国出身の悪のウルトラマン、“ウルトラマンベリアル”が登場する。

ウルトラマンベリアルは、ウルトラの一族でありながら暗黒の力に魂を奪われ、光の国で反乱を起こしたならず者だ。数万年前にウルトラマンキングの手で永久牢獄に封じ込められたはずが脱獄し、怪獣を操る能力を駆使して、100体の怪獣を使ってM78星雲・光の国を占領しようと企む。これに対し、おなじみのウルトラ兄弟をはじめ、初登場となる未知のウルトラ戦士たちも多数参戦するが、ウルトラマンベリアルに次々と倒されていき、光の国は暗黒の闇に包まれてゆく。そんな中、ウルトラマンメビウスが同じく怪獣を操る力を持つ“怪獣使い”のレイとともに、光の国再興のために立ち上がるが……。

撮影はすでに5月27日からスタートしており、7月中旬クランクアップの予定。
10月完成を目指し、製作が進められている。



・・・。
確かにウルトラマンって日本でいうところの「正義のミカタ」なんですが
ダークフォースに呑まれちゃった「おちゃめさん」ってのがちゃんといたんですねぇ
この発想はなかったなぁ(^^;

怪獣退治ばかりじゃなく「敵は本能寺にあり」ってお話もなんだか楽しそう。
ただ・・・お子さま向けなんだよね?勧善懲悪の方がわかりやすいけど
少しお話がアダルトな香りがしますね(^^;

Posted at 2009/06/19 12:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月18日 イイね!

マスクの下にアルミホイルを巻いて珍走

東京都大田区などを集団で暴走し、蛇行運転などの危険な運転を繰り返したとして、警視庁交通執行課などは道交法違反(共同危険行為など)の疑いで、大田区などで活動する暴走族構成員の少年26人を逮捕した。同課によると、少年らは全員容疑を認め、「警察のカメラは性能が良く、マスクをしても顔が分かってしまう」と勘違いして、マスクの下にアルミホイルを巻いて暴走していた。

 逮捕されたのは大田区の暴走族「矢口鍾馗(しょうき)」「上池台流勇都(ルート)弐拾(にじゅう)豪鋭斗(ゴースト)」と品川区の「渡美ー頭(トミーズ)」、目黒区の「無法」の15~18歳の少年26人。

同課の調べによると、26人は昨年11月12日午前1時ごろからバイクやオートバイ17台に分乗し、大田区南蒲田の第一京浜や環状八号で、信号無視や蛇行運転などの危険な運転を繰り返した疑いが持たれている。うち、6人は無免許運転の疑いでも追送検された。

 同課によると、前日の11月11日は同区周辺の暴走族がたまり場としていた大井埠頭(大田区)が封鎖された「記念日」に当たり、「矢口鍾馗」と「上池台」の少年らは「イチイチ集会」と称して、周辺の暴走族を誘って集団暴走を行った。


・・・。
いまどきの珍走団の子は、警察のカメラは高性能なのでマスクだけだと
顔がわかるので、マスクの下にアルミホイルを巻いて珍走していたらしい。

ちなみに逮捕された珍走団は
「矢口鍾馗(しょうき)」、「上池台流勇都(ルート)」
「弐拾(にじゅう)豪鋭斗(ゴースト)」、「渡美ー頭(トミーズ)」、
「無法」の26人だそうです。

国は今すぐに保護政策を実施すべき。
更に世界自然保護連合(IUCN)に働きかけてレッドリストの登録を目指すべき。
ただ問題なのは、絶滅種 (Ex)、絶滅危惧種(E)、危急種(V)、希少種(R)、
地域個体群(LP)と言ういう区分なんだそうですが、
これのどこに当てはまるのか?ってのは今後国際会議を通じて
議論していく必要があるかと思われ(^^;
Posted at 2009/06/18 12:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年06月18日 イイね!

アバクロンビー&フィッチでは店舗で働く人に「見た目」を要求

日本でも数年前にベッカムさんの影響とかで人気になったアバクロンビー&フィッチですが、このブランドには店舗で働く従業員に「Look Policy」と言う見た目も要求しているそうで、まーおしゃれのお店ですのでそのくらいの服装規定はありそうな気もしますが、会社のそのルックポリシーが書いてある45ページにも及ぶハンドブックには「自然なアメリカンスタイル」でなくてはならず、他にもツメの長さや髪の毛は自然な雰囲気にしなければならないなどと書いてあるそうです。

ただ、どうやらこの会社はコレを逆手にとって差別的な待遇が行われているそうで、リンク先にいる女性はイギリスにあるアバクロの販売店で働いていた22歳のRiam Deanさんで、写真を見るとわかりますが彼女は先天的に生まれつき左腕が無いと言う障害を持っているそうです。

彼女はそのような障害を持ちながらもこのアバクロのお店にちゃんと就職して、そして自身も自分が障害者であるからと言って特別な待遇やそういうことは望んでいないそうです。ただ、会社からはお店で働くときには義肢を隠すために薄い白いカーディガンを着ているように言われ、それをお店で買わされたそうです。

つまりお店の人もちゃんと彼女を理解して働いていたそうですが、このアバクロには「店にいる従業員の服装や身なりなどを調べるために雇われている人」ってのがいるそうで、つまり抜き打ち検査みたいなモンですよネ。
その人がやってきた時に彼女は呼ばれ、その着ているカーディガンを脱ぐように言われたそうです。(夏だからだと思います)彼女はそこで自分のことを説明し、お店にもカーディガンを着ていることを許可されていることを話したそうです。

するとその数分後に自分のお店のマネージャーがやってきて、彼女にアバクロのルックポリシーに違反しているために店舗では働くことが出来ないと告げて、直ぐに倉庫の方へ行くように言われたそうです。彼女の代わりはすぐに見つけるっと言われたそうです。

彼女は「自分は自信を持っているつもりですが、このようにヒドイ偏見はこれまで経験したことがありませんでした」と話しており、現在はアバクロに対して2万5千ポンド(約400万円)の損害賠償を求める裁判を起こしているそうです。
アバクロでこのような裁判が起こされるのは初めてではなく、4年前にアメリカでも9人の従業員が訴訟を起こしたそうで、この人達はエスニック系の人達で今回の彼女と同じように倉庫勤務や夜間勤務を強要されたとして訴訟を起こし、2500万ポンド(約40億円)の損害賠償を支払う判決が出たそうです。


・・・・・。
簡単に書こうと思いつつダラダラと続くのはよくあることなのですが、
かっちょいいブランドの裏側に垣間見えるどす黒い一面のお話でした。

この雇ったお店は好感持てますが会社自体ソノモノはファッキンだなと。

身体障害者にも快適にご利用いただける商品の提供、
健常者とかわりなく働ける環境がモットーです

って会社だったらよかったのにねぇ、ベクトルが真逆じゃしょーがないわな

こんな作られた綺麗さしかみえてない考え方しかできないんじゃ長くはねーなこのメーカー(--;
Posted at 2009/06/18 12:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年06月18日 イイね!

生活保護打ち切りの53歳衰弱死、再受給問い合わせ後

三重県桑名市で、生活保護を打ち切られた一人暮らしの男性(53)が今年4月に栄養失調で衰弱死していたことが17日、わかった。

 この日の同市議会一般質問で取り上げられ、市側は「今回のケースを重く受け止め、このようなことが二度と起きないよう、最善の注意を払っていきたい」と答弁した。

 同市によると、男性は昨年6月に清掃のアルバイトの仕事がなくなったといい、同8月から生活保護費を受け取った。しかし、男性が同12月に支給窓口を訪れなかったことから、担当職員が今年1月、自宅を訪問。この際、男性は「日雇い労働者の仕事が見つかったので、今後はそれで生計を立てていく」と話したため、市は以降の支給を打ち切った。

 同2月には、男性から「仕事が駄目になりそうだが、再受給は可能だろうか」と問い合わせの電話があり、市の担当者が「本当に駄目になったら相談に来てほしい」と伝えたが、その後、連絡がなく、4月26日に自宅で死亡しているのが見つかった。死亡は発見時の1、2日前とみられるという。

 水谷元(げん)市長は「不況で厳しい状況が続いており、再発防止を指示した」と話している。


・・・・。
う~~~む、なんかもうちょっと方法ってなかったんですかね?

パソコンも使える人もいれば使えない人もいるし
電話で緊急事態の場合に声がでなかったりしたら会話にならないし
今回みたく生活保護をうけている人の場合
ライフラインが停められてる場合だってある

本来、隣近所さんが気づいてくれれば「死ぬ」までは
いかなかったんじゃないだろうか

基本的に電話でのやりとり以外にもなんか緊急時に連絡できる手段が
確立てできないもんでしょうか

せっかくアナログ放送やめて地上デジタル放送にかわり
電波の帯域をあけるなら緊急時の連絡できるなんかを考えて欲しいなぁ。
Posted at 2009/06/18 12:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation