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秀作のブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

新型インフル ワクチン緊急輸入 政府方針 安全性に疑問も

秋以降の新型インフルエンザの本格的な流行に備え、政府は24日、不足するワクチンを輸入する方針を固めた。国産と製造方法が異なる海外ワクチンの緊急輸入については専門家から「安全性を担保できない」との異論も出ている。世界的なワクチンの品薄状態の中、日本が大量輸入すれば、「買い占め」と受け取られかねない側面もあり、課題は山積している。

 新型用ワクチンについて、政府はワクチンの必要量を5300万人分と見積もり、製造が追いつかない約2000万人分を輸入したい考えだ。

 ワクチンを含め薬剤を海外から輸入する場合、薬事法は国内で安全性などを確認する臨床試験(治験)を実施することを製薬会社に義務付けている。通常、治験には5年程度かかるケースが多いが、今回のような緊急時には、海外で承認された薬剤を国内でも認める特例承認の適用が可能だ。

 ただ、海外の新型用のワクチンは免疫力を強める製剤を加えるなど国内ワクチンと製造方法が異なり、安全面から輸入に慎重な姿勢を示す専門家も多い。

 大阪市立大医学研究科の広田良夫教授(公衆衛生学)は「摂取から10~20日後に神経症状などが出てくる可能性もある」と注意を促す。

 国立感染症研究所感染症情報センターの岡部信彦センター長も「海外で使われているからといって、そのまますぐに日本でも承認したのでは安全性は担保されない。少数でもいいから日本人でも調査を行うべきだ」と指摘する。

 政府は輸入に向け欧米の製薬会社との交渉に入っている。しかし、製薬会社は輸入したワクチンで副作用が起きても、責任を取らないことなどを契約の条件に挙げているという。厳しい条件提示の背景には、世界的なワクチンの品薄状態があるとみられる。

 また、医療体制の整った日本が大量輸入すれば、「途上国向けの調達に影響を与える」などと国際的に非難される可能性もある。

 国の対策本部の専門家諮問委員会委員長を務める自治医科大の尾身茂教授は「輸入したワクチンの一部を途上国に寄付すれば、国内分を確保しながら途上国にも届けることができる。海外の製薬会社などは途上国へのワクチンの寄付を表明しており、日本もそうした配慮をする必要がある」と指摘している。



・・・。
日本に限らずどこの国だって薬が欲しいと思うんですよね
自分のところだけが助かればイイという問題でもないし
確かに課題は山積のようですな

まぁ国民の皆様にはなるだけ自己予防をするように働きかけて
それでもかかってしまったら、すぐに医療機関へ行き処置してもらうのが
いいのかもしれませんね
Posted at 2009/08/25 12:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年08月25日 イイね!

週末はお出かけ予定

週末はお出かけ予定ここ3ヶ月ほど、この3台の単車たちのレストアしてました
それもこれも今週末ツーリングへ行くために(^^

原付ツーリングなんて学生時代以来じゃなかろうか?って
ぐらい久しぶりなので気合いれて修理・整備してまして、
なんとか目処がたちました

って事で週末が非常に楽しみ!・・・であります(笑

Posted at 2009/08/25 01:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2009年08月24日 イイね!

GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ

米軍が運営する全地球測位システム(GPS)が、早ければ来年から精度低下に陥る可能性があることが、米議会の行政監察院(GAO)の調べでわかった。老朽化したGPS衛星を更新する衛星の開発が遅れ、十分な数の衛星を確保できなくなりそうなためだ。車のナビや携帯電話、飛行機や船舶の航行にも欠かせないシステムとして世界的に使われており、日常生活にも影響が出る恐れがある。

 GPSは高度約2万キロの軌道にある衛星からの電波を受信し、位置を決めるシステム。正確な位置決めには、同時に四つの衛星からの電波を受信する必要がある。そのためには24基以上の衛星が適正配置でなければならず、その状態が95%以上あることを米政府は公約にしている。現在、予備も含めて約30基の衛星が運用中だ。

 ところが、報告書によると、来年以降、寿命が尽きた衛星が次々に運用を停止する。一方、これを更新する次世代衛星の打ち上げの開始は遅れる見通しだ。衛星を製造していたロックウェル社の宇宙・防衛部門が航空大手ボーイングに買収されるなど、業界再編で技術の継承が難しくなっている背景がある。また、宇宙政策を決定する米政府内の部局に指導力がなく、予算を十分確保できなかったことなども原因としている。

 打ち上げ計画はすでに3年遅れの状態だが、GAOは次世代衛星の打ち上げ開始が2年遅れると想定して検討した。その結果、24基を確保できる指数は来年から、適正運用の最低ラインである95%を割り込み、18年には10%にまで落ち込むことがわかった。

 報告書は、軍や民間のGPS利用者が「深刻な影響を受ける可能性がある」と警告。爆弾の着弾精度が落ちたり、大陸間の航空便の遅延や欠航が起きたりする可能性があると指摘した。


カーナビでは、車の位置が地図上で止まったままになるなど不正確な表示をしたり、目的地までの所要時間の計算を誤ったりする可能性がある。米国のカーナビメーカーの技術者も「影響が出る可能性があり、対応を検討している」と話した。現在も使われている車速センサーなどによる補正技術を向上させたり、欧州が構築中の同様のシステム「ガリレオ」の電波を受信する機能を付け加えて補ったりする対策が考えられている。

 GPSは、爆弾の誘導など軍用として本来開発されたが、航空機の航行システムなどだけでなく、地図作製のための測量、地震や火山活動の予測に役立つ地殻変動観測にも欠かせない社会インフラになっている。

 ただ、現状で利用できる地球規模の測位システムは、米国のGPSだけ。欧州のガリレオも予算不足などから計画は遅れており、日本も衛星3基でGPSを補う「準天頂衛星」の1基目を来年度に打ち上げる予定だが、GPSの精度向上が目的にすぎない。

 GAOは米議会の関連機関で、日本の会計検査院に近い組織。行政機関の実績や効率などに関する調査を行い、議会に報告している。


・・・。
地味~に大変なことになってるような気がするんですガガガ(--;
日本じゃカーナビにとどまらず携帯電話やセコムなどのセキュリティサービスにいたる
さまざまな分野でGPSって使ってると思うので
これが受信しなくなったりとかした日にゃ、大混乱がおきるんじゃないだろうか?

アメリカの景気経済がいまだに回復せずグダグダなのはわかるけど
こういったモノこそ最優先で対処してもらわないと、
取り返しのつかないことになりかねないかと思われますよ

Posted at 2009/08/24 19:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年08月24日 イイね!

警視庁に“宣戦布告”40歳ドリフトマニア勘違い人生

道交法違反で逮捕

 観客ら200人を集め、公道で改造車を横滑りさせるドリフト走行を集団で繰り返したとして道交法違反(共同危険行為)の疑いで警視庁に逮捕された40歳のドリフトマニアの男が、逮捕後も「おれが一声かければ、600人ぐらいは集まる」などと豪語しているという。この手合いは愛車同様、数多くの放言を“フカし”まくっているようだ。

 「いくら捕まっても公道でまた走る」

 警視庁に“宣戦布告”した男は、ドリフト界の自称リーダー、岡島哲也容疑者(40)。ドリフト専門誌にレギュラー出演し、500人以上が参加するドリフトの任意団体「F・L・A・G」(フラッグ)を結成。“FOOL岡島”“大御所”などともてはやされ、公道を高速走行する走り屋たちを描いた人気漫画「頭文字(イニシャル)D」のモデルは自分とも話していたという。岡島容疑者は自動車部品メーカーの広告宣伝キャラクターにも起用されていた。

 逮捕容疑となった5月3日未明の“発表会”には、ブログを通じてマニアの改造車など132台を集め、自身も時速約150キロで急カーブを曲がるなどしていたという。

 とんだ勘違い男だが、実はこの世界には、同じような手合いが多い。別のマニア集団の有名会員も、岡島容疑者の逮捕前まで、自身のブログで次のように放言していた。《本番はワインディング(峠道)。この実践の場がなければ、サーキットを走る意味は無い》《ワインディングには危険がいっぱいだ。対向車が恐い、路面が滑って恐い、先がどうなってるか解らず恐い。でも五感を研ぎ澄まして走ると不思議と見えてくる。その感覚を研ぎ澄ました状況が好きで、自分は走ってる》

【大放言「一声で600人集まる」】

 大変なナルシストぶりだが、ドリフトを競技化し健全にタイムを競うモータースポーツ「ジムカーナ」関係者は、彼らの放言を一笑に付す。

 「彼らのドリフトは単なるパフォーマンスで、ジムカーナやラリーで行われるドリフトとは別物。見た目の派手さと爆音にひかれるギャラリーが集まることで調子に乗った自称“走り屋”が、深夜の公道に出現する。彼らのドリフトは車体に異常な負担をかけるうえ、路面も傷つける。彼らはモータースポーツ愛好家や自動車愛好家から逸脱した、きわめて迷惑な存在です」

 実際、ドリフトで縦列駐車できるほどのテクニックを持つ“本物”のドライバーは「あんなチンピラたちとは格が違う」と語る。岡島容疑者は本物のサーキットで行われる「D1」と呼ばれるドリフト競技大会に毎年出場していたが、いずれも予選落ちしていた。

 岡島容疑者のファンらはいまも、ブログで「技術を磨きたいだけで暴走族とは違う」「一般車に迷惑をかけない範囲でやっている」などと擁護しているが…。


・・・。
なんかリアルに「痛い人」ですな(--;
40にもなって、していい事悪いことの判断ができないお子ちゃまにしか見えないんですガガガ。

Posted at 2009/08/24 19:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年08月24日 イイね!

F1日本GP、2010年も鈴鹿で開催決定

株式会社モビリティランドは、鈴鹿サーキットにて2010年のF1日本GPを開催することを正式に発表した。これにより、今年の開催から2011年まで3年連続で日本GPが鈴鹿サーキットで行われることとなった。

 富士スピードウェイが2010年以降の各年での開催断念を7月7日に発表後、開催が宙に浮く形となっていてた2010年の日本GPだったが、鈴鹿サーキットで開催することが8月23日に発表された。

 株式会社モビリティランドとFOAとの間で、鈴鹿サーキットにおいて2010年の日本GP開催の契約が締結。すでに開催が決定している2009年と2011年をあわせて、3年連続で鈴鹿での開催が決定。

 ヨーロッパGP開催中の現地を訪れている、株式会社モビリティランドの大島裕志取締役社長は以下のコメントを発表。
「このたびFOAと2010年F1日本グランプリ開催について合意し、契約を締結しました。F1日本GPの歴史が途切れることを回避するのが当面の私共の役割と認識し、開催を決定しました。鈴鹿における新しいF1の歴史を築けるよう、地域の皆様と力をあわせ、まずはこの10月の大会に全力を注ぎ、ファンの皆様の期待にお応えして参りたいと思います」

 2009年の日本GPは10月2~4日の開催。1987年から続く伝統を受け継ぎつつ、新たな日本GPの歴史がスタートすることとなる。

■関連ニュース
【鈴鹿サーキット】2010年 F1日本グランプリレース開催契約締結のご案内(8月23日付)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=21760

F1日本GP、2011年まで3年連続で鈴鹿で開催【続報】(8月23日付)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=21759

富士スピードウェイ、F1日本GP開催中止会見動画 その1(7月7日付)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=20978

富士スピードウェイ加藤社長「F1開催中止は断腸の思い」(7月7日付)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=20977


・・・。
ほほー。
富士スピードウェイで開催できなくなったんでどうなるかと思ったら
また鈴鹿サーキットで開催するんですね(^^
Posted at 2009/08/24 06:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

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