• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2009年11月26日 イイね!

超幅広うどん人気、A4サイズも 桐生のめん処

郷土料理として群馬県でなじみのある、うどんの一種「ひもかわ」。
短冊のような形で幅約5センチと平たいめんが特徴だが、
桐生市相生町2丁目のめん処(どころ)「ふる川」では、
とんでもない幅広めんが人気を集めている。

 目の前のザルには、ゆでたてのめんが幾重にも折りたたんで収められていた。

 「大きさは日本一……かはわかりませんが、インパクトがあるでしょう?」

 2代目店長の古川聡さん(32)は、ほほ笑む。はしでつまみあげると、めんは1枚当たり、幅8~10センチで長さ20~30センチ。時々、A4サイズ(縦29.7センチ、横21センチ)のものもあるとか。5枚(約180グラム)で、ざるうどん1人前になる。

 だが、厚さは1~2ミリしかない。ごわつきをなくし、モチモチとした食感を出すためだという。見た目の印象とは裏腹に、食感はワンタンの皮のようにプルプルと軽やかだった。

 めんは、すべて手打ち。毎日、桐生市の作業場で、古川さんの父で初代店長の育夫さん(58)が仕込む。「手打ちだからこそ、この厚さが均一に出せる。機械では1センチ弱までしか薄くできない」

 薄いがゆえに、ゆでるのも一手間だ。

 通常、うどんは生めんを一気に鍋釜でゆでるが、こちらは1枚ずつ入れないと、途中で破れてしまうという。釜あげ後も、畳み直すから「とにかく手間がかかる」と、古川さん。

 もともとは同店でも、一般的な「ひもかわ」を作っていた。

 他店との違いを求めるうちに、めんの幅が拡張。育夫さんも「どうせならば思い切って」と、約2年前から今のサイズになった。古川さんも当初は「これは大きすぎる」と戸惑ったという。

 現在、週末になると、県外からも客が集まる看板メニューに。一日で150~200食ほど売れる。


・・・。
うどんの定義ってなんだろね(^^
でも一回食べてみてぇ(笑
Posted at 2009/11/26 20:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2009年11月25日 イイね!

JR西と九州、IC乗車券を相互利用 23年春から

JR西日本とJR九州が平成23年春から鉄道用IC(集積回路)カード乗車券の相互利用を開始することが24日、分かった。25日にも発表する。九州新幹線が同年春に全線開通し、山陽新幹線との直通運転が始まるため、在来線への乗り継ぎをスムーズにすることで利用拡大につなげる。22年春から九州と相互利用を始める東日本も加わったJRグループ3社で連携し、電子マネー機能でも相互利用に乗り出す予定。

 JRグループのIC乗車券では、すでに西日本の「イコカ」(発行枚数約500万枚)と東日本の「スイカ」(同約3千万枚)の相互利用が可能になっている。新たに九州の「スゴカ」(同約20万枚)が西日本の「イコカ」、東日本の「スイカ」と相互利用できるようになるわけだ。

 会員制の新幹線チケットレスサービス「EX-IC」と3社のICカードを併用すれば、新幹線を利用した際に在来線に乗り継ぐために改札を一度、出なければならなかった煩雑さが解消される。

 ICカード乗車券の“乗り入れ”に合わせ、3社それぞれの利用に限られた電子マネー機能の相互利用もスタート。券売機に並ばずに電車に乗れると同時に、買い物の支払いなど利用範囲がさらに広がりそうだ。

 JR東日本の鉄道用ICカード乗車券サービスは13年、西日本は15年にそれぞれ始まり、16年から両社間の相互利用が実現。首都圏では「スイカ」と私鉄などの「パスモ」、関西圏では「イコカ」と私鉄系の「ピタパ」の相互利用など協力関係が進んでいる。

 九州でも、来年春に「スゴカ」と西日本鉄道の「ニモカ」や福岡市交通局などの「はやかけん」といった3カードの相互利用が可能になる。

 JRグループでは、23年春に九州新幹線が全線開通し、山陽新幹線との相互直通運転で新大阪-鹿児島中央の約900キロが約4時間で結ばれる。九州と西日本の2社はJRを利用する可能性が広がるのをきっかけに、在来線との乗り継ぎや旅先での利便性向上で、利用者を増やすことにしている。

 ■ICカード乗車券 鉄道やバスなどの交通機関で使える情報が記録できるカード。事前に入金する「プリペイド型」と、利用後に納める「ポストペイ型」のいずれかで、乗車料金を払うことができる。カードを改札機に直接触れる「接触型」と、かざすだけの「非接触型」があり、電子マネー機能付きのカードでは買い物などにも利用できる。


・・・。
イコカを持ってるんですが、チャージさえされてれば券売機でキップ買わなくても
改札口をスルーできるので使い慣れちゃうと確かに便利なんですよね(^^

ミニストップとか一部のファミリーマートで買い物の支払いとしても使えるし
重宝してますよ(笑


ただ・・・電子マネー化の前身である「オレンジカード」が
結構残ってたりするんですけど、JRしか使えないし、チケット売り場でも
買取不可扱いされるし、いろいろ悩みどころですわ(--;
私鉄沿線なんでJRを利用することがないんですよねー

Posted at 2009/11/25 12:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年11月24日 イイね!

年末ジャンボ宝くじ全国で発売 ~売り場には販売開始前から長蛇の列

年末の風物詩である「年末ジャンボ宝くじ」が24日、全国で発売され、東京・中央区の西銀座チャンスセンターには販売開始前から1050人もの人たちが行列を作った。今回は1等2億円が70本、前後賞5000万円が140本、2等1億円が140本用意されており、今年5回発売されたジャンボ宝くじの中では、億万長者へのチャンスがもっとも高い賞金体系になっているほか、特別賞として100万円が当たる「元気に2010年賞」も7000本用意されている。なお、全70ユニットが完売した場合は210人の億万長者が誕生する。


 同店がある銀座・数寄屋橋交差点付近には、防寒対策をしながら行列に加わり、インフルエンザ対策からかマスクを着用する人も多く見られた。午前8時30分、宝くじ幸運の女神を務める今井エリカさん、長久梨那さんの「発売開始です」の掛け声で一斉に販売が開始。行列に並んだ購入希望者たちは、警備員に促されながら“億万長者”への夢を抱いて売り場に歩みを進めていた。

 また発売開始イベントには、年末ジャンボ宝くじCMで俳優・西田敏行と共演しているタレント・柳原加奈子が登場し、CM撮影時の様子について「私、スッピンになると西田さんとそっくりなんですよ」と語り、「いらっしゃいませ~。買わなきゃ夢は当たりませんよ~」と持ちネタを交えて年内最後のジャンボ宝くじをアピールした。

 年末ジャンボ宝くじは12月22日まで発売。運命の抽選は12月31日に行われる。


・・・。
さて今日から発売って事なんですが
今年こそ当たらないもんじゃろかネ(^^;
Posted at 2009/11/24 12:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年11月23日 イイね!

生食用では国内初?中まで赤いリンゴ

赤いリンゴをむいたら、中まで赤い――。長野県中野市厚貝(あっかい)のリンゴ農家吉家一雄さん(52)が、そんなリンゴを作り出した。

 観賞用や加工用ではなく、生食用としては、国内初とみられる。さらに味を改良し、商品化を目指すという。

 このリンゴは、外皮が黄色く果肉に赤みのある米国産加工用リンゴ「ピンクパール」と、中野市で生まれた「秋映(あきばえ)」を交配させたもの。控えめな甘さとほどよい酸味があり、かつて主流だったリンゴの味を思わせる。

 吉家さんは長野県農業大学校で果樹の栽培技術や交配を学んだ後、24歳で実家のリンゴ農家を継いだ。「当たり前のリンゴではおもしろくない」と、中まで赤いリンゴ作りを思い立ち、商品用の栽培には条件の悪い場所で実験的栽培に取り組んできた。

 1994年頃、ピンクパールと秋映を交配して育てた苗を接ぎ木し、99年頃には、その株が初めて実をつけた。「酸味は多かったが、色は狙った通り」。その後、突然変異が起こらず、安定して中まで赤い実がとれるかを確かめている。

 今はまだ一株しかなく、収穫量は年300個程度なので、知人らに配っている。今後、「物珍しさだけでなく、もう一度食べてみようと思う味」にするため、この株と「ふじ」や「紅玉」を掛け合わせるなどし、品種登録を目指すという。

 このリンゴに名前はまだない。小学1年の一人娘からは、地区名の厚貝にちなんで「あっかい」にすればいいと言われているという。

 長野県果樹試験場(長野県須坂市)によると、果肉が赤いリンゴは、国内で一般には流通していない。海外には観賞用や加工用のものがあり、国内でも青森県に「御所川原」「黒石1号」「黒石2号」「紅の夢」の4種あるが、いずれもジュースなどの加工用だ。


・・・赤いリンゴに唇寄せてぇ~♪
って歌を「素」で歌えるオイラってさて何歳でしょう(笑

果肉が赤いってどれぐらい赤いんでしょ?(^^;
ぶっちゃけおいしそうにみえないような気がしますガガガ

それから
今リンゴの時期ですが、リンゴって他の果物と違って保存が利くので
時期関係なく販売できるんですよね

種ちかくにある「蜜」部分もあれ自体が甘いわけじゃなく
実全体に栄養がよくいきわたっている証拠なんだそうですよ

リンゴの一口メモでした(笑
Posted at 2009/11/23 10:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2009年11月23日 イイね!

スマート EV、量産第1号車がラインオフ

スマート EV、量産第1号車がラインオフダイムラーは19日、スマート『フォーツー』のEV仕様、『フォーツーed』(エレクトロニック・ドライブ)の生産を、フランス・アムバッハ工場で開始した発表した。まずは先行量産車として、1000台を生産する。

ダイムラーは2008年9月、スマートブランドの誕生10周年記念式典を実施し、現行フォーツーのEV仕様を初公開。ダイムラーは2006年、初代フォーツーをベースにしたEVを100台試作し、英国ロンドンで実用化に向けた実証実験を行ってきた。2代目フォーツーがベースのEVは、バッテリーをニッケル水素からリチウムイオンに変更し、さらに実用性が引き上げられた。

リアに置かれるモーターは、最大出力41ps、最大トルク12.2kgm。リアアクスルにレイアウトする2次電池は、提携関係にある米国テスラモータースから供給を受けるリチウムイオンバッテリーで、蓄電容量は14kWhだ。

充電は家庭用の220Vコンセントから行い、5割程度の充電なら約3時間、ひと晩あればフル充電が完了。フル充電時の最大航続距離は約115kmを確保している。ダイムラーの試算によると、電気代が安い夜間に充電すれば、100km走行当たりの電気代は2ユーロ(約265円)で済むという。

パフォーマンスに関しては、0-60km/h加速6.5秒と、ガソリン仕様のフォーツーと同等の加速性能を実現。最高速はリミッターにより、100km/hに制限されるが、シティコミューターとして必要十分な性能を持つ。

今回、フランス・アムバッハ工場では、フォーツーedの先行量産車1000台の生産をスタート。この1000台は、年末からドイツ・ベルリンで行われるEVの大規模実証実験、「eモビリティ」で活用される。そして、2012年、フォーツーedの本格量産体制に入り、欧州や米国の主要都市へ投入される。

スマートブランドの販売&マーケティング担当のMarc Langenbrinck氏は、「フォーツーedは、理想的なシティコミューターとなり得る」と自信を見せている。


・・・。
スマート自体が「コミューター」として開発しているので
正常進化ともいえますな(^^

ここはやはりスズキも「ツイン」の復活キボンヌ(笑

・・・か。

左後ろ斜め48度ぐらいの角度で時代を切り開いていくスズキらしく
ミツオカ自動車BUBUのようにレッツ4のエンジン積んだミニカー
作っても面白いかもね( ̄ー ̄

今出せば「変態ホイホイ」「おっさんホイホイ」でちょっとくらい売れるかもよ?(爆
Posted at 2009/11/23 08:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation