• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

丑年をふりかえってみれば

丑年をふりかえってみればさて2009年も今日でおしまい。
1年ナニしたかといえば・・・・
「ラーメン」「コメダ」「バイク」いじょ(笑

オフ会ちょろっとに単車で関東遠征
原付ドナドナ&組み立てにいそしんだのと
ハイゼットがセカンドカーになった・・・くらいかな?

まぁ例年通りであまり劇的な変わったことはしてないなと( ̄▽ ̄
さてさて来年はどんな年になりますやら

それでは皆様どうかよい年をお迎えください。



                                             コメダ珈琲奈良生駒店にて
Posted at 2009/12/31 02:43:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年12月30日 イイね!

中国製EVが8万円!? 米国限定、驚きプライスの秘密

中国製EVが8万円!? 米国限定、驚きプライスの秘密31日まで米国オクラホマ州において、中国製コンパクトEVが実質価格865ドル(約8万円)で購入できるとして、話題になっている。

このEVは中国KANDIテクノロジー社が開発した『COCO』。最高速96km/h、最大航続距離40km、充電時間6‐7時間というシティユースに限定したEVである。外観はコピー天国の中国らしく、ダイムラーのスマート『フォーツー』を模したものだ。

その米国価格は、1万0599ドル(約97万円)。ところが購入者は、米国政府によるタックスクレジット(税金の還付)の対象となるため、最大4435ドル(約40万5000円)の税金が払い戻される。この時点でCOCOの実質価格は、6164ドル(約56万5000円)まで下がる。

さらにオクラホマ州では、独自のタックスクレジットを31日まで実施中。COCOの購入者には、最大5299ドル(約48万5000円)の税金還付が適用される。つまり、オクラホマ州在住者は、COCOの購入により、最大9734ドル(約89万円)もの税金が戻ってくる計算だ。

COCOの新車価格1万0599ドルから、この9734ドルを差し引くと、実質865ドル(約8万円)でCOCOのオーナーになれるというわけである。

しかし、そもそも年間90万円近くも納税している人が、中国製EVに関心を示すのだろうか。また、車両自体の安全性についても不安が残る。オクラホマ州では、このタックスクレジットを2010年も延長する方針だが、どれだけの人が制度を利用してCOCOを購入するかは疑問だ。


・・・・。
スマートっぽいナニカですがきっと気のせいですw
税金の還付なので90万円以上税金を納めている人だけらしいですが、
8万円ってレッツ4より安い価格以下なんじゃね?(^^;
これでEV買えるならオイラもほすぃぞw

でーも、この電気自動車って最大走行距離が40kmらしいので、
ぶっちゃけ気をつけないと一瞬で電池切れになっちゃう予感。

そのまえに90万の納税って所得いくらなんだかorz
Posted at 2009/12/30 13:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年12月29日 イイね!

燃費の悪い方がエコカー減税?

2009年の流行語は「エコカー」だったのではないだろうか。特に「エコカー減税」はCMでも強調されており、環境に配慮された自動車の税金が免除・軽減されるということで、これを機に車を買い換えた人も多いはず。
ただ、燃費が良いコンパクトカーだけでなく、大きな高級車が減税対象になっていたりと仕組みは複雑。「元々は減税対象外なのに、燃費が悪くなるグレードにしたら減税対象のエコカーになった」ということもあるとか……。いったいどういうことだろうか。

エコカー減税は、その正式名称(※1)が示す通り、購入時に課税される「取得税」と、購入・車検時に課税される「重量税」が軽減・免除される特例(※2)。
電気・燃料電池、天然ガス、プラグインハイブリッド、クリーンディーゼル車と、低排出ガス・燃費基準達成のハイブリッド車は、一部を除き、両税とも全額免除される。

そして、ガソリン車などが減税を受けるには、「排出ガスが綺麗」+「燃費が良い」という条件が必要。
具体的には「平成17年排出ガス基準75%低減」(いわゆる☆☆☆☆低排出ガス車)を受け、かつ燃費基準の達成度(燃費基準+15%、+20%、+25%)により、両税ともに50%もしくは75%軽減される仕組みである。

この燃費基準値は、車両重量ごとに定められており、軽いほど高い値、重いほど低い値が定められている。つまり一見燃費が悪そうな大型の高級車でも「重い割には燃費が良い」場合は、エコカーとして減税対象車になる。
ガソリン車の場合、(1)703kg未満、(2)703kg以上828kg未満、(3)……と、車両重量を9段階の区分に区切って、それぞれに燃費基準値を定めている。(1)は21.2km/l、(2)18.8km/lである。

このような仕組みのため、「元々は減税対象外の車種に、更に装備をつけて車重を重くしたら、燃費が少し悪くなったのに、1段階上の区分に変わり、エコカーになる」といったことが起こるのだ。

例えば、メルセデス・ベンツのEクラス(トヨタ「クラウン」クラスの高級車)の場合。
「E 250 CGI ブルーエフィシェンシー」は、☆☆☆☆で排ガス基準は達成。ただ、車重は1680kg、燃費は11.4km/l。区分は「(6)1516kg以上1766kg未満」で、燃費基準+15%値が12.1km/l。よって、減税最低基準の+15%値にはとどかず、エコカー減税対象外だ。
これに装備を充実させた「E 250 CGI ブルーエフィシェンシー アバンギャルド」というグレードになると、車重は1780kgと増加し、燃費は10.8km/lと下がるが、区分は「(7)1766kg以上2016kg未満」に変わり、燃費基準+15%値の10.2km/lどころか、+20%値の10.7km/lを上回り、減税対象のエコカーに変身してしまう。これがいわゆる「減税グレード」と呼ばれるものである。
もっとも、後者(アバンギャルド)と前者の優遇金額の差は、エコカー減税、自動車税軽減、そしてエコカー補助金を合わせても約20~30万円ほどで、装備追加による割増額64万円の半額以下に過ぎない。
といっても、豪華装備を安く手に入れられるし、メーカーや車種によっては「サンルーフをつけるだけで減税対象となり、結果的に数千円の追加負担でサンルーフを装備でき、かなりお得」といった場合も。

上記の例のように各社、装備を追加して減税対象になる「減税グレード」をラインナップしている。同じ車でも、装備をつけて重く、燃費が悪くした方がエコカーとして優遇されるわけで、「環境性能に優れた自動車を優遇」という観点では、とても変な感じがするが、この制度の盲点を上手く利用して賢い買い物をするのと同時に、制度への問題提起とするのも、ありかもしれない。ただし、燃費が悪くなり燃料代(維持費)が高くつくことになるので、不要な装備の装着は賢い選択ではないということもお忘れなく。

※1 エコカー減税の正式名称は「環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の特例措置」
※2 他にも優遇措置として、「自動車税のグリーン化(25%もしくは50%軽減)」と「エコカー補助金」がある


・・・・・・。
ええええぇぇえええ
なんか一種の書類チューン的な気がするんですガガガ(--;

エコカーがエゴカーになってる気がしますですよ
Posted at 2009/12/29 13:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年12月28日 イイね!

使い方広がる携帯のGPS=終電お知らせ、健康づくりに活用

通信衛星で居場所を特定する全地球測位システム(GPS)を活用した携帯電話のサービスが広がっている。子どもの場所を確認するのに利用するだけでなく、最寄り駅の終電時間を自動的に通知したり、ジョギングで消費したカロリーを計算し健康づくりに役立てるサービスが話題。GPSの活用で携帯の利便性は一段と高まりそうだ。
 NTTドコモは、今冬発売モデルの一部に携帯の位置を定期的に測り、自動で事業者に情報提供する機能を設けた。有料サービスに申し込むと、夜遅くどこにいても、終電に間に合うよう自宅に近い駅までの最終電車の経路が自動的に配信される。また飛行機に乗る際、空港に近づくと搭乗ゲートや座席番号を教えてくれたり、目的地に着くとその地域のお薦め情報や天気を案内してくれたりするサービスもある。
 KDDI(au)では「スマートスポーツ」が人気だ。ジョギングで走ったルートを地図に表示し、距離と時間からペース配分をアドバイスしたり、消費カロリーを計算したりするもの。サービスは2008年に開始し、会員数は150万人を突破した。
 ソフトバンクモバイルが販売するiPhone(アイフォーン)でも、同様なジョギング関連のほか、現在地の天気予報などGPSを活用した多彩なソフトがそろっている。


・・・・。
10年前のCDROMナビについてたGPSだと海や川、道の無い場所など
どこでも走っちゃうくらいの精度だったのに

いまじゃ携帯電話の大きさでもだいたいはあってる精度にまで進化してるんだから
技術の進歩ってスゴイですな(^^

ポルポルのナビがわりでナビタイム使ってますが
なんであんなにテンション高い音声案内なんだろ?w

Posted at 2009/12/28 03:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年12月27日 イイね!

イエナリエ

クリスマスの時期になると電飾を飾る習慣がいつのまにやら定着してますが
本場の国アメリカのお宅はヤル事が「パネェ」ですw




いつも思うんですが飾り付けるの大変だろうなぁ。
あと片付けるのも・・・ね(^^;
Posted at 2009/12/27 10:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | フラッシュネタ | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation