• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2010年06月11日 イイね!

安全機能ライターを発売=子どもの事故防止で―BICジャパン

ライター販売大手のBICジャパン(東京)は10日、幼児の使用を難しくする「チャイルドレジスタンス」(CR)機能を搭載した使い捨てライターを21日から発売すると発表した。同社によると、CRライターの発売は全国初。価格は150円で、コンビニエンスストアのセブン―イレブンのほぼ全店で扱う。
 着火のためにレバーを押し込む際の力が、従来品の2~2.5倍必要。4歳前後の子どもを対象としたテストでは、9割程度が着火できなかったという。BICジャパンは9月中旬をめどに、別のCRライターも投入する予定。
 使い捨てライターをめぐっては、子どもの使用を原因とする火災の多発を受け、政府が来年夏にもCR機能の搭載を義務付ける方針を決めている。


・・・・。
簡単に火が点けれるから問題であって電子着火方式をやめて
従来の火打ち石を削って着火するのに戻すとかじゃダメなん?

マッチで火をつけるとか~、アナログに戻ろうよ(^^
Posted at 2010/06/11 12:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年06月10日 イイね!

コンビニの弁当が売れない 敵は「手づくり」か牛丼か

コンビニ弁当の売り上げが低迷している。ファストフード店との価格競争、そして上得意だった独身男性が自分で手づくり弁当を持参するようになったことなどが響いたようで、世の節約ムードに負けた形だ。

もっとも、コンビニ各社も手をこまぬいているわけではない。価格はもちろん、でき立てを用意したり、食材にこだわったりと工夫を凝らして巻き返しを狙う。


日本フランチャイズチェーン協会(コンビニ大手10社ベース)によると、弁当やおにぎり、デザート類などを含む「日配食品」の売上げは、コンビニの売り上げ全体の33.7%を占めるが、2010年4月は前月比2.6%減。これで15か月連続の減少だ。

じつは弁当はコンビニの主力商品の一つだ。弁当とともにサラダやデザート、飲み物がいっしょに売れるからで、コンビニ全体の「売り上げを左右する」とまでいう。

そんなコンビニ弁当の売上げが低迷する原因は、節約ブームによる買い控えや、「弁当男子」の存在があるようだが、ファミリーマートでは「夜間の残業が少なくなったことは見逃せません」とみている。夕食や夜食を買いにコンビニを訪れる若いビジネスパーソンの減少が大きな痛手のようだ。

同社は「(売り上げは)まだ前年割れしています」と明かすが、芳しくないのは同社ばかりではない。セブン‐イレブンやローソン、ミニストップも厳しさを口にする。

ここ数年来、安売りを売り物に攻勢をかけるハンバーガーや牛丼などのファストフード店の存在もある。客層がかち合い、ワンコインでおつりがくる牛丼などはコンビニ弁当にとって、かなりの強敵だ。

価格面では、ミニストップがこれまでの「ワンコイン」(498円)メニューを、09年から100円値下げしたところ、「単価を下げた分金額ベースではまだですが、数量ベースでは戻りました。498円弁当を再投入したこともあって、今月には売上高も戻りそうです」と回復基調に乗ったことを強調する。

チルド弁当や冷凍弁当も登場
お客は、弁当の品質にも関心を寄せている。防腐剤や添加物の使用を避け、コンビニ大手では弁当をつくってから店舗までの配送時間を気にする人が最近は増えたという。

そういった「弱点」をカバーしようと始めたのが「eat-in」だ。ローソンは一部の店舗で、焼きたてパンを販売して成果をあげている。持ち帰りが基本だが、一部では店内で食べられて、コーヒーなどと組み合わせた朝食は評判がいい。

これまでは、でき立てをメニューに並べるコンビニは少なかったが、フライドポテトやチキンのからあげといったホットスナックとともに、温かいまま持ち帰れる調理弁当を売り出したコンビニもある。

セブン‐イレブンは「最近はお弁当だけでなく、パスタや冷麺、そば類などの売れ行きを合わせれば、むしろ好調です」と話す。同社既存店ベースの売り上げの伸び率は、前年同月比で09年11月がマイナス5.4%だったのに対して、10年4月にはマイナス3.0%にまで縮小してきた。そのけん引役が、力を入れている「チルド弁当」を含む「日配食品」だという。

一方、ファミリーマートは子会社化したampmのノウハウを生かし、消費者の内食ニーズに応えようと、温められる「冷凍弁当」の販売に挑戦。「使える食材は多く、おいしさを保ったまま手元にお届けできる」と、品質のよさと売上げアップの両方を狙う。


・・・・。
そういえばあまりコンビニ弁当って買わなくなりましたねぇ
前の務めてた会社では事務職で電話番してたこともあり
とりあえずコンビニ弁当を流し込むって生活でしたが(^^;

たまに食べるとおいしいんですが
基本的に弁当は油モノが多いのでカロリーもイパーイだし
毎日続くとさすがに飽きちゃうんですよね


毎日おいしい「手料理」を振舞ってくれるオニャゴは
どこかにおちてませんかねぇ・・・

Posted at 2010/06/10 12:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2010年06月09日 イイね!

GM、18車種150万台をリコール

米ゼネラル・モーターズ(GM)は8日、自動車に搭載した電子基板回路がショートして発火する恐れがあるとして、世界で販売した18車種約150万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。


 2006~09年型モデルのキャデラックの高級セダン「DTS」などが対象。約136万台は米国で販売されたが、約3万8000台は北米以外に輸出されており、日本で販売された車が含まれる可能性もある。事故やけが人の報告はないという。


・・・。
そういえばアメリカ車って昔ほど見かけなくなった気がするんですけど
該当される方は最寄の販売店でお問い合わせを。
Posted at 2010/06/09 12:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2010年06月08日 イイね!

ネット情報すべて解析する技術 利用者から「使用やめろ」の大合唱

ネットにつなぐたびに、自分の閲覧したウェブサイトや購入した物品の情報が、知らないうちにネット接続業者(ISP)に解析される――。この「ディープ・パケット・インスペクション」(DPI)という技術を用いた広告の配信が、物議をかもしている。

DPIが認められると、たとえ利用者本人が知られたくないような情報でも、ネット接続すればISPが把握、蓄積することになる。総務省はDPIを検討し、提言をまとめたが、利用者側からは「やめてほしい」との声があがっている。

知られたくない情報も解析される恐れ
「Amazon」のようなショッピングサイトを訪れると、自分で検索したわけでもないのに「あなたにおすすめの商品はこれです」と表示されることがある。代表的なものが「行動ターゲティング広告」。サイトにアクセスした利用者に、サイト側で「クッキー」という技術を使って識別番号を付ける。以後、同じ利用者がアクセスするたびに、そこで検索や購入した商品の情報を蓄積していき、それを基にして本人の好みに合った「おすすめ商品」を提示するという仕組みだ。

これは特定のサイト上での行動履歴に限られる。一方DPIは、ネット上の利用者から伝送されるパケット(小さいデータの塊)をISPが解析、蓄積する。技術的には、閲覧したサイトや電子メールの中身などを解析することが可能だ。サイト単位ではなく、ネット通信中のさまざまな「振る舞い」を記録されるので、そこで得られた情報を言わば「ネット横断的」に広告へと応用できる。例えば、初めて訪れたサイトでも自分の「おすすめ」が表示されることも考えられる。

だが、必ずしも見られたくない情報をISPに握られ、広告に利用されることに嫌悪感を示す人も少なくない。2ちゃんねるを見ると、

「契約してるプロバイダがこれやったら即刻変えるわ」
「当然のように悪用され、尚かつ情報のだだ漏れが起こるな」
「通話先の人が録音するのと、途中で盗聴して録音するのの違い 電話において前者は合法、後者は違法」
など、DPIに反対する声で溢れた。

「容認した事実はありません」と総務省
総務省は、DPIを含む新しい情報通信技術に関するサービスの諸問題を検討するため、研究会を開催。2010年5月26日に「第二次提言」をまとめ、公表した。DPIについては、「今後の展開が期待される技術」としながらも、通信の秘密の保護との関連について検討。通信の秘密は憲法第21条で保護されており、電気通信事業法第4条第1項で「電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない」と規定している。提言によると、DPI技術を活用した行動ターゲティング広告の実施は、利用者の同意を得ない限りは通信の秘密の侵害に該当するという。具体的には、ISPがパケットを解析するのは、通信当事者以外の第三者が積極的意志をもって通信の秘密を知りえる状態に置く「知得」に、また解析結果を広告配信に利用するのは、発信者や受信者の意思に反して自己または他人の利益のために用いる「窃用」にあたるためだ。

だが通信の秘密は、通信当事者の同意があれば侵害とはならない、とも書かれていた。こうなると、同意があればDPI技術を利用してよいと読み取れなくもない。総務省はDPIによる行動ターゲティング広告を容認したのだろうか。総務省消費者行政課に取材すると、「そのような事実はありません」と明確に否定した。

同課によると、そもそも「提言」は、DPIの課題を研究会で検討した内容を整理したものに過ぎず、この段階で「容認した」という類のものではない。それを踏まえたうえで、「同意」の内容について大変厳しい解釈を示していると主張する。例えばサイト上での周知だけ、契約約款に規定を設けるだけでは「同意あり」とはみなさないという。一方で、ISPと新規契約する際の契約書に、「行動ターゲティング広告への利用を目的として、DPI技術を使って通信情報を取得することに同意する」という欄を設けた場合は、「個別かつ明確な同意」として認められるという。仮に同意した後でも、「やはりDPIの使用はやめてほしい」となれば簡単に中止を求められる「オプトアウト」の機会を提供するよう、ISPに求めるとしている。これらは、「一部の法学者から『厳しすぎる』との声があったほど」(消費者行政課)高いハードルだという。

原口一博総務大臣は6月1日の記者会見で、「いかなる状況についても、通信の秘密が侵害されてはならない」と強調。消費者行政課でも、提言は解釈を示したもので、今後さらに慎重に検討を重ねていきたいと繰り返した。総務省へのパブリックコメントも、DPIの使用に反対する意見が多く寄せられたようで、今後も論議が続きそうだ。


・・・・・。
これは別にネットじゃなくてもある話らしいですけどネ。
某社が発行してる某コンビニとか某古本屋とかでお馴染みの某Tカートとか、
使った商品の全ての情報が蓄積されているらしいし。
ポイントが溜まるとは言っても、それって結構キモチワルイよネ。
コンビニで買ったおにぎりの種類からエロ本の性癖傾向まで個人情報が蓄積されていくんですから。
Posted at 2010/06/08 12:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン関連 | 日記
2010年06月07日 イイね!

「うる星やつら」ラムちゃんが虎応援団長

「うる星やつら」ラムちゃんが虎応援団長熱烈な虎党として知られる漫画家・高橋留美子さん(52)の大ヒット漫画「うる星やつら」のヒロイン・ラムちゃんが阪神タイガースと異色コラボを実現させたことが6日、分かった。ラムちゃんが“応援団長”のように阪神の公式デザイン球団旗を持った、猛虎仕様のオリジナルフィギュアが今月中旬から発売される。ペナント奪回を目指す真弓阪神に心強い勝利の女神が誕生だっちゃ!!
  ◇  ◇
 フィギュアは、おなじみのトラ柄ビキニ姿のラムちゃんが右手に阪神球団旗をひるがえして、ほほ笑み、その横にはトラ柄スクーターにまたがったラムの親族・テンちゃんの姿も。こんな2人に応援されたら猛虎打線が爆発するのは、もう間違いないだろう。
 “ラム応援団長”の企画が動きだしたのは昨年9月。大手フィギュアメーカー「コトブキヤ」社員の熱烈トラ党担当者が、ありそうでなかったラムちゃんとタイガースのコラボ企画を高橋さんと阪神サイドに提案し、すぐさま快諾を得た。ペナントレースが激化する夏場を前にラムちゃんの応援が甲子園に届くように製作を開始。満を持して6月中旬にタイガースグッズを扱うショップなどで発売されることになった。
 高橋さんは2003年、阪神が18年ぶりにセ・リーグ優勝を果たした際には、デイリースポーツにタテジマ戦士を応援するラムちゃんのイラストを書き下した。今回のコラボにも大喜びし、本紙を通じてチームに熱いメッセージを寄せた。
 「長年の阪神ファンなので、今回のコラボは大変光栄です。今年の超攻撃的打線、試合の最後まで期待しながら楽しくテレビ観戦してます。突然の赤星選手引退はいまだに寂しいのですが、その分、新加入及び若手の選手のみなさまに期待しております。優勝を目指して一丸となって戦ってください。がんばれタイガース!!」
 タイガースの商標担当者は「次回作は(阪神の)ユニホーム姿で登場、というのも見てみたいものです」と話しており、第2、第3弾のコラボも期待できそうだ。


・・・・。
ほへー
確かに元々が虎ビキニのキャラではあるが・・・・

イイんじゃなーい?(〃▽〃
Posted at 2010/06/07 22:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 2324 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation